清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

MHF-Z その4~非秘伝スラッシュアックスF 剛閃8猛進超回避装備~

どうも、ところで先週のギタドラのホワイトデーイベント解禁曲の紫D譜面がクソすぎて萎えてる、清華です。あの譜面はマジで、ない。

そんなこんなで今回もMHFの装備をば。上げる装備とは全く関係ないですが、極みナルガが配信されてますね。うちの猟団ではとりあえず弱い方の極みナルガで素材を確保しました。具体的に、5部位分くらい。
弱の方なら割と戦いやすい。団長はランス、私はガンランスで行きました。両 者 反 射 つ け て。当たり前なんだよなぁ。そのとき使ってたガンランス装備もいつかあげれれば。と、いっても今回は即席だったので、いたわりがない状態です。いやね、流石に即興でいたわり反射つけた装備は作れないですわ。一応シミュは終わってるんで、とりあえずいつか作ろうかなぁとは思ってるけど。

では続きから今回の装備でも。今回は非秘伝なので、まぁこんなのあるんだな程度に。一応現在ちょいちょいスラッシュアックスの秘伝も進めてます。

武器スロット マアデン剣珠GX4
ムルタZPキャップ 緋嶽射珠GX4 緋嶽射珠GX4 緋嶽射珠GX4
ガンキンGXメイル 緋嶽射珠GX4 緋嶽射珠GX4 レイレス剣珠GX1
ゴアGXアーム レイレス剣珠GX3 レイレス剣珠GX4 レイレス剣珠GX4
エヴォルZPコイル ゼナ射珠GX1 ゼナ射珠GX1 アカムト剣珠GX2
ムルタZPフット プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2 弩岩剣珠GX2

遷悠スキル
ガード性能+2,集中+2

辿異スキル
閃転強化+1,耐震強化+1,スキル枠拡張+1

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,剣神+2,見切り+3,豪放+3,閃転,超回避,纏雷,吸血+1,猛進,氷界創生,血気活性,溜め威力UP+1

f:id:WS2M:20170317184359j:plain
作成難易度:★★★★☆

画像がブレブレ!ご了承をば。
まぁ、見た目はあきらめましょう。外装使おう外装。

そんなこんなで今回の装備。こだわりポイントは
○カフ枠空ける
○武器スロットを1つは空ける(ユニバーサルスロット武器を担ぐ前提)

といった2点。前回の記事で上げたとおり、ムルタ生産券70枚を1撃で当てたので、今回はこれをふんだんに使おうと思いシミュってました。おかげで耐震がデフォルトでついてくれたので、カフ枠を使うことで2種類の辿異技に対応可能。ありがてぇ...。

武器スロ枠を1つ空ける理由は、「剣斧ガード(ガードすると回復する効果を与える)」のシジルをつけたかったため。これと吸血があるだけでほぼほぼ回復することがないので、被弾したとしても猛進状態を続けたまま戦闘を続けられる。そんなこんなでシミュったら2つ空けれました。ワンチャン武器スロ無しでくめるかもなぁ...。
レイレスに関しては剣珠であればどれでもOK。私は以前作ってた分でほぼほぼ賄いました。
どうしてもガード性能だけ遷悠スキルで、集中は普通にスキルでつける、というのが難しかったので仕方がなくゴアを使いました。

...余談ですがGXにするまでに、暗黒翼が足りなかったので行ってきたのですが、箱○版でもちゃんとBGMが追加されてました。すごーい(白目)

作成難易度が4なのは、まずケオが配信されないこと。月1じゃないの?!って感じ。あとはイベント珠が偏ってること。どれでもいいとはいえレイレスだけ4つなので、大体1回のイベントでもらえる量は2部位分くらい、2イベントまわさないと必要量に達しないので、ちょっと高めかな?まぁ、ハードMHF民なら余裕だと思いますが!

そんなこんなでこんな感じ。秘伝作るまではスラッシュアックスFはこの装備でいこうかな。遷悠合わせて15スキル、うむ、よいスキル量だ。