清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

MHF-Z その2~猛進秘伝剛5閃2太刀~

どうも、辿異アクラは楽しんでますか?私は絶賛麻痺袋地獄中です。
というか、いい加減マジで30個っていう数値どうにかしてくれ...完璧あれやる気がなくなるだけで楽しくもなんともないんだよな...

はてさて、そんなこんなでちょっと遅くなりましたが先週だか先々週だかで配信されていたケオアルボルを狩って作れる装備&珠でつく新スキル「猛進」を使った装備を作りきれたので紹介しようかなぁと。ちなみに私はXbox360でプレーしているので、あの不具合*1を乗り越え、何とか頭と足以外の部位なら5個分の珠を作れるくらいに素材を集めました。
と、いうわけで何とか組めたのでとりあえず紹介。もうちょっといろいろつけたいんだけど、うーむ、難しい。

では続きからどうぞ



武器スロ3 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀
ウィンドGXアンク 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 アカムト剣珠GX1
ガンキンGXメイル アカムト剣珠GX3 アカムト剣珠GX3 アカムト剣珠GX3
ナルガGXアーム 弩岩剣珠GX2 リアルオ剣珠GX2 リアルオ剣珠GX2
エヴォルZPコイル レイレス剣珠GX1 緋嶽射珠GX4 緋嶽射珠GX4
エヴォルZPフット 緋嶽射珠GX4 緋嶽射珠GX4 緋嶽射珠GX4

防具スキル
スキル枠拡張+2,ガード性能+2,回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+2,太刀技【刀神】,剣神+2,豪放+3,吸血+1,見切り+3,集中+2,閃転,血気活性,氷界創生,猛進,纏雷

となってます。割と作りやすい構成な気がする。イベント珠も3つだけだし!
太刀には最早必須スキルとなったガー性+2と、全ハンター必須クラスな回避性能+2は全部遷悠スキル*2で賄いました。所謂「ナルガンキン」装備というやつ。そしてどこかでランクアップを挟みたかったので、今回はウィンドを採用しました。トアグリーブでも引っかかったんだけど、ガチャ装備が必要だったのであきらめました。確かマリジュかハウラが必要だったはず。
スキルは遷悠含めて15スキル。まぁ悪くないかな?さらに今回はカフ枠無しなので、耳栓強化など辿異種相手にもばっちりな装備。辿異種以外は以前あげた秘伝太刀で、普段はこっちでやろうかな?多分火力的には誤差くらいだと思う。

欲を言えば巧撃をつけたいし、つけることは可能。カフで巧撃カフSA1に巧撃が5付いてるので発動できるのですが、その場合スキル枠が無くて集中がなくなってしまいます。うーん。
その他、レイレス剣珠GX1をレイレス剣珠GX4に、カフで炎寵カフSB1を付けると集中の代わりに紅焔の威光+2が発動します。

まぁ割と頑張った方だと思う。ちなみに、これを作るので苦労したのは、ガンキンの天殻でした...本体剥ぎ取りで出ないわ基本報酬でもでないわ、まじきつかった...

*1:ケオアルボルは一定ポイントを貯めるとクエストが出現する限定モンスターなのですが、Xbox鯖のみ、ケオアルボルのクエストに出発するとサーバー接続が切れて、なおかつクエストが消滅するというバグが起きていました。回避方法はなくはないのですが、この回避方法を見つけたのはプレイヤー。公式は不具合起きてますというアナウンスだけで回避方法も、詫びも、不具合改善進捗もなにも報告してません☆お金払ってるのにクエストに行けないだなんて、MHFってすっごいゲームだなー!お金をどぶに捨てたきゃガチャ回すよりMHFする方が遥かに効率的だゾ☆

*2:本家MHから輸入されたモンスターを遷悠種という位置づけにし、その遷悠種モンスの武具には全て、それぞれスキルがついているのです。ガンキンならガード性能+2、ナルガなら回避性能+2。これらのスキルは1部位つけるだけでスキル枠とは別枠で発動するので、スキル枠がかつかつなMHF界では結構重宝します。