清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

アプリ版ドラゴンクエスト

つい先日、ドラゴンクエストポータルなる物が配信されました。そして同アプリ内で配信ではありますが先着100万名様*1に限定で初代DQが無料配信!ということで、SFC版・Wii版をそれぞれプレーしてもうやらなくてもいいでしょ?って思っている私も、無料ということならばと貰ってプレーしてきました。
f:id:WS2M:20131202221442p:plain

一応クリアまで達成。Lv21クリアなのでまぁ普通くらい。では簡単にレビューでも。


総評をいつもは最後にまとめとして書くのですが、もう今回はこれに尽きる!といった感じなので先に。

「とにかく操作周りがとんでもなく残念」

もうこれに尽きます。それ以外は割と良移植。変な改変されているわけでもないのでただただ残念だったのが操作周り。
まず仮想パッドでのプレーがかなりしにくい。仮想パッドの反応が悪いのか、半ブロック進んでしまったとき、もう半ブロックだけ進みたいから微タップで進もうとしても反応せず、仕方がないからほんのちょっぴりロングタップすると1ブロック進みズレてしまうということが多発。おかげで階段周りをぐるぐる回ったり、某所で鍵を買うために進んでいたら行き過ぎて街の外に出てしまいやり直しとかもかなりフラストレーションが貯まる。

一応仮想パッドの大きさを小・中・大と選べる*2が、中ですら大きく感じ、小回りが効かない。小でやってちょっと安定したといった感じ。また、仮想パッドの位置が左、真ん中、右と移動できる*3のだが、左、もしくは真ん中でやっている場合よく起きたことが仮想パッドを移動させるボタンの誤タップだ。
f:id:WS2M:20131202223156p:plain

この右下のピンクで囲っているボタンがパッドを移動させるボタンなのだが、ここでメニューを開いたとしよう。
f:id:WS2M:20131202224556p:plain

この右下のやじるしボタンが戻る、つまりメニューを閉じたりするボタンなのだが、パッドを移動させるボタンとほぼかぶった配置なのだ。言おうとしていることはもうはっきりわかるかもしれないが、「メニューを閉じるボタンをタップしていたら、微妙に連打してしまいパッドを移動してしまった」、とか「メニューを閉じようとタップしたら反応が悪く、連打したら勢い余ってパッド移動させてしまった」とか、そういったことが多くあり、自分にあった位置でプレーしたいのにこれじゃまた移動させなければならない。さらに困ったことに、このパッド移動ボタンで移動させると、左から順に「真ん中→右→真ん中→左」といった順に移動していくのだ。つまり一度移動させてしまうと、3タップしなければならなかったり地味にフラストレーションが溜まっていく。

 ----

その他の点(特に変な改変しなかった点)はスマートフォンアプリとしてはいいと思うのだが、如何せん最も大事な操作性があまりにお粗末すぎる。当の私も「まさに苦行。菩薩かなにかになるための修練かよ」とか言ってしまう始末。無料で受け取った人も「開幕5分でやめた」「橋渡るのですら難所」等、やめていく。しかも辞める理由がゲーム難易度が高いという理由ではなく操作不備でやる気をガッツリ削がれる人が多数なのでこれは大変勿体無い。
流石にアプリなので、「これが有名なドラクエかよ!やりにくいわクソゲー杉!」とレッテルを貼る人はまぁまずいないとは思うが、そう思われても仕方がないというのもまた事実。MHFで知り合った知人の言葉を借りると、「無料配布で正解だった。大規模なオープンβテストだった」。まさにこの通りだと思う。

あまりにも悲痛な叫びが多いため、スタッフに是非とも届いて、UI改善などに力尽くしてほしい限り。どうでもいい情報を垂れ流すだけじゃなくて、そういった悲痛な叫びを拾うための公式SNSアカウントでもあると思うヨ。もしもDQ2、そして3と配信していくのであれば、こういった点をしっかりと改善していただきたい。というかしないと誰もやらないでしょ。仏の顔ならぬ、ゲーマーの顔は3度まで、なんて事はありませんよ?

*1:どうやらかなり早い段階で100万名に達したため、無料配布期間を延長した模様。「ドラゴンクエスト」の知名度、人気度の高さが伺える。

*2:デフォルトは中

*3:デフォルトは左