清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GrandSphere

GrandSphereについての記事は続きからどうぞ。

お久しぶりです。ギタドラはどうしちゃったんでしょうね。プレアン来ないなーと思ったら解禁イベントで全部解禁してる人のみ追加とか、解禁イベント来ないなーと思ったらまさかのスタッフとバトルして伝導orスタッフから伝導してもらった人とセッションかバトルしてもらって伝導する解禁とか、頭がおかしいとしか思えないですね!!!ロケテ先行曲!ロケテ行った人は無条件、そうじゃない人はいった人から伝導ね!ちゃんと新作稼働したら全員無条件でできるよ!とかならまだしも、普通に解禁イベントとしてそういうのを盛り込むのはどうかと思う。スタッフはそういうイベント作ったからには、ちゃんとゲーセン開いてる時間は複数人バトルに潜って、みんなに行き渡るように工夫してほしいですね。責任をもって処理してください。

まぁ、多分音ゲーに関しては多分今月来月は全機種イベントが目玉かな。なんか「全機種のキャラたちが夏休みの思い出を毎日お届け!」みたいなこと書いてあったし、2年前くらいにあったトリジャニ的なサムシング臭するのは気のせいだろうか。別機種やって解禁が進む、とかそういうのだけ避けてくれたら別に構わないんだよなー。
全機種連動イベントは割と良イベ*1が多いし、ちょっと期待してる。イベントに先駆けてリリースされたテーマソングも割とよかったし、また盛り上がる夏が始まるって感じですな。それにしても、なんでこういう全機種イベで出て来るGITADORAのキャラはあのクソ熊なんだろう。あんだけGITADORA三兄妹を今作は推してるんだし、出してあげたらよかったのに。


  で

最近仕事が忙しく、まともにギタドラする時間がない。が、そろそろブログをまとめないとトップに広告が載ってしまう。なのでひねり出しました。最近やってるアプリゲーの個人的感想をまとめようかな、と。
ストーリーなどは割愛。ほとんど読んでないので。

UI
f:id:WS2M:20150721170007j:plain

戦闘画面はこんな感じ。簡単に戦闘方法をまとめると、攻撃方法は4種類。

  1. 普通に殴る
  2. スフィアというアイテムを使う
  3. キャラ固有のスキルを使う
  4. 召喚獣的なサムシングを使う

この4つ。
1については説明する必要なし。

2のスフィアだが、画像で言うとキャラの下に丸いアイコンがある。それがスフィアというアイテムで、イメージとしてはロックマ〇エグゼのバトルチップみたいな感じで、このゲームでのもっとも主となる戦闘方法。毎ターン開始時に1~4個ランダムで流れて来て、最大5枠までストックできる。5個以上は流れてこず、新しく流すには今あるスフィアを使って消費しないと流れてこない。種類としては「攻撃3種類*2」「回復2種」「ステータスパンプ4種」。

3のスキルは、キャラのHPの下のSPゲージが溜まると固有技が使える。ゲージは攻撃するかダメージ食らうかで溜まっていく。

4の召喚獣は、右上のburstというゲージをためると使える。3段階溜めれて、消費ゲージ分によって召喚できる召喚獣が違う。もちろんゲージ消費の多い奴ほど、高威力だったり全体技だったりする。

...で、私がこのゲームの記事をまとめたいと思ったのがこの戦闘方法。割と企画としては面白いのだが、やっていくうちに判明していく大変な運要素の高さ。
まず1の普通に殴る、だが、どれだけ高ランクのキャラを育てても、他のゲームでよくある雑魚とかは確1みたいなことは起きない。それどころか5人で殴ってやっと雑魚1体倒せる、みたいなレベル。ボス戦のお供雑魚とか、殴るだけじゃこっちが死ぬほうが早い。

で、主戦力であるスフィアだが、毎ターンランダムで流れるため、狙ったものは勿論出てこない。それどころか、攻撃系3種に対してそれ以外の補助系が6種。実に倍である。もちろん多少は攻撃系が流れるように設定されているとは思うが、それでも数には勝てない。3ターンほど回復と防御しか流れてこなかったときは真面目に殺意が湧いた。しかもスフィアの説明で触れたが、「スフィアのストックは5個まで。それ以上は使わない限り新しく流れてこない。」つまり攻撃したくてもしないで補助を使わなければならないターンが出て来る。後術する「ターン数ボーナス」を狙うときにこれが起きるとホントイラつく。

