清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

今年一年

振り返って、どうだったか。

※ペリアの中に入ってる写真を見ながら振り返るので忘れてるものもあります。


とりあえず皿になってから一気にやらなくなった。一応2月3月くらいまでは曲解禁できるように頑張ってはいたけど、カフェトラやRUNRUNマラソンのような貢ぎイベのおかげでやる気がなくなり、それに伴ってどんどんビストロソーサー枠も曲解禁しなくなっていきました*1
とは言ってもなんだかんだでプレーしだしてから2年目、まもなく3年目に突入するおかげか、最近では赤10もSS辺りまで楽にいけるようになってきた感じ。前ほど急成長はしてないけど、ジワジワ成長してる。運指研究とかしたらもっと伸びるだろうけど、流石にそこまでやる元気はないネ。

来年はとりあえずビストロソーサーが閉店するらしいので、今後どうなるのかなーとちょっとだけ楽しみ。皿アペンドがくるんじゃないのか?と勝手に予想してますが、まぁそれは終わったらわかることなんで気長に待ちます。ビストロソーサーほどひどくならなきゃそれでいいです。

今年から始めたギタドラ。とりあえずこの9ヶ月ほどで青グラまで到達しました。今日もギタドラ納めとしてやってきて、マインドゲーム(ADV5.50)とPUNISHRE(ADV5.10)をフルコンしてきました。
最初こそタムの位置がわからなかったり、右足ですら踏めてなかったりと割とやめようかとか思った時もあったけど、乗り越えてなんとかやり続けれるくらい楽しくなってきたところ。指と違って、ドラムは一歩進むごとに別のことで引っかかって進めなくなってる感じ。その分着実に技量がついてきてるなーと実感するんだけどね。高速でないHHの刻みができるようになったというのはだいぶ進歩した、と思ってます。始めたてはイノセントワールド赤ですら腕がしんどかったというのになぁ。

来年はまず高速HH刻み、ツーバス(ウォーキングもdkdkも)辺りをしっかりと練習して、叩けるようになりたいですね。この二つが出来るだけでだいぶ変わってくるはず(はず)。
具体的な目標としては紫グラ以上はまずいきたいところ。一年あればいけるだろ~と思いつつ、まぁ気長に行きます。なんせ青ネからグラ行くのに3ヶ月くらいかかってるからネ*2。あとはとりあえず8台の曲をクリアできるようになる、かな。一番現実的にいけそうなのが放課後ストライド(EXT8.00)かな...。
あ、あとホント来年の目標とまで大層なことではないけど...

いい加減暗黒舞踏会ADV6.20シバきたい

今年は夏までがすごいプレーした!って印象。3月に東京行った時はずっと踊ってたくらい。
7月にダンエボパフォーマンス大会に参加して、いろいろ振り付けをアレンジしたり練習したりとかなり楽しかったと感じたのでこう言うこと、積極的に参加したいなーとか。なにより振り付けをあーでもないこーでもないと意見出し合って練習し合うのはすごい文化祭みたいで楽しかった。音ゲーではあるけれど、そういった遊び心のあるプレーができるのはダンエボならでは、なのかなー。
今年後半は完璧GITADORAのおかげでやる時間とお金をすっかり割かれてしまったけれど、またイノクマイベが終わったらbabybabyとかでやりまくると思います。とりあえず早くラ!の曲が入って欲しいですね。

来年の目標...目標立てるようなゲームじゃないけど、とりあえず見栄えよく踊れるようになりましょうとしか...。

  • SDVXについて

ちょくちょくやってるカジュアルプレーヤーなので思い入れがあるわけではないけど、とりあえずEXH14の曲がそれなりにクリアできるようになってきたのは嬉しい。セツナとか恋する宇宙戦争EXHはあと半年は無理だと思ってたからね。あと、私自身ステマニ勢だったので、鍵盤はそれなりに得意、だけどつまみがやっぱり難しい。三つ編みみたいになってるつまみとか完璧すっぽ抜けます。フリッキーみたいな譜面だと楽なんだけどサ...。

来年はとりあえずEXH14でクリアできる曲を増やしたいところ。そのためにもつまみ回りをしっかりと取れるようになりたいかなー。あとできればEXH15も少し位クリアできるようになりたい。まずはつまみ、あとは乱打鍵盤力つけましょう。

  • TCGについて

すっかりChaosは買うだけ買って終わってる感じ。遊戯王もめっきりやらなくなって、代わりに後半に台頭してきたアンジュ・ヴィエルジュ。すっかりはまってます。ブログのTCG欄もアンジュしかないからね!
まぁ、音ゲーにお金を割いてるので、TCGに十分回すことができてないっていうのもまた事実。とりあえず今はアンジュメイン、Chaosサブといった感じでやっていこうかな、と。あ、でもChaosのシュタゲは組むのでよろしくお願いします。

 ----

とまぁこんな感じかな。来年も今のところは音ゲー中心に頑張っていきましょう。楽しいからね!

*1:と、いっても一応曲解禁しきれなかったときは酢酸がボスの時と、We're soの時くらいですが。We'reのときはほしふりしか解禁してない体たらくだったけど

*2:その間ほとんどGITADORAできてなかったという言い訳もなくはない