読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その71

どうも、お久しぶりです。
最近はすっかりMHFの装備で検索かけて来訪される方がメインになってて、やっぱこのクソゲーって、なんだかんだで人はいるんだなって思ってるところです。

4/19のリファインで、ゲーム内のリファインより運営のリファイン早くしてくれって切に願ってます。某鉄血のイ○ク様に対して「イ○ク様、生きてていいからもう何もしないで」っていう言葉を見かけたときと同じ感情で、もうMYST退社しろとか言わないから、もう何もしないでって感情しかないから早く運営リファインきてくれー!!!!


さて、そんなこんな(?)で今日はギタドラの記事です。前回のギタドラ記事でご報告した通り、今回からはリザルトを振り返りつつ、つらつら述べていこうかな、と。あ、勿論今回も動画有りです。

では続きからどうぞ。


  • つまり・・・Gブルース!(MAS-D7,30)

達成率:87.39%
スキル:127.58 pts

f:id:WS2M:20170308110734j:plain
譜面はLP4分をひたすら踏ませつつ、RCとかワチャワチャさせる感じ。個人的に切りやすいのはやっぱり奇数タムかなぁ。基本的に、RLLって感じの取り方をしているけれど、割とごり押し感があるのでできれば綺麗にLRL→RLRみたいな感じで繋げれたらナァって思ってるところ。あと、人によっては若干跳ねたシンバルやFTでリズムが崩れてパフェ率低下、コンボ切れ起こして達成率につながらないかもしれない。

まぁ、上記のことを考えても、今作Re;Evolve難易度にしては割と甘い感じはする。勿論上記の項目、特にLPがしっかり踏めるっていうのは大前提なのでその辺は要練習かなぁ。適正レベルの人ならきっとホムシク黄DとかでLP慣れてることが多いと思うので、その辺の心配はなさそう。早い段階でLP練習してる人なら、青グラ~紫くらいからおいしくいただける曲かなって感じ。紫グラで赤ネ目指すならなおのことこれは美味しくいただいておけるようになっておくと今後楽なんじゃないかなぁと個人的には思ってます。

...しっかし、アーリマンの譜面から考えると丸くなりましたなぁ...!

  • 傷だらけのガラス(MAS-D7,70)

達成率:82.52%
スキル:127.08 pts

f:id:WS2M:20170308105644j:plain
朝凪とかの鬼畜譜面をぶん投げてくる龍(not Happyhardcore one)さんの曲ですが、割とこの人の曲の中ではやりやすい方な気がする。これで7,70は美味しいと言わざるを得ない。
譜面は早めのBPMで降ってくるHHシェイク譜面が大半。途中、LP4分がくっついてきたRC刻みや、FT刻みなどが降ってくるので一応刻み体力譜面、の分類になるのかな?途中降ってくる接続難易度が若干高めなフィルもあるが、それが降ってくるのは結構終盤なので、刻み部分でしっかりと稼ぐことができればS判定は出ると思う。

この速度の刻み体力は0時20分のルーレットや、デジタルガールなどで練習すると体力が付くかな。勿論、練習するくらいなら譜面に慣れてやるわ!ってことでこの曲をひたすらやり続けるのも可。この手の体力譜面は、その譜面をやり続けるのが一番の練習になるからね。

  • LIGHTNING(MAS-D7,85)

達成率:83,16%
スキル:130.56 pts

f:id:WS2M:20170308122756j:plain
めちゃくちゃギターがカッコいいこれ。ピロってる音が最高に心地いい。
切りどころはまぁまずサビ前のツーバス。すごい長いってわけではないので、割と踏みきれそうな感じはする。あとは人によっては序盤の8分交互踏み。これも割としんどいって人は多そう。
しかし大半は傷だらけの硝子と同じくらいの刻みが大半を占めるので、そっちができるなら多分こちらもできると思う。
タム回しなどもあるので、早めのこういった手譜面の練習にもなるかなって感じ。なにより、曲がいいので連奏してても飽きないのもGood。私のお気に入りフォルダの一角を担っております。


  • 明鏡止水 - Stop The Fire Mix(EXT-D8,40)

達成率:77,57%
スキル:130.31 pts

f:id:WS2M:20170404180623j:plain
今作で難易度上昇。前作は7,95だったかな?
上昇したので割とおいしい譜面の一角な気がする。基本的にはBPM140台のHH刻みなので簡単そうに見えるが、ところどころ挟まれる細かいタムであったり、振り回し配置などでぶちぶちとコンボが切れるためどこかプレイヤー自身で「対応できるところ」を増やさない限り達成率が伸びない譜面だと個人的に思ってます。
が、上記のことを加味してもそこそこ美味しい。理由としてはやはり大部分はHH刻みで占めていること、長いツーバスや、LP刻みなどがないので足の難易度は同難易度帯に比べるとググッと低いことがあげられるかな。なので、足回りは割と苦手なんだけど、手に関してはちょっと自信があるという人なら早い段階でA判定辺りをたたき出して、対象入れることができるのでは。
ちなみに調べたら昔はEXT7.00だったらしいですね。詐欺過ぎる...

  • cosmic agenda(EXT-D7,40)

達成率:88.22%
スキル:130.56 pts

f:id:WS2M:20170404182520j:plain
今作でこちらも難易度上昇。前作は確か7,10とかだったと思う。
BPMはかなりゆったりした曲ではあるが、曲の大半がHH16分の譜面。自分の中の手順をしっかりと決めてプレーしないと、なかなか達成率が伸びにくい曲といった印象。ちなみに私は、HH2~4連はすべて片手でとり、長くなる時だけ両手で叩く、で対応できるかなって感じで回してます。
すごい難解なタムが降ってくるとかではないので、手順さえ覚えてしまえば難易度の上がった今作では美味しい部類かな?前までの難易度で同じスキルを出すには90台に達成率をのせないとまず出なかったはず。そう考えると上がってくれてありがとうって感じ。
もちろん手順を覚えることが大事だけど、何よりもHH16分を叩く練習にはかなりいいので、練習がてらやるのもいいかな?適正帯の方も挑戦難易度帯の方もじゃんじゃん挑戦してほしいなぁ~曲もめちゃくちゃいいし。


・・・と、言った感じでした。画像取り忘れてたけど、金輪際のエレジー赤Dが87%出たりと色々あったけどその辺はまた次回。では最後に現在のスキルポイントと、今回の動画を貼ってお別れと致します...。

スキルポイント
6185.38pts


今回の動画


テンマニ