清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その9~苦手譜面~

二週間ぶりにゲーセンにいけました。もうすっかり音ゲーマー引退( )ですね。

それはさておき、一応各種音ゲをしてきたのですが...すっかりできなくなってた。指とダンエボに関してはまぁ平常運転だったんだけど如何せん鍵盤系とドラムが壊滅的。ドラムの1クレ目なんて、diamonds赤をギリA抜けとか、クロノス黄がBだったりもうほんと酷かった。2クレ目からは持ち直したけど、それでもスコア更新とまではいかなかった。ほんとリハビリが必要ですね...。と、いうことで特にスコア更新してません。強いてあげると

  • Endless Chain ~2人でトリガーをひこう~(EXT5.60)

00.00%→81.02%

ってぐらい。見事ギリギリスキルpt90でランクイン。しかもスキルボーダー90ptも越えているのでまぁ良しとしましょう。
譜面に関してはもう酷いぐらいHH刻み。というかそれしかないって言っても過言じゃない?フレンズ赤とどう違うんですかねぇ...って言われても仕方がないくらい刻み。そんな早いわけじゃないので、曲の最初から最後まで刻み続けれる体力さえあればS判は余裕ですね。私?見事にダンエボだったりで疲れて切った状態でやってヒィヒィ言いながらこのスコアだしました。精進が足りませんね。

と、いうわけでこれで終わってしまうのも味気ないので、続きから個人的に伸び悩んでる、苦手な譜面でもまとめておきます。今後、自分で見返して、練習の指標になるので。

先に申しておくと、私は青グラ(4658.60 pts)が現状である、ということを一応念頭においてほしい。まぁ、正直なところ青グラの技量があるかも疑わしいんだけれどね。

  • ぐっばいmy crybaby(EXT6.10) 78.83%(A)

まずはこいつ。Sいきそうで行かない理由が裏シンバルではなく
f:id:WS2M:20131209230619j:plain

この3連バスだと気がついた。別に3連バスが踏めないから駄目、というわけではなく、
f:id:WS2M:20131209222430j:plain

カタルシス赤みたいな3連バスとか、放課後ストライド赤みたいなのは踏める。どう違うか?単純にHHとバスの関係です。
カタルシスは三連バスの最後にHHが1つ。放課後ストライドはHHとバスが同じ(正確にはHH刻みと同じタイミングで3連バス踏ませてる、だけど)。ぐっばいは、HH2回の間に3連バス。まぁつまり、バスにつられて腕まで動いてOK叩いちゃうか、腕に気がいって足が動かなくなるか、ということである。
これに関してはもうホント慣れ、なんだろうなぁ~と思いつつ、慣れることのできるくらいGITADORAできない現在の環境を恨むしかないのか...。いい練習方法求ム。

  • 元禄花吹雪(ADV5.00) 71.20%(B)

もうホント70%乗ってるだけでも結構奇跡...こいつほんともっと難易度あっていいと思う。
とりあえずできないところはただ一つ。
f:id:WS2M:20131209223322j:plain

このHT、LT、SNを叩かせるところ。順番でごっちゃになるんじゃなくて、テンポがまったく取れてない。この流れが何度か繰り返されるのだけれど、だいたい2週目か3週目くらいまでgood、OK辺りを連発する。早めに叩くのがいいの?テンポ通りには叩いてる(つもり)だけどなぜかもたつく...ううーん、これも慣れなんだろうけど、如何せんつかめない。

アンコール曲。あさきの曲の中では簡単な方かもしれないけどなかなか伸びない。
特別できない!!というところはないのだが、SNがちょっと苦手。3連Snを2回繰り返したり、3連SNの後にHHとSN交互を持ってきたり、そういったスティック捌きができてない。あと、3×3のタム回しとかいろいろあるが、よくずれてひどい目合うのがサビの
f:id:WS2M:20131209225222j:plain

これ。普段は別にキにするほどではないのだが、調子が悪かったり、この前にあるタムとかを落としたりしてテンパると途端にずれる。このくらいかな?

  • Last Song(ADV5.90) 86.88%(S)

もうこの達成率になると地力つけなきゃなんともならない気もするけどね。
この曲でできない部分はわかりきってて、圧倒的にソフランするところのシンバル。まったくタイミングとれてません。もうひどいときは全部OKになる勢いでだめだめです。よく生ドラム叩いてる動画みると、スティックのふり幅で強弱だったりテンポ取りしてるんだけど、如何せん私はそういった知識・技術が皆無なのでソフランとかこういう曲はホント駄目なんですよね...。習うより慣れろ、ですかね。

  • Speeders(EXT5.90) 69.21%(B)

これもすごい目立った難しいところ、というのは無いと思う。が、2×2のHT&LTコンビネーションだったり、細かいスティック捌きができないと私みたいなことになる。逆に言うとこの手のスティック練習になるのかも...?シングルでゴリ押す方法じゃなく、ちゃんと叩いていく練習のためにもこの曲で慣れていこうかなぁ...

 ----

とまぁ、あまり多く挙げても仕方が無いのでこのくらい。ホント伸びないんですよねこいつら...他の曲は久々にやるとポッとスコア更新するのにね。Speedersに関してはこれ、緑グラくらいのときに出したスコアとほとんど変わってないぞ...w