読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その72

どうも、MHFは勝ち猫が始まりましたね。とりあえず多分祭ポイント4倍は行くはず...なのでカンストラインの約8500ptsは入れる予定。ちなみに現在7000pts。まぁ、それはいくでしょう!あとは2億pts行くかどうかですね。

さて、ギタドラでの更新です。まぁ、いうてそこまでの大幅更新ではないけど、リザルトがそれなりに溜まってきているので更新しようかなと。

では続きからどうぞ。


達成率:84,99%
スキル:124.08 pts
f:id:WS2M:20170406104937j:plain

完璧最初ゲー。特に長めなツーバスが厄介。個人的にはちょっとゆったりと踏むと割と安定して取れる気がする。いうてBPM170台の8分交互だし、高速ツーバスでないから気持ちゆっくり目にはなる。
次点で切りやすいのがサビ中盤辺りで降ってくる8分縦バス。最後にLPが絡んだ3連バスが降ってきたりして体勢が崩れやすい。
といった感じ。稼ぎ...ではなく、足回りがしっかりとできる人でないと割とズタボロな結果になりやすいので注意。が、足回り以外は大体SNなので、比較的手はやさしめ?なんせ7台でHH8分とか、難解なタムがないので手だけ見ると多分5台って言われても過言ではないかな。なので足ゲー。

  • HEAVEN INSIDE(MAS-D7,75)

達成率:80,33%
スキル:124.51 pts
f:id:WS2M:20170406105505j:plain
難易度落ちた?前は7,90だった気がする。それでもまだ美味しい方か...?
切どころはまぁ言わずもがな、タム。特にサビ前と、最後の泉タム。最後はまだしも、サビ前は達成率が上がりにくい原因の一つなので、せめて1サビか2サビのどちらかを繋ぎたいところ。
LP4分+Rcym8分地帯はまぁ、このくらいの難易度やるならできるでっしょう。慣れてない人はロケットマンとか佐野・達美曲で練習しましょう。
あとはLONG曲全般に言えるのが体力。基本的にこの曲は8分刻みが多いので、BPMそこまで高くないとはいえやはり通常の楽曲に比べるとだいぶ体力消費が激しい。配分をきっちり考えて叩く、普段以上に脱力であったりを考えて叩くなど、プレイヤー自身が意識してやると良いか。

達成率:74,44%
スキル:133.99 pts
f:id:WS2M:20170406110851j:plain
今作で割とどころかかなりおいしい方な曲。勿論いろんな要素ができて、の話だが。
初見62%から考えるとだいぶ取れるようになった。最初はあのメロのタムが全く分からなかったので、ものすごいことになってた。
で、難所はやっぱり細かいスティック部分。フラム気味な配置が多かったり、高BPMから繰り出される16分配置などはやはり厳しいものがある。さらに強烈なのが開幕、Aメロ、アウトロで降ってくるSN,FT,HTの繰り返し地帯。

譜面の内容としては、足を除くとSN→FT→HT→SN→...を繰り返しするだけ、なのだが、途中でSN→FT→HT→SN→SN→...と一瞬切り替わる所があるので、それを気が付かずに叩くと見事に1つずれて叩くはめになるので一気にゲージが持ってかれます(持ってかれました)。で、これにLP4分を踏み続けなければならないので左足体力が大変必要。内容としては確かに難しいというか、要慣れ。が、手順を把握したり、自分なりの叩き方がわかれば割とおいしくいただける譜面な気がする。瑞鳥紫Dとかやるより圧倒的に美味しい。ちなみに私はSNとFTを右手、HTを左手で叩くという多分一番やってる方が多いやり方で叩いてます。

...あ、こんだけ変な譜面とか言ってるけど、スコアブックではこの手譜面ならしいですね。どこの女子高生がこの譜面きっちり叩けるんだよ...

