清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

jubeat その1

もうほとんど指やってませんがたまには。

10月ぐらいからEDIT譜面が作れるようになり、そのEDIT譜面での大会も開かれるようになりました。
そして公式で、実力テストと題してEDIT譜面での大会が開かれているのですが、今回第二次実力テストはどうやら抽選で30名様にオリジナルイーパスがもらえるそうで、もらえるものはもらっておこうと思い私も参加しました。

大会の内容はEDIT譜面の「混フレアストライアの双皿」「ネタ押し渚の小悪魔」「乱打True Blue」をプレー。それぞれEDIT譜面をセット*1して、筐体でプレーすると大会参加。且つそのイーパスがもらえるキャンペーンのエントリー完了、となる。なのでプレーしてきました

  • 混フレアストライア

スコア:957542(SS)
正直混フレといえばステラ赤や金風赤が思い浮かべられるがこいつは混フレと言いながらそんなに混フレしてるように見えない。私の友人が言っていたのですが、「金風赤は混フレというより乱打って感覚」というのがしっくりくるように、こいつも乱打してる感覚で取るほうがスコアが伸びる気がする。すごい難しい押し方があるわけでもないので、フルコンも狙えると思う。頑張ってこよう。

  • ネタ押し渚の小悪魔

スコア:969633(SS)
ネタ押しと銘打ってあるので物凄い複雑なネタ押しがあるのかと思いきや全くない。むしろ本家の方が圧倒的に難しい。正直クリア難易度*2自体は赤9中堅、人によっては弱めに感じるかもしれない。私はネタ押しがまだ得意な方なので弱めに感じた。
とにかくラスサビの物量さえ捌ければS~SSは余裕だろう。AメロBメロはなんてことない休憩地帯。多分片手でもとれます。あとセリフ部分が何に合わせてるのかちょっとわからなかったりする。

  • 乱打True Blue

スコア:981856(SSS,FullCombo)
クリア難易度は赤9、ですが乱打体力ない場合は10に感じるかも。
しかし乱打体力もあり、それなりに発狂譜面も今までこなしてきた人にとってはこれほどまでに簡単な赤10はないと思う。初見でも十分に見切ってフルコン狙えます。ラスサビ乱打が長く、体力がないと後半ヒィヒィ言うかもしれないが練習にはちょうどいいので大会参加しない人も、乱打練習、発狂練習前の体力作りに是非やってほしい譜面。

トータルスコア:2909031
順位(11/23現在):241位/4630位
だいぶ順位落ちてきた...まぁ指はEXCゲーだからEXCしてない時点でダメなんですが。とりあえず500位以内に入れたらいいかなぁ。アストライアと渚はまだ伸びる余地があるから伸ばしてもいいけど、ううーん。

*1:この作業と大会にエントリーは公式から。ゲーム筐体からはできない

*2:誤解を招かないように言っておくが、私のいうクリア難易度はC判定でもいいから抜けること、である。SとかSSクリアではないことだけ間違えないで欲しい