清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

アンジュ・ヴィエルジュ その8~第二弾1box~

買ってきました。地元で売り切れてたのでまさか買うためだけに三ノ宮まで出て行きました。めんどくさすぎる...。
というわけでまず当たったSRでも。

SR
剣と勝負の女神 グラディーサ(Good!!)
コード∑42エルル ブースト全開(Bad...)
語りし古魔書 ルーナ・ルナ(Bad...)

Foil SR
コード∑42エルル ブースト全開(Bad...)

正直ハズレ箱すぎて笑えない...。一応Rでゼシカ当たりましたけどそれを帳消しにするレベルで残念箱。スパークスネークもCなのに1枚しか出なかったしもう散々だよ!とりあえずゼシカは4枚確保してもらったのでとりあえず安心。自分でクラリッサLv4を500円で見つけたので即購入。後1枚∑ファッティに欲しいですね。

 ----

Lv4まとめとかは後でやるつもりですが、実際当たったカードで回した感じ、そして試行錯誤した結果をいろいろ箇条書きでまとめると

  1. 奇跡持ちはだいぶ臭い。
  2. 上記を踏まえて、奇跡を持たせるACは余裕があれば、そして除去多様型でなければ積む方がいい
  3. 第1弾のLv4帯が今環境でも普通に居座る(特に白中心としたデッキ)
  4. 除去速攻がさらに強くなってる。速さと火力が洒落になってない
  5. ファッティはLv2と4帯を厚めにして、3を少なめでいい気がする

といった感じ。特に思ったのが奇跡持ちの強さ。グラディーサは6-1∑∑∑∑と普通に考えたらまぁまず発動しないわけだが、奇跡2のおかげで実質8-1∑∑∑∑である。8-1∑∑∑∑なら一弾でもあったわけだし、普通に実用レベルだったとこれまでの環境が述べているのでここでは触れないでおく。
上記で奇跡を大型が持つととんでもないことになるということがなんとなくイメージできるわけだが、ここで今回から登場した奇跡を持たせるACカードの採用不採用だ。私個人の意見としては十分に採用圏内だと思う。まずは大型が奇跡を持つと洒落にならない、つまりミハイルLv4のような、実際使ってみると発動期待値が低いと感じる大型に奇跡を持たせれるという点。体数指定ではなく、色全体に指定している点。そしてACのコストが1であるという点。これらから空きがあれば採用は十分に考えていいと思う。ただし注意して欲しいのが、色を指定しているので、かなり複数の色を採用している場合は考えものであるということだけは忘れないで欲しい。
...まぁ現状、大型は採用して2色くらいが一番安定しそうだけどね。

3についてだが、第二弾のLv4帯については後日きっちりまとめるつもりだが、私は途轍もなく強い!と思うLv4はいないと感じた。どれも焼き直しか、色指定だったりと小回りのきかない印象を受ける。もちろんクラリッサやグラディーサのように、奇跡を持ったソフィーナ&フローリアのような臭いカード、葵Lv4のような単純な強化カードも存在しているが、パッとしないものが多くいるのもまた事実。まぁ、単色で組んだらまた話は別かもしれないが、それに関しては判断しかねる。

4,5に関しては私が回した感想。Ω除去速は単純火力が上がった印象。リンクを発動していたらさらにパンプとか、鈍器運用できるLv2,3が増え、さらにゼシカのようなコスト回復カードが出て手がつけられない速度に達している感が否めない。
それに対してファッティは完璧速度で追いつけてない。綺麗に毎ターン除去され、もたついているあいだにグラディーサやフローリアで一気に焼き殺される。なので空いた穴をしっかり埋められるように、Lv2辺りを手厚くするといいかも?とかいろいろ感じた。まぁ、まだ回して直ぐなのでなんとも断定できないけどね。

 ----

とにかく第二弾がでて盛り上がりを見せてるわけだが、とりあえずデッキを早く完成させたいですね...。グラディーサとクラリッサ早く欲しいよーーーー!!