清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その52

f:id:WS2M:20150618223350j:plain

まさか100円払って神経衰弱することになるとは思わなかったよね。神経衰弱するのにもお金がいる時代。

まぁ、私は某ゲーセンの朝練パックがちょうど野獣だったので、それを使って高速解禁しました。500円で解禁美味しかった。っていうか、こういう美味しいサービス使わないと、全機種全解禁とかお金と時間がいくらあってもたりねーわ。しかし今回のこの企画、マジで宇宙戦争以来のクソイベントと多分大半の人が思ってると思う。誰も得しないね。だって内容が

・解禁するためにプレーするのはBeatStream"のみ"
・やってることは神経衰弱だけど、神経衰弱とは違ってペア揃えてももう一回カードめくれたりはしない(つまりどんなに剛運でも、10組20枚のカードをめくりきるには10クレ、7機種+ひなビタ(ここはカードが少ない)で合計75クレくらいかかるらしい)
・そして1プレーでめくれるのは基本2枚

という究極のクソ仕様。しかも一番厄介なのが、プレーするのがBeatStreamのみというところ。これが一番厄介で、BeatStreamが面白くないとかそういうのは置いておいて、プレーするのが1機種=ほぼ全機種のプレイヤーが殺到するという点。基本的にBeatStreamは1店舗4台構成、多いところは4台構成×2とかあるらしいから回転率がいいだろうとかコナミのアホは考えたんだろうけど、1機種に全プレイヤーが殺到すれば長蛇の列になるのは火を見るより明らか。さらに4台構成がデフォルト=設置できる場所が限られるので設置されているところに他のゲーセンの人も集まるこの悪循環。アカン。万一似たような全機種イベントのプレー機種が、GITADORAだったら...恐ろしすぎて夜しか眠れない。

とにかく解禁する人は朝練パックを使う、過疎ゲーセンを探す、などなど工夫してみてください。真正面からぶつかると、マジでイライラしかしない。
ってなわけで続きからスキルまとめ。若干伸び悩み。


  • 炎のDiargos(EXT6.75)

85.90%(115.96pts)

今回のイベント解禁4曲のうち、唯一対象入りした曲。そのほかに関しては後術
この曲やるとすごいベースボールヒーローズ感ある。すげぇ好き。EXTに関しては、中盤にある3×3のタムロール地帯と、終盤のよくわからないフィル部分以外5台の譜面です。要するに楽勝。
MASに関してはまだやってないけど、notesバー見る限り確実に中盤と終盤に長いツーバス降ってきてるような感じのLPバーしてたからやらない安定。無理にやると、足を痛める(戒め)

  • 有頂天ビバーチェ(EXT7.40)

77.35%(114.47pts)

伸び悩みなりにがんばった。前までLCym+SN→HT→LT×2→RCymの流れが叩けてなかったのだけれど、ようやく叩き方がわかってきて取れるようになった。っていうか、LCymとHTとLT2回目を左手で取るようにスライドする運びすればいいだけだった。めちゃくちゃ簡単だった。
とりあえず後は体力つけて後半失速しなければSいけそう。ランニングしよう

  • CHAIN REACTION feat.NO+CHIN(EXT7.85)

75.14%(117.96pts)

ライバルが軒並み対象入りさせてたので&昔C判定だったからリベンジでって感じでやったらいい感じだった。中盤の両足踏みしながら細かいスティック要求するところが全然ダメ。そもそもIMI赤Dの終盤の歯抜けな両足地帯*1ですら上手く叩けないのにこいつがいけるはずもなし。マァ、パフェ率そこまでよくないのにこの達成率だし、パフェ率上げれば120ptsくらいはもらえそう。

  • MIDNIGHT SUN(EXT7.85)

74.91%(117.60pts)

おめでとう、ありがとう。
完全に最後の両足地帯で落ちてます本当にありがとうございました。
曲はむっちゃんシリーズらしい感じ。すごい好き。ちなみになぜやったかというと、アンコールで選曲するのに手間取って時間切れで選曲されました。


  • 総スキル

5833.09pts→5853.49pts(20.4pts↑)

伸びないなりにがんばった。
新曲に関しては、あさきと96ちゃんは赤から苦手なドコドコが入ってるのでもうだめですね。OJ曲に関してはめっちゃリズム取りにくい!紫やったけど69%から伸びず、赤はS手前。どっちを粘着していった方がいいのかなこれ...。ワンチャンあるのは言うまでも無くOJ曲。しばらくがんばってみる。

そういえば、今作からプレミアムアンコールは、更新は毎月の解禁イベントが切り替わるときに更新になるそうですね。これだけならまだいいんだけど、なんか「前月の解禁イベントを完走していない人は、次月のプレアン突入できなくなる」みたいな発言がBe生であったそうです。オイオイオイそれってプレアン入るには
1:パセリで120円払う 
2:さらに前月ちゃんと解禁イベントという名のお布施をちゃんとしている人 
3:さらにいつも通りアンコールで指定された曲の一定パフェ率取得
ってこと?流石死刑囚まっ○るだわ。まぁ、プレアンは1ヶ月後にはアンコールに落ちてくるから誰でもできるからいいよねって感じなんだろうね。1ヶ月待てばらくらくプレー可能、1ヶ月速くやりたいならお金つぎ込んでねって、確かjubeat saucerとかいうゲームで見たような気が...指のプロデューサーはまっすr...あっ(察し)

とりあえずまだ確定じゃない?と思うけど、今月のイベントはしっかり進めておくといいね。ただ、今回のイベント終了日は7/3、デイリーポイントの100ポイントだけで解禁するにはもう日にちが足りないので、毎日3クレ欠かさずやりに行こう!決して1日で全解禁しようなんて、思わないほうがいいゾ

*1:時々交互踏み入るけどね