読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

近況報告がてら

お久しぶりです。生きてます。

東京いったっきり、MHFに時間をすべて割かれほかのことが手付かずでした。折角入手して、勉強したトロピコ4ゴールドエディションも積んだまま。MHFは、今やってる狩人祭が終わったら次の大型アプデまで休止しようかなって思ってます。スクフェスのイベントもそうだけど、「やりたい」が「やらなきゃ」になった時点で終わりです。

さて、近況報告とタイトルつけたのは、まぁ早い話、全くギタドラのスキル伸びなくなりました。
ギタドラで叩き方を変えた*1せいだと思うのですが、どうも伸びない。伸びないならまだいいけど、今まで出してたスコアを大幅に下回り続ける始末。流石にこれはダメな気がするので、また前の叩き方に戻そうと思ってます。なので今日はまぁ、ギタドラの話ではない感じでまとめていきます。
あ、一応ギタドラの、ハイタッチキャンペーンでTri-Boostロケテ解禁曲は全部解禁してプレー済です。めたメタ赤D、なにげにあのHH裏打ち地帯にHTが入ってくるような譜面、初めてやった気がする。HT交じるだけであんなにできなくなるとはね...。Sが遠い。

では続きからまとめるネタに困ったのでMHFで使ってる、装備でも晒して終わります。


武器:太刀 カフ:溜短カフⅡPB3
頭:ディオレGF ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3

胴:ヴァイスGX ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 グレン剣珠GX2

腕:雅深GX   ソル剣珠GX5 ディス剣珠GF ディス剣珠GF

腰:雅深GX   トルペド剣珠GX4 ジェビア剣珠GX1 ブレオ珠GF

脚:オディバGF 雅淵射珠GX1 雅淵射珠GX1 集中珠G

スキル(かっこ内の数値は、烈種防具によるスキルランクアップ時の性能)
見切り+3(+4) 一閃+3
ブチギレ     業物+2
真打+3      豪放+3
剣術+1(+2)  回避性能+1(+2)
早食い      集中+1(+2)
絶対防御態勢

こんな感じです。まぁ、まず太刀神ついてない時点でお察し地雷なんですが、まぁがんばった方でしょう。どうせ野良ではクエ回さないからいいよね
個人的に気に入っている点はまず、カフ以外課金要素が一切ないこと。つまり地力で作れる*2。もちろん、HC素材とかいう課金コースなかったら終わりの見えない狩りをしなきゃいけないし、狩人祭で勝ち組にならないと作れないものがあったりと、めんどくさい業は背負ってる。仕方がない。
オディバ足は持っていたので、HC素材集めは割愛でしたがディオレは一から作ったので、まぁめんどくさかった。ちょうど祭もなく、交換できるタイミングじゃなかったし。Fコなしで烈種防具そろえたの、初めてな気がする。
しかしまぁ大変だったのはトルペドと雅淵の作成。前者はハメ切れなかったときの暴れっぷりが、後者はHC素材が、って感じ。まぁ作れてしまえばこっちのものよ!

個人的に気に入っている点2つ目はやっぱり見た目。意外とヴァイス(G級白茄子)と雅深(G級イナガミ)防具がマッチしてる。元々、気晴らしに担ぐガンス装備としてこれを作った*3のだが、見た目がよく、珠とかを入れ替えてどうにか太刀に流用できないかを考えて組みなおした。それくらい見た目が好き。
ちなみに、ガンスのほうのスキル構成は
見切り+4  一閃+3
業物+2   豪放+3
真打+3   ブチギレ
弱点特効  砥匠
回避性能+2 ガード性能+2
早食い
となっている。砲術がついてないのは天の型運用を考えているため。嵐を解禁するのがめんどくさいわけじゃない。ただただ、ヒートブレードで遊びたかっただけ!

とまぁこんな感じですね。では装備の画像を貼って、今回はこれにて。
f:id:WS2M:20150316224443j:plain

*1:上位ランクの人達のように脱力して叩くようにしてたら全くできなくなってしまった。

*2:カフも、Gカフがつけれるなら多分完全無課金で揃える事ができる

*3:ガンスの場合は足がソルGX