清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その42

はい、では新年一発目のスキルまとめです。一応新曲は全部解禁しました。対象入りしたのは1曲だけだけどね!!!!
後述でも述べますが、完全に伸び悩みですね。と、いうか紫→紫グラが思いのほかすんなり行ったことで紫グラ→赤が結構しんどい感。まぁ、対象難易度も格段に上がるから仕方がないかもね。

では続きからスキルまとめです。


  • LIFE(EXT7.75)

70.60%→73.20%

A判定乗りました。相変わらず左足地帯が若干辛い。一回目のHH刻みが終わって、軽く別のこと叩かせてからまたHH刻みに戻ったとき、グッド・グレを叩いてしまうのがどうにもこうにもならない。すぐに刻みのリズムに戻せないこの対応力の無さが如実に現れている。
ここがパフェでしっかり取れると、LP地帯で落としてももうちょっと伸びると思うのでその辺頑張りたいですね。

  • Sweet Illusion(EXT6.30)

86.72%→89.31%

これ1missです...マジで崩れ落ちた。
落としたのは2回目のサビの終わりの2連SN。あれほんと時々シングルで叩いたことになっちゃって落とすのどうにかならないのかな...。

  • heliodor(ADV5.85)

94.78%→96.09%

とりあえずSS。いやぁこれは稼ぎですねほんと...。ってか、赤に挑みなさいな私

  • NAKED SCREAM(ADV5.80)

00.00%→95.84%(FullCombo)

今月唯一の対象曲。最初のSN8分で毎回落としてた。SN苦手。
それ以外は割と叩いてて楽しい譜面。稼ぎですね。
問題なのが赤譜面。7.90(大嘘)ですが、ホントどこに7.90要素が詰まっているんだろうってすごい思う。っていうかホントこれがIMIと同じ難易度設定とかちょっと頭大丈夫ですか^^;;って感じですね。要注意譜面。

  • 凛として咲く花の如く ~ひなビタ♪ edition~(ADV5.70)

90%くらい→96.37%(FullCombo)

フルコンチャレンジかなんかで久々にやるか~でやったらSSでました。
譜面自体は稼ぎというか楽しい感じ。なんだけど、この曲は赤も割と叩けそうな譜面しているのだから、赤をやりなさいとしか言い様がない。

  • 温故知新でいこっ!(EXT7.10)

70%くらい→76.45%

だいぶ伸びました。以前まで交互踏みでハマってしまってましたがなんとか抜けました...。
あとはサビのHH→SN3連の繰り返しでゲシュタルト崩壊しないこと。これがまぁ交互踏みしながらやってると崩壊していくしていく...。ただ詰まるところはそこだけなので、抜けた瞬間一気にスキル上位行くこと間違いなし。交互踏みの練習も兼ねてしばらくやりましょう。
ところで曲がゲーセンによっては聞こえないけど、あったかぁい///のところだけはっきり聞こえるのはこれ狙ってるんですかね

  • 嘘(EXT7.40)

00.00%→75.39%

いい感じですね...。以前やったときはB判定。HHがやはりパフェ率上がってきていて、サビのLPも前よりは踏める感じ。SNの8分とかでガッツリズレているのでやはりSN強化していかなきゃいけない。それにしても伸びてますね...これはルーレットと同じで、S狙えると思うので頑張りたい。赤ネのランキングベスト50にも入ってるんでみんなやっぱこれで稼ぐんだなぁ

  • Summer Holiday(EXT6.65)

80.94%→82.14%

比較的LPがよかった。他のパフェ率が若干低くて2%アップにとどまった。
ホント緑ネームの時は黄色に、そして今は赤にお世話になっている。指で移植されて初めて聞いたのですがすごいハマった。そしてGITADORAの本家サウンドできくこの喜び。せめて赤ネくらいまでは一緒にスキルでの一喜一憂をしたいものですね...。


  • 総スキル

5623.87pts→5644.14pts(20.27pts↑)

せめて今月あと20くらいは上げておきたいところ。月40~50アップを目標にしたいですね...。
で、今月の新曲ですが...
まず「にこきゅっぴん」。これは赤Dが稼ぎだの詐称だのと言われる個人差バリバリな譜面。私はC判定で一生やらねぇ!って思いました。黄Dは5.70で稼ぎといえばそうなんだろうっていう譜面なんだけど私で対象入れるにはSSちょっと越えた96%くらいないと辛いので正直微妙。曲もそんなに好きじゃない(と、いうかめうの声を粘着プレーで聴きまくってると腹が立ってくる)のでもういいかなーって感じ。対象にお世話になるのは、赤Dがしっかり叩けるようになったら、かな。

続いて「Suzy and the TimeMachine」。こちらは黄Dは難易度が低いので頑張っても対象はいらないor入ってもすぐに追い抜かれてしまうので粘着せず。赤DはただただHH刻む譜面。なので刻みができれば超稼ぎ...なのですが流石にLONGを刻み続ける体力はなかったみたいでダメでした。もうちょっと腕の調子がいい時に再チャレンジして確認します。

最後に「Plastic Umbrella」。現状、これが一番対象入りに近い譜面だと思う。
難易度は赤D6.90なのでIX赤DやRush!!赤Dと同じ地帯。割と6.90はいい感じの譜面があるので突撃しましたが細かいSN3連などで落とされましたね...。ギリAに乗らないB判定。この6.90地帯のギリ乗らない系はホント乗らないときは乗らないから辛い。
ただ一番未来がある譜面だし、細かいスティック周りは練習したかったところなのでしばらく頑張ります。

...といった感じ。何より伸び悩みしているので今日は6台後半を重点的に攻めてます。これからしばらく6台の精度上げしてスキルアップを狙います。
6.50台の曲がやってみるとA判定以上が基本で、Sに届きそうな曲も結構ある感じ。スキルポイントも105pts前後なので、ワンチャンある感じ。しっかりとこの辺でスキルを埋めて、5台ではもう対象入りできねぇ!ってくらいにしたいところ。ま、とりあえず今年中には早い刻みとツーバスにある程度耐性つけて、赤ネいっちゃいたいですね...。