清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その43~1月分アップまとめ~

はい、お久しぶりです。
ブログを更新していない間に新しいプレアンだったり、次回作の告知がありましたね。

 次回作ですが、「GITADORA Tri-Boost」だそうです。よく同じゲーセンでドラムを叩いている虹ネの方曰く、また3作で終わりなんかな...という不吉な一言が。まぁ私はGITADORAから入った身なので、今回のバージョンが初。できればGITADORA名義で長く続いて欲しいなぁとは思っているところ。
 稼動時期は未定ですが、多分3月じゃないかなーっていうのが世間一般の見解。私もそう思う。去年expoかなんかで2月に告知があって3月稼動だったし、そうなんだろうなぁー。そしてそうなってくると、スキルあげをしても意味ないなぁという気持ちの芽生えです。
 バージョンが変わると、スキルがリセットされるので、次のバージョンが近い=今スキル上げてもどうせすぐリセットされる、という気持ちが大変でてくる。当たり前だろうけどね。なので、2月はスキルアップではなく、地力あげを考えた選曲をしていこうかなぁとか。現に、今はLP中心の選曲をしています。刻みや、交互踏み、ツーバスなどを幅広く攻めて慣れさせているところ。兎に角地力をあげて、Tri-Boostになってもすぐに同じくらいのスキルポイントに戻すこと、そして赤ネに向けて始動できる体勢を作れるようにするというのを今からやっておこうかなぁとか。現にGITADORAからGITADORA ODのとき、リセットされて元に戻すのに1ヶ月くらいかかったしね。今年は1週、長くても2週間くらいで元に戻したい。

と、まぁ新作についてはこんな感じで。プレアンについては続きから。ではいつものスキルまとめです。


  • Real ~Lサイズの夢~(EXT6.50)

89.27%→90.68%

更新自体は微更新。
兎に角SN4連→シンバルが苦手だったけれど、今回ようやく気がついた。
SN4連からシンバルの流れが... 右手(以下R)左手(以下L)
RLRL→L
という流れで叩いていた。どうしてもシンバルを叩くLがきつい動きになって落とすことが多かった。なので、「RLRL→R」で叩けばいいじゃんと至極当たり前な事を実践したらかなり楽に叩けるようになりました。なのでミスが後半のSN4連→シンバルを数回繰り返すところだけ。フルコンが見えているので、かなり頑張りたいところ。始動の腕と、奇数偶数ロールかで次に叩く手を考えるというのはこれからも活かしていきたい。

  • 幻想系世界修復少女(EXT7.25)

74.03%→76.68%

前半は体力もあるし特に問題視するところなし。
問題はBメロ辺りにあるシンバル3連→SN3連。虹ネの人曰くシンバル3連は片手でゴリ押す、とのことだがいまいち安定して取れない。いや、両手で取ろうとするとさらにできなくなるから片手しか残された道はないんだけど、どうもうまくいかない。まだ柔くタッチを出来ていない証拠なのだろうか...。
あとはサビに入ってからの怒涛の3連バスを踏み切る体力。毎回体力がなくて後半gdgdになるので、その辺頑張りたいところ。

  • 煌-灼熱の裁き-(ADV5.70)

00.00%→96.73%(FullCombo)

やっと取れた...長かった...。でもスキルポイント的には赤で対象に入れないといけない。赤ネになる頃にはこのままだと消滅コース。まぁ、フルコン取りたかっただけだし、これからは赤をアンコで突撃する感じですかね。

  • でんでんぱっしょん(EXT6.70)

78.49%→82.23%

やっと乗ったS!!!!長かった...。HH裏打ち→両足踏み+SNの譜面が安定して取れるようになってからだいぶ楽しくできるようになってきたこの曲。あとはサビ終わりの両足踏みしながらロールだったりを叩かせるところで取れるようになるとかなり稼げる。昔はこれが稼ぎとかふざけんなって思ってたけど、今なら言える、(両足踏みができれば)稼ぎですね!

  • Green Lime(EXT7.30)

71.44%→81.29%

正確には68%→71.44%→81.29%。伸びすぎでしょ(正論)。68から71は、ライバルの対象曲だったからって1クレ目の、身体があったまってない時にやったから(と思いたい)。2回目はウォーミングアップも済んでいい感じになってからやったからかな?それでも伸びすぎだと思う。一気にライバルトップになっちゃったわ...。
後半の、両足踏みしつつGAIA赤の手をやらせるような地帯がどうもまだうまくたたけてない。なのでそこを要研究かな?そこが伸びると多分85%位にはなると思う。赤ネまで生きていられるポイントになるぞ!

  • Atalante(EXT7.75)

72.56%→75.36%

A乗ってしまった...。普段繋いでいるSN2連→HT→LTの流れをブチブチと切ってしまいこれはあかんなーと思ったら後半怒涛のパフェ率。伸びました。あとは今回切ってしまった部分を伸ばせばS乗ると思うし、曲もいいから頑張りたい。

  • SIX DIMENSION(ADV7.25)

76.73%→79.76%

S行ける!っていうかS乗せろよ!!!
交互踏みの部分までフルコンペース。交互踏みも途中からはしっかりと踏むタイミングを掴んだし、割とフルコンが射程圏内。フルコンするとワンチャン、スキルトップもあり得る。
足総合練習譜面として教えてもらってからもうすぐ半年位。やらない時期も多々あったけど、それでもLPを踏む練習をさせてくれた思い入れ深い曲。これからも宜しくお願い致します。

  • Fat snail(ADV5.90)

83.06%→94.50%(FullCombo)

新しくライバルに登録した人が対象に入れてたので久々にやるか~でやったらこれ。びっくりした。
途中のタム混ざるところが適正だと難しいんだよなぁと改めて実感。あそこのパフェ率が上がってると、多分SS乗ってた。まぁ、繋がっただけマシかな...。ただ、これから先を考えると赤Dが対象狙えるようにならないといけない。先は長い。

  • Eau Rouge(EXT6.55)

??.??%(A判定辺り)→84.32%

一気に伸びた。これも久々にやってみたら伸びたシリーズ。ただ、先のことを考えるとMASを入れたいところ。
MASとEXTがさほど変わるわけではないので、これからはMASを練習したい。これも裏踏みとかいろんな練習になるから個人的にかなりおすすめ譜面です。

  • 君と同じ季節の下(EXT6.55)

80.64%→84.93%

鈴木友里絵さん!!!!
良曲良譜面。交互踏み有りの両足ありのと色々できるのでこれもおすすめ譜面。青ネくらいから私はお世話になっています。個人的なことだけど、ライブにいきたいなぁ...


  • 総スキル1月アップ分

5623.87pts→5674.79pts(50.92pts↑)
とりあえず月50ptsアップは達成かな?と、いうか今日だけで多分15ptsくらい上がった。Green Lime赤Dは救い。

プレアンですが、どちらも対象入りせず。というか赤譜面が大変ひどい。どうやら紫譜面から左足をとっぱらっただけのような譜面ならしく*1、そりゃわけのわからない手譜面になるよねって感じ。正直これが7.30くらいならLIFE赤D7.70とかおかしいでしょってくらいの譜面。次回作で難易度アップはよ。正直割に合わない。
と、いうかProof of earthで譜面をプレアン中に変えるっていう事したんだから調整しなさいヨ...。

と、いうわけでとりあえずこんな感じですね。今年も一年頑張りましょう!

*1:紫譜面をプレーしたことがないので聞いた話、ですが。