読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その73

どうも、世間ではGW突♂入してますね。私は職種上、GWはほぼ休みなしですが。強いてあげるなら水曜日が休みになるくらいかな?

さてさてそんなこんなで今回はギタドラで更新。5月の解禁はRock Waveになるみたいですね。待ってました!てか、もうその解禁方法でええんやけど!!やってて楽しいし。まぁ、4月のイベントは割とどれやろう?って選曲できる幅が広くて悪くなかったかな?

さらには待ちに待った人も多いはず、なポリシーブレイクが復活。前回のデストロイマーチ/MANDARA/変態仮面の3曲はボルテやらなくても解禁できるみたいで良心的。つっても、新しく移植されたOur Faith解禁もしないとだから、結局クレ的にはかなり嵩むことになるのかな。まぁ、先にボルテやって新曲解禁、で、それをやったりしてる間に前回の3曲を解禁、が理想的な流れかな。私は前回のポリブレ3曲は解禁してるのでステッカーのみでした。できればボルテ学園の制服着たギタドラ3兄妹ステッカー欲しかった。特に響香ちゃんが欲しかった。

ではそんなこんなでリザルト見ながら振り返っていきます。ちなみに、とり忘れたやつがあったので、公式のプレー履歴を張り付けてます。ご了承ください。

  • 色ハニホヘト散リヌルヲ(MAS-D6,85)

達成率:92,82%
スキル:127.16pts
f:id:WS2M:20170424104356j:plain
TB難易度なら確実に7台あっただろうなーって感じ。
それなりに早いHH8分刻みが主体の譜面だけど、いろんな要素が詰まってていい練習譜面って感じ。シェイクや2ビート、LP4分踏みつつRCym8分刻みなど、これから先どうしても必要になってくる基本的な要素が詰まった譜面なので個人的に良譜面じゃないかなって思ってる。ちなみに必ず1missしてるのが序盤と中盤に降ってくるFT3連→RCymのところ。序盤で毎回切ってて、理由は降ってくることを忘れる、というとてもお粗末な理由です本当にありがとうございました。まぁ、序盤切るだけなら、パフェ率を上げればSSでるんじゃないかな?SSだせば130tps超えるみたいだし、美味しい部類かもしれない。
まぁ、まず8分刻みが安定して取れる体力がないとおいしくないんだけど、それは慣れだからね、シカタナイネ

  • And The Dead Ravened For(MAS-D8,00)

達成率:80,70%
スキル:129.12pts
f:id:WS2M:20170430134157j:plain
やぁ~~~~~っとS乗ってくれたゆぉ↑!
開幕のSNでミスしたけど、そのあとはサビ辺りまで接続。この中盤までほぼ接続したことが響いてS判定かな?
ただ、右側に表示しているスコアバーが、自分のベストの色が青色(=現在ハイスコア出している状態)になっているのを途中で見てしまい、それで緊張して後半ぐっだぐだ。もうちょっと後半しっかり叩けていればもう少しスコアは伸びたと思うのでその辺意識したい。あとはまぁ、パフェ率かな?どうしてもLP4分踏みしながら3連BPを踏むのが難しいというか、グドグレがでてしまう。なんかこう上手い踏み方ないものかな~。どの譜面にも言えるんだけど、縦バスは2連を越えるとどうしてもグドグレが増えちゃうんだよね。ツーバスだとある程度の長さまではしっかりパフェで踏めるというのに...片足でリズム取るのが凄い苦手なのかも。

  • DING DONG BELL(MAS-D6,60)

達成率:89,90%
スキル:118.66pts
f:id:WS2M:20170430134203j:plain
うん、美味しい!(美味しいか?)
A応Pの新曲。王子作詞作曲ならしいねこれ。難易度も相まって、上のネームの人はプレーして終わり、って人も多いんじゃないかな?個人的にはSS出せば130近くスキルポイントもらえるのでSS出すまではやる、かな。そんな難しい譜面ではなく、基本的なHH刻み、LP踏みができればSは余裕で乗ると思う。ので、青グラくらいからおいしくいただける曲じゃないかな?
個人的に毎回切るのがSN3連+LCym。特に、シンバルがSNの終点と同時に降ってくるから良くそこでミスる。そこさえなければなぁ...って感じ。
刻みはBPMが低いので、どちらかというとSNのオルタネイションで得手不得手別れる曲。練習と思って頑張りましょう。

  • Our Faith(Faithful MTL Remix)(MSA-D8,30)

達成率:72,37%
スキル:120.13pts
f:id:WS2M:20170430134210j:plain
ボルテからの移植。ジャケットがちょっとGimme a Big Beatっぽい。...色合いとか。
譜面は終始8分刻みが中心。BPMが早めなので終盤まで体力を持たせないとクリアが危ぶまれる。なぜなら中盤~終盤にかけて長めなツーバス地帯があり、ツーバスしながら8分を刻ませたりとここでぐっと体力を持っていかれる。そのあともまだまだ譜面が降ってくるので、序盤で如何に体力温存しつつスコアを伸ばせるか、が鍵。もうちょっと伸びる、と思うんだけど、変な癖がついちゃって初見スコアが抜けれない...。しばらくやらずに放置が正解なのかもしれない。別のツーバス曲でツーバス練習しつつ待つ、果報は寝て待て。

  • 星宿る空の下で 枝に結ぶ願い(MAS-D8,80)

達成率:71,12%
スキル:125.17pts
f:id:WS2M:20170425122836j:plain
赤伸ばした方がいいってわかってはいる、わかってはいるんだけどね!ツーバス練習・体力付けにはちょうどいい譜面だからね、シカタナイネ
赤だと面白い2つの曲をつなげる幕間部分のタムが紫だとバスも入ってきたりですごい難しく感じる。ひとつひとつ覚えて慣れていくしかないのかなこれは。多分手の手順を叩きこんだら一気にできそうな気がする。
後は速さに負けないこと、かな。特によく降ってくるSN2連→HT2連→SN2連→LT2連→SN2連→FT2連→RCymの流れ。速いせいかどうしても途中で手が追い付かなくなっちゃうのでそれに負けないことも大事かな。HH刻み?BPM200越えてきたらもう慣れるしかないです。やってやってやりまくりましょう。あ、ラキハピDaysとかすごいお勧めですよ(ニッコリ)

  • KING G(2017MIX)(MAS-D7,20)

達成率80,58%
スキル:116.03pts
f:id:WS2M:20170425123124j:plain
復活曲。昔はギターしかなