清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その39

お久しぶりです。生きてます。

とりあえず私生活でいろいろあったりして、リアルに11月入ってからまだ3回くらいしかゲーセンにいけてません。まぁ、その3回で一気にGITADORAやってるんで、クレ数的には3,40クレはやってるんですけど。

とりあえず、しばらくはGITADORAに専念して、CoJは気が向いたら、ということにしました。なんだかまぁ当たり前だけど、カードパワーが物をいう*1ので、Jにお金を入れるならやる気のあるGITADORAに専念しよう、ということです。またたまには適当にやろうとは思います。プレイングである程度カバーして戦うのに疲れました。

 ----

GITADORAはハロウィンイベントがハロウィンの一ヶ月後に終わりを迎え、新しいイベントのUltimate Battleとかいう僕らの宇宙戦争単独版みたいなイベントが始まりました。とりあえずそこまでゲーセンいけてないとかいったけど最後の解禁であるDarknessを残して他は全部解禁してます。プレーに関しては、Darknessのひとつ前の曲はまだプレーしてません。解禁しただけです。
11月のMFはhandsomeにAkhutaに大日本にとやばい。そしてなによりなぜかRbで初めて出てしまった天地動伝説もきましたね。こちらも全解禁して、全プレー済です。対象に入ったのは2つだけでした。それはまた後ほど。

ではスキルまとめていきましょう。

  • Real~Lサイズの夢(EXT6.50)

00.00%→89.27%

これは稼ぎ?かなり簡単に感じた。
昔なら4連SNとかがかなり苦手で、この曲にもあるけど4連SN→クラッシュ→4連SN→クラッシュみたいな配置がすごい苦手でした。が、今回やったら普通につないで、最後の長いSNロールでのミスだけでした。これは軽く成長を感じる。また、HHの刻みもパフェでつながったりと、やっぱり成長はしているのだろうなぁ。

  • 天地動伝説(ADV6.00)

00.00%→95.03%(FullCombo)

今月のMF一番の稼ぎでは?最初HHのタイミング合わなかったりでやらかしましたが慣れたら余裕ですね。曲はすごいいいし最初の1クレ目にやる曲になりそうです。
ちなみに赤Dは66%B判定でした。むずかった...

  • GIANT SLUG(EXT6.10)

88.23%→92.88%(FullCombo)

つながりました。と、言っても毎回タム回しだったりバスだったりで落としてただけなんで、まぁつながって妥当ですかね。この曲ならSSは余裕でいけそうだし、もうちょっと詰めたいところ。

  • SOME HARD REACTIONS(EXT6.70)

80.90%→84.02%

微妙に更新。久々にLongやるかな~で選曲したら伸びました。もうちょっと伸びる

  • 童話回廊(ADV6.20)

00.00%→90.75%(FullCombo)

プレアンから落ちたらADV詰めようと思ってたら、1発でフルコンしました。いやぁ稼げますねぇ!
なお赤Dは全く伸びない模様。奇数タムやめちくり~w

  • しかられ日和(EXT7.30)

00.00%→76.44%

まさかEXTがここまで取れるとは!動画で見たときは絶対にHH体力なくて死ぬと思ってた。
その実、FT刻みまではS後半くらいのペースでした。FT刻み苦手なんですよぉ~~。ただ、HHに関しては(BPMが早くなければ)刻みは大丈夫?

  • 戻らない恋(EXT6.40)

00.00%→86.19%

いやぁ、いい曲ですね...すごい個人的には好きな曲。聴いてて落ち着く。
結局この曲も、HH刻みでもタム回しでもなくSNのなが~~~~いロールでミス。ホント長いとずれてくるのどうにかしたいですね...

  • I'M GONNA GET YOU!(EXT6.20)

00.00%→88.73%

1ミス!終盤の、HH3連を2回やってからHH2連→SN4連のところでミスりました。HHまでは繋いでたのにSNで落とすとかホント泣ける。
裏から始まるHH刻みとか、若干手元が狂う配置。でもいい曲だししばらく粘着したいですね。

  • heliodor(ADV5.85)

00.00%→92.35%

1ミス!!今月のプレアンですね。いやぁいい曲ですわ...。
兎に角赤Dが足周りの中級者総集編譜面みたいな感じなのでできるようになりたい(現在C判定)。黄Dで満足していてはいけない。
とりあえず早くプレアンから落ちてきてくれないかな...

  • IMI(EXT7.90)

72.14%→74.86%

微更新ではあるのですが、A判定は嬉しい!!!!やっと乗りました。
とにかくあとは終盤の交互踏みだったり両足だったりのところ。交互と両足の切り替えができないのがほんと下手くそだと実感。左足の刻みもまだまだ下手っぴだし、この辺また練習していかなきゃなぁ

  • Triple Journey -OJ EDITION-(EXT7.00)

73.28%→78.89%

S目前!どこでミスしてるのかは覚えていない。

  • 星夢(EXT5.95)

84.80%→91.36%

これでフルコンじゃないとかウケる。毎回サビ前とかサビ終わりのSNで落としてる。どれだけSN苦手なんだ...

  • 総スキルまとめ

5537.89pts→5595.87pts(57.98pts↑)

そこまでスコアを詰めてプレーできなかった11月にしては結構上がった方な気がする。体感、20ptsくらいしか上がってない気がしてた。
各曲のときにも触れてましたが、昔苦手だったHHの刻みや4連SNなどが取れるようになったと感じた。明らかにこれは成長と言える*2。足回りがまだまだお粗末だったり、テクニカルなスティック譜面は辛かったりとしているけど、一歩一歩着実に進んでいきましょう。
このスキルポイントなら年内中には5600いけるかな?同じペースで来月あげることができれば5640ptsまではいけると思う。次のバージョンになるまでに赤ネにいけるかどうか、といった感じですね...多分無理だけど!

そんなこんなで11月も生きてました。

*1:カードゲームだから当たり前。ただ、MtG等よりコンボデッキでパワーに勝てる要素が少ないためデッキが固定化される

*2:自分ではまだHH苦手だと思ってるけど