3のスキルだが、これまた溜まるのがかなり遅い。スキルはキャラのランクによって溜まる速度が違い、ランクが高いほど高威力で強いが、溜まる速度は遅い。で、クエスト後半になって来るとどんだけレベル上げても確定3~4、ボスに至っては確1~2とかいう火力になって来る。そんな攻撃食らっていると、スキルが溜まる前にキャラが死ぬ。もうスキルある意味ないのでは...。新章が始まる前のクエストまで進めたが、今までクエストで高ランクキャラのスキル使えたことないです。それくらいたまらないですね。

4は結構ゲージもたまるので、スフィアの次くらいに戦力になる。ただし、ゲージはスフィアを使った際に一定量増える、なので、回復ばっかり流れてきて全然使わなかったらゲージは1個も溜まらない。うーんこの

別段運に任せてチマチマやる分には良い気がするが、イライラを加速させているのがクエストボーナスだ。
よくある「クエスト初回クリアボーナス!」などの類なのだが、この中の「ターン数ボーナス」が曲者。画像で言うと一番上のturnと書いてあるところに〇/9とか書いてある。これは9ターン以内にクエストクリアするとボーナスがもらえる、というものだ。基本的に雑魚は1ステージ3匹。最終ステージでそのクエストのボスが出て来るが...ここでスフィアの流れが悪いとただ普通にキャラで殴るだけで進めていくことになる。これがかなりのいらいらの元で、スキルは溜まりにくいから端から無視、burstはスフィアを使わないと溜まらない、しかし流れて来るスフィアは攻撃系じゃないから1ターン無駄になる、といったことが何度も続くと流石にぶん投げたくなる。

課金要素
毎度おなじみ、魔法石的な何かが課金。けれど他のゲームに比べて手に入りやすく、毎日ホーム画面の光っているところを調べると24個くらいもらえる。キャラを引くには300個必要なので足りないが、他にも対人戦や、クエストクリアボーナスなどでもらえる。私も無課金ではあるが、すでに10連3回くらい回して+体力回復で結構石消化するくらい手に入っている。なので課金要素は割と薄い気がする。

勿論早く強くなりたければ課金してガチャを回すのがいいが、このゲームは全キャラ2段階進化ができる。ガチャで手に入るのは最高で☆5のキャラだが、最高ランクはその☆5のキャラを2段階進化させた☆7となっている。なので、☆5のキャラがでない~と嘆かなくても、☆3や☆4を育てれば、みんな高ランクの火力を手に入れることができる。その点では、お気に入りのキャラを育てて使っていけるのでいいかな、と感じた。進化素材は日替わりダンジョンで手に入るが、割とドロップしやすく、1日もあれば1キャラ分、体力が多くなってきたころには2キャラ分くらいは余裕で手に入る。

課金要素などは薄いので気軽にプレーして楽しめると思う。でも、リセマラはしておいたほうがお得だと思うので是非。ガチャで出る最高ランクの☆5は、一応表記上では3%と、某MHFのHC素材より確率が高い。うん、出易いね!


総評
システムは面白かった。が、スフィアの部分が運に任せっきりなのが如何せん何とも言えない。例えに出したが、ロックマ〇エグゼのバトルチップのシステムは「自分で流れて来るチップを構築できる」「ADDなどのシステムで回転率を上げて、1ターンの無駄を次、その次へと活かしやすい」という戦術などでカバーできるからこそ納得のいくものであった。回復ばかり流れてきたら、「回復のチップ多いかな?減らして殴るためのものを増やそう」とか反省の余地があった。が、こちらは反省の余地がなく、「そりゃ4ターンも流れてくるスフィアが1個で全部回復か防御系なら勝てるわきゃねー」って話で完結する。ガチャで運、戦闘で運とかされたら、はっきり言ってアプリで坊主捲りやってるようなもんよ。スフィアのデッキひな形みたいなのがあって、「デッキ20個の内、最低でも回復3種、ステータスアップ3種を積んでください。あとは自由に組んでクエストに行ってください」みたいな構築型だったら、クエストによって耐久型とかいろいろ組んで遊べたなーと感じた。キャラのアビリティも他のゲームみたいな属性デッキとかを組めるようなアビリティでもないし、寄せ集めが強いゲームという印象。最初に言った通り、システム面は面白いなーって感じたので、ゆるドラ熱が戻って来るまでこれをやるつもりではいるが、その辺企画考えた人とかにお話聞いてみたいなって思うゲームだった。

*1:というか良調整

*2:co-op的な戦闘では4種