  • And The Dead Ravened For(MAS-D8,00)

達成率:78,79%
スキル:126.06pts
f:id:WS2M:20170406111842j:plain
バレンタインイベ最終曲。バタフライエフェクトではお世話になった人。
譜面はHH8分シェイク・LP4分踏みなどで構成されてる、が、特に気を付けなければならないのがLP地帯。4分踏みはまぁいつも通りだが、BPが裏、表2連などに加え3連バスも挟まってるので地味にやりにくい。
何気に奇数回しとかもあったりしてぶちぶち切りやすい譜面。パフェ率上げることもさることながら、しっかりとれるところをとっていかないとスコアが出ない。
...が、リフオビが8,10でこいつが8,00.まぁ、あきらかにこいつが逆詐欺だって、はっきり分かんだね...。紫グラ辺りからだいぶ美味しくいただけると思う譜面。

  • Fatal Attraction(MAS-D7,95)

達成率:82,22%
スキル:130.72pts
f:id:WS2M:20170410110341j:plain
まさかのS判定。全然伸びなかったのになんでだ?!
序盤は全く譜面がかわらないので、ゲシュタルト崩壊しないように続けることが大事。また、とてつもなく振り回す配置なので、オープンで叩くとものすごい腕を動かすからしんどい気がする。かといってクロスで叩ける自信はないです。
で、切りどころはやはりその同じ譜面が終わった中盤。突然譜面がググッと毛色が変わり、細かいスティック捌きが要求される譜面に。3連の後に半拍おいて1notesあったり、それを繰り返したりと、細かい調整が必要。そして何よりBPMが早い。265もあるので、その速さに振り回されると途端に崩れてしまうので注意。
稼ぎ...ではないと思うが割と良心溢れる譜面か。譜面が変わらない序盤で如何に伸ばせるか、が鍵。

  • 星宿る空の下で 枝に結ぶ願い(EXT-D7,70)

達成率:80,41%
スキル:123.83pts
f:id:WS2M:20170410112038j:plain
ネタバレすると今回の動画はこれです。
で、アクティーの2曲が繋がった曲。と、いうより多分ジャケット的にも元々1曲だった説...?それとも前編後編曲を繋げた感じ...?どっちにしろ、繋げてる部分の中盤がめちゃくちゃ叩いてて楽しい。やっぱアクティーと言えば楽しいタムよ。
切どころはなんか色々あるんで難しい。早いタム回しだったり、ツーバスだったり。特にタム回しは、赤でも紫でも頻繁に降ってくるのでこれができないと多分全然まったく美味しくないんだと思う。ちなみに紫はHHがほぼすべて8分刻み、さらにはツーバスががっつりと追加されてました。8分刻みは割といけるんだけど、問題は後者。でも多分、赤グラ目指すなら紫がおいしいといえないと厳しい説があるので、しばらくはそっちを粘着します。

  • Cherry(EXT-D7,75)

達成率:86,72%
スキル:134.41pts
f:id:WS2M:20170413164550j:plain
今回の事故ベスト。S判定は安定してたけどこれはやばい。イベントのラッキー曲だったのでやってみたらまさかのスコア。終盤までつながってたので、多分これまだ伸びるな...。
割とLPで体勢が崩れやすかったり、跳ねたリズムがとりにくかったりするので、若干慣れが必要。が、とてつもなく難しい手順が必要とかではないので、気軽に挑戦できる譜面かな。LP始動は割と珍しいので、バスミラーかけるのもありか?まぁ、そういうのは絶対に使いたくないって人もいるので、そういう人は私みたいにやりまくって慣れましょう。いつかはできるようになるさ!!!

...しっかしこれで134ptsうますぎぃ!


といった感じです。その他リザルトはとってないですが、DEATH BRINGER赤DがS越えて対象入ったりしてました。何気に嬉しい。
そして130pts越えもだいぶ増えてきて、赤グラも頭の片隅に置き始めるレベル。しかしまだまだ課題はあるので日々頑張っていきまっしょい。
では総スキルと、本日の動画をあげて今回はこれにて。

  • 総スキル

6230.61pts(前回より45,23pts↑)

赤グラまであと269.39pts

本日の動画
youtu.be