清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その13

Twi○terでGITADORAの譜面動画を上げている某方がRTで新年ドラマニ団体戦なるイベントの記事を回してきてまして。詳しくはこちらですが、スキルポイント毎に課題曲があり、その達成率でチーム分けをするそうでかなり凝ってるイベント。
最初は参加はせず、ただ上手い方の設定した課題曲だし、こっそり腕試しにやってみるかな~程度に思っていたのですが冒頭で挙げた動画を上げている某方に「是非参加しましょう!」と諭され未熟者なりに参加しようと決心しました。なので今日はその予選課題曲について軽くまとめようかな、と。


まず私のスキルポイントですが、これはTOP記事で上げている通り、現在4727.06ptsなので課題曲は4000.00~5499.99の課題曲となります。なのでこれをプレーしてきました。どれも一発プレースコアです。

  • serial number(EXT 5.35)

f:id:WS2M:20140114151145j:plain

もうちょっと伸びるかなーと思ってたけどそんなことはなかった...。久々にやったらやっぱりHT+LT→LT+FTのところでテンパる。多分そこがきっちりと取れたらS判定までは伸びそう。ウォーミングアップもしてない1クレ目1曲目だったからまぁシカタナイネ(言い訳)

  • ロックスターと魔法のランプ(EXT 5.45)

f:id:WS2M:20140115214639p:plain

写真撮り忘れたので公式からのスクショで。なんだかこの曲のHH、全然リズムに乗れなくてサビ入る前までずっとグレかグッド叩いてた。なんだかよくわからないナァ。
ただ難所という難所が全くなく、ただHH刻む体力があればクリアできるので、多分次やったら伸びる。一度リズムをつかめば多分一気に伸びてスキル対象に入るだろうなぁ

  • 君の知らない物語(EXT 5.85)

f:id:WS2M:20140114153703j:plain

以前までのスコアは完璧左足と右足を同時に踏むのがなんだかできなくてグチャグチャになってたせい。というか今でも最初の方は出来てないゾ!
といってもこの曲も難所というか、やりにくいところがその両足で一定のリズム刻むところだけなので、多分これもすぐ伸びそう。両足で刻む練習にいいかもね。

  • Through the Fire and Flames(ADV 6.15)

f:id:WS2M:20140114152025j:plain

途中までこれはいける!S判定も見えてるよー!という勢いでやっていたのにRCで刻むところになった途端ダメダメになりました。
普段HH刻むのをオープンでやってるため、刻むコツは左手が覚えちゃってるわけでして。なので右手で刻む曲になると、左手でSNを叩くのがどうもできないようで、それに釣られて右手もグチャグチャしてもう一気にゲージが減ります。ただ、目立って出来てない箇所がそこくらいなので、RC刻みを練習したら多分A判定どころかSも見えてきそう。
あと、これは個人的な感想ですが、ドラフォ曲ADVではHolding On(ADV6.00)よりThrough the Fire and Flames(ADV6.15)の方が簡単に感じた。多分途中でクラッシュが入らないからじゃないかなーとか勝手に予想してるけど多分違う。なんでそう感じるんだろう...BPMの違い?

 ----

とまぁこんな感じでした。青グラとしてはまだまだ下手っぴですね。特に5台の課題曲全般、せめてSは乗せておきたいところ。どれもこれは絶対に無理!みたいな難所はなく練習してたらできるよね?っていうような要素しかないので練習不足を痛感しました。タム同時の連なった譜面や両足刻みなど、その辺しっかりとこれから練習していきたいですね。

しかし一方で、君の知らない物語のような、HHとバスが交互になってるような譜面を、完璧とは言わずもしっかりとできるようになっていた、というのはちょっとした収穫。キケンな果実ADVの序盤のHHとバスのような譜面がすこぶる苦手で、ホント全くできなかった身としては嬉しいところ。
練習不足と成長を両方感じることができたので、予選とは言え参加できて良かったです。またこれから頑張っていきましょう!


...で、これは蛇足ですが...Through the Fire and Flamesをやって感じたことが一つあり、それはRC刻みが出来てない、ということでした。そして暗黒舞踏会(ADV6.20)もRC刻みが数回ある譜面です。Through the Fire and Flamesの比ではありません。・・・・・・

暗黒舞踏会ADVできないのはこれ(RC刻み)のせいか!!!!!