清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その10

1週間ぶりにGITADORAしました。最近もう1週間に1回行くか行かないかになってて音ゲー引退が囁かれますね。
ではいつも通りスキル更新まとめ、それと今回はいくつかプレーしたやつも載せます。

  • Endless Chain ~2人でトリガーをひこう~(EXT5.60)

00.00%→81.02%

前回の記事でもまとめてましたが、一応。この曲、作曲がPONと96ちゃん、ギター96ちゃんの歌PONなんですね。なんとなくそんな感じしてたけど。PON&96ちゃんっていうとそれなんてApachE
ApachEの90年代感溢れる古臭さはすごい好きなんでどんどんGITADORAにください。

  • Holding On(ADV6.00)

75.26%→77.21%

あと3%が遠い。感覚は掴めてるんですけど、途中の2連バス→HH+SN→2連バス→...の地帯でズレて、そのまま修正するのに時間かかってスコア落としてる。2連バス、別に苦手ってわけじゃないんだけど...突然別のテンポになるのに対応できてない証拠?

  • ルックス(ADV6.05)

00.00%→73.71%

アプリで譜面確認して、いけそう!と思いやったら予想以上にできてました*1。悔やまれるのがあと1%か2%くらい高かったらスキルptが90ptに乗ったであろうということ。ううーん、残念。次回に期待!

  • Homesick Pt.2&3(ADV5.60)

82.69%→82.76%

誤差ですね。


  • 総スキルポイント

4655.65→4661.98

今回はそんなに大幅な更新ではないけど、一歩進んだ、といった感じで。とは言ってももうすぐ4700pt。そろそろなかなかスキルが上がらず苦しむ頃でもあると思うので、しっかりと地力つけていきましょう。ツーバスやLP刻み等の足回り、タム回しなどをきっちり練習しましょうね。

はい、ではあとプレーしてクリアしたけどスキル対象に入らなかった、けどちょっと印象に残ったって曲まとめていきます

  • 虧兎に告ぐ(ADV6.05)

00.00%→71.02%

ルックス(ADV6.05)をA抜けできたことで自信つけたのか今日はアンコールで6台前半を攻めてきました。で、この曲を初見プレーしましたがいやぁ見事にタムでシバかれました。基本的にロールっぽい感じのタムとかSNは今だに苦手なんですが、それにさらにSN+FTを何度か叩かせたあとにSNロールにつなげるとか、そういったコンビネーションで見事に削られました。珍しく序盤にあったFT刻み地帯をつなげたのは本当に珍しい。FT刻みは苦手なんです。
とにかく私の苦手な要素が満載だったので、なんとかスコア伸ばしていきたい。取れるところしっかりとったらもうちょっと伸びるかな...?目指せA判定!

  • 一網打尽(ADV6.10)

クリアはできませんでした。と、いうか、ラスト2小節くらいで閉店しました。本気で泣きそうでしたね...。
とにかく最後数小節の譜面を見てヒヨってしまって、手が止まってしまったのが敗因。達成率的にはB判定くらいは行っていた(なのになぜ落ちた)ので、クリアできていればかなりの自信に繋がった。とにかく次回はヒヨらないこと、それだけですね。

  • Arena Sexarboris(ADV6.55)

00.00%→55.93%

いやぁ見事にやられました。動画見て、クリアくらいならいけるかな?と思ってやったら確かにクリアくらいならできましたが超低空ですね。
とにかくシンバル刻み中にやってくる2連バスのタイミング取るのにまず手こずり、それができたと思ったらシンバルとクラッシュシンバルとで叩かせるテンポの違う地帯で崩され。挙げ句の果てには早いHH刻みで左腕をシバかれ満身創痍でクリアしました。これに関してはほんと地力不足を感じたので練習しましょうね...

こんなものですね。まだまだ伸びしろは大いにあるので頑張ります!

*1:予想ではギリB行けばいいかなくらい