清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その19~1周年~

お久しぶりです。
ブログは更新してませんが、色々ゲームはやってます。ストライダー飛竜クリアしたりMHFで装備が作りきれたりGITADORAしたり...。ま、やってることはいつもと変わりませんね!

とりあえず続きからGITADORAについて。ようやく前作のスキルポイントと大体同じくらい*1になったので、次回からまたスキルまとめをしていきます。今回は私がGITADORA(DM)を始めてから丁度1年になったので、軽く振り返ろうかなぁと。


  • 2013/3/17

丁度東京にダンエボ遠征兼飲み会参加をしにいっていた最終日、4時まで飲んでぐったりしながら新幹線までの時間つぶしになにか、ダンエボ以外で暇つぶししたいなーと思って始めたのがGITADORAでした。当時は指とダンエボメインでした。
とにかく学生のころから「お前は楽器系は絶対にやるな」と言われるくらいセンスのない私がなんでGITADORAに手を出したかは謎。多分奈々ちゃんのブラストが入ってたからじゃないですかね...。

最初の頃のツイートを眺めると「緑(HT)とか赤(LT)がでてくるとわけわかんねぇ!」「足動かないw」など懐かしい悲鳴が。これに関しては今だに変わってない気がしますね。と、いってもわけわからないのレベルは段違いになりましたが。

その後3月末に奈々ちゃんのトリスタ黄をクリア。これをクリアしたら4.00台を攻め始めようと個人的に決めていた曲でした。今となってはなんでこの曲がこんなにクリアできなかったんだろう...?と疑問にも思いますが、成長とはそういうものです。今はトリスタ赤で苦しめられてます。いつまで経っても成長しないなぁ!!

  • 2013/6月頭~7月頭

この頃に緑ネから青ネになってました。エウレカAOのOPのESCAPE(ADV4.15)やサムライハート(ADV4.15)辺りをクリアして喜んだ緑ネ時代、そして5.00以降をシバき始めた青ネ時代となり、ここから一気にバスが踏めない、HH刻む体力がない、タム周りが叩けないというプレイヤースキルのなさが目立つようになり、適性難易度よりちょっと下辺りのスコア埋めをしだしました。大体サマホリ黄とかを好んでやってましたが...。
8月になるとトリプルジャーニーが開幕。渚の小悪魔やhelonといったADVがいい練習になる曲も増えてその辺をしっかりシバき、9月頃にはだいぶ地力もついて一気に6台までクリアできるようになっていました。そうなってくると次の壁がLP(左足)。見事に私もドハマりしてツイッターで先輩プレイヤーの皆さんにいい練習曲を募った結果やりだしたのがLepton(ADV5.40)とHomesick(ADV5.50くらい)。最初のうちは両足踏んでリズムキープしたりしていたのですが、人間徐々に慣れるもので、いつの間にかスキル対象上位に食い込むくらいに成長していったものです。

  • 2013/10月末

念願の青グラ。長すぎるでしょ...。
青グラになってから数ヵ月経った12月くらいからやっていたのがスティック力を付ける練習。Agnus Dei(ADV5.90)などの振り回す曲を死にそうになりながらもプレー。今年1月くらいにはかなり振り回す譜面に耐性がついてきて、7台もかなりシバけるように。同時に4×4の回す譜面なども綺麗にとれるようになってきて、だいぶ成長を感じる。と、言ってもまだ3連HHでの刻みとか、2連SN→2連LTを繰り返すような譜面は苦手です。あとRC刻みも苦手です。苦手ばっかりじゃないか!!

  • 現在

ようやく前作のスキルポイントに戻ってきた。現在はLPとBPを交互に踏ませつつ、スティックもがっつりやらせるような譜面の練習中。とにかく1年経っても足周りがお粗末!!特に左足!!苦手だからと避けてきた節があるのでそのしわ寄せが今ガッツリきてます。辛いものです...。
といっても情操ディストピア赤や閃光のprisoner赤など、練習にちょうどいい譜面は多数収録してくれているので恵まれた環境といえばそうなのかもしれない。どちらも曲もいいしね!


...と、簡単に振り返りましたが、とにかく成長が遅い気がする。個人差が生まれるゲームカテゴリではありますが...もうちょっとしっかり練習しましょう...?
去年の年末の、ゲーマーでの忘年会で宣言した2014の目標がとにかく紫グラ!ということです。今年ももう8ヶ月と数週間くらいになってきました。足回りができればググッとスキルも上がるだろうし、目標達成に向けて今年も頑張りましょう!

 ----

ではいつも通り総スキルだけまとめます
4571.91pts→4814.48pts

HOT曲があまりにもスコアでてないので、なんとかそっちも頑張りたい。まぁ、曲がまだ少ないから仕方ないね...。詳しいスキルの内訳は、いつも通りtop記事のスキルシミュレーターで確認の方お願いします。

*1:前作から-70ptsくらい