清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

MHF-Z その6~秘伝/剛閃7/猛進/状態異常無効多種 太刀装備~

どうも、ずっと秘伝の導きをまわし続ける日々な私です。とりあえず、1%素材を5つ以上、GHC素材を5つ以上集めるが今週の目標。

てか、MHF,久々にやらかしましたね、ステップアップメンテ。もうほんと、ずさん過ぎてひどい。よりにもよって、勝ち猫期間にぶち当ててくるとか本当によくない。今までの所業から、わざと不具合起こして、美味いクエスト回す時間減らそうとしてるんじゃないの、っても思った。てか、宮下の管理下に置かれた現MHF政権ならやりかねないって感じ。概要まとめると、

1:イベントで、ポイントを規定数入れるともらえる報酬が重複してもらえてしまうバグが起きる<例>
例えば、100ポイントでAというアイテムが、200ポイントでBというアイテムが、300でC、400でDというアイテムがもらえるとする。
○100ポイント入れて、Aというアイテムを貰う。
○その後、今度は200ポイント入れて、Bというアイテムを受け取ろうとすると、すでに受け取っているAというアイテムとまだ受け取っていないBというアイテムが配布される。
以下、300入れるとA,B、Cのアイテムが、400入れると...の繰り返しが起きる。

2:その不具合を直すため、緊急メンテナンスが2017/4/20の17:00~19:00に入る*1

3:なぜかその緊急メンテが同日18:40に終わる。20分短縮される

4:その後、すぐにログインして、不具合が直っているため、受け取ることをしたらBANされる可能性があったため受け取らなかった報酬を受け取ろうとする、すると受け取り履歴がリセット(すでに受け取っているはずの最初の報酬から、現在受け取れる最大報酬までが配布されている)、さらには何故かわからないが報酬が多く受け取れる不具合が発生。これに関しては謎で、本来受け取れるアイテム数が50個だとしたら、なぜか受け取れる個数が倍近い数配布されていたのである。

5:同日、さらに緊急メンテ。20:30~21:30までの、ある意味一番プレイヤーが多いであろう時間帯にメンテをぶち込む。

6:お詫びはどうでもいいアイテム交換ポイントと、イベントのポイントを多くもらえるアイテム数個。この時間を保障するものは無し。

...といった感じ。重要なのは最初の緊急メンテで20分早めたこと。こんなバグが起きること、ちょっとテストしたらわかることなのに、それをせずにロールアウト。いや、完成形でないからロールアウトではなくモックアップか?なんにせよそんな代物を叩きつけた挙句さらにプレイヤーの時間を削る始末。ほんとに企業のやることなのかなこれw

まぁ、そんなことを乗り越えつつ、今日も今日とて頑張ってます。そんな暗い話をした後は、有益な情報でリフレッシュしましょう。今回はつい先日強化された「騎士王キット(Fate/stay nightコラボ)」を使った状態異常無効装備です。突貫で組んだ割には実用的、かな?

では続きからどうぞ。

武器スロット 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀
騎士王の髪結:剣ZP 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 焔嶽剣珠GX4
ガンキンGXメイル 緋嶽射珠GX3 緋嶽射珠GX3 緋嶽射珠GX3
ナルガGXアーム 焔嶽剣珠GX3 レウアス剣珠GX3 レウアス剣珠GX3
ディオスZPコイル 弩岩剣珠GX3 プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2
ウィンドGXベイル プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2 ルコ剣珠GX3

辿異スキル
耐麻痺強化+1,スキル枠強化+1

遷悠スキル
ガード性能+2,回避性能+2

発動スキル(始種防具によるスキルランクアップ込み)
剛撃+5,一閃+2,太刀技[刀神],豪放+3,剣神+2,状態異常無効[多種],見切り+3,閃転,吸血+1,猛進,纏雷,集中+2


...といった感じ。今回のこだわりポイントはまず辿異防具化した騎士王の頭を使うこと、次にいつも通りカフ枠を開けること。そして最後にケオの異形殻がストック10個しかなかったので、作れる最大数は2個(部位によっては3個)、という感じでシミュりました。
現在シミュを作成されてらっしゃる方が休業に入られたので、頭に耐状態異常が付いている装備(確か私はゴルゴンでシミュったはず)を仮でつけ、その後本来騎士王についていて、仮で付けた装備にはついていないスキルポイントを、最終結果からマイナスしてシミュる、といった感じ。これをすれば疑似的に騎士王を付けた状態でシミュをすることができました。まぁ、色々障害はあったけど、配布していただいているものにあやかってる我々ですから、その辺は頑張りどころ。

で、シミュ結果はかなり多く、個人的に一番作りやすそうだなってのでこれを作りました。適当にシミュった割には作成難易度など考えるとかなり楽...。カフ枠が空いているので、カフで耐震強化カフを付けるとあら不思議、辿異アクラのやってくる強化技をすべて網羅できます。まぁ、そろそろ辿異アクラに用がない人も多いだろうけど...。

スキル枠が普段より少ないのは、秘伝珠詰めただけ、そして騎士王を付けただけの状態から考えた時、まず、集中と状態異常無効を1ランク上げることを考える、するとやはり始種防具に頼らざるを得ない。となると、デフォルトでは最大スキル数が11枠。騎士王と、始種防具以外でスキル枠強化を全てでつけたとしても現実的なラインは14枠。しかし、太刀なのでガード性能、回避性能をつけようとすると...どういう組み合わせ*2でやってもシミュ結果がでなかった。なので、やはり遷悠スキルで賄える「ナルガンキン」に行きついた結果、現実的な最大は12枠となった。ほんとは血気活性だったり、スキル枠が少ないなら剛閃8にしたりできるんじゃ?って考えたけど厳しかった。もしかしたらいけるかもだけど

しかし、今まで私が使ってた耐状態異常装備が吸血・猛進・秘伝無しだったのでかなり火力も生存力も落ちる装備だったので、大幅に進化。個人的には満足の行く結果だ。てか、また騎士王を着る日が来るとは思わなかった...。

*1:普段、プレイヤーにどんな不利な状況、果てにはゲームができない状況になったとしても、月額課金以外の課金要素が絡まない限り緊急メンテを入れない運営が、緊急メンテを入れる。なぜなら、この不具合を放置すると、プレイヤーがとてつもなく得をしてしまうためである。得を絶対に、意地でもさせたくない運営の心意気を感じる対応に敬礼

*2:要塞+回避性能、ガー性+抜納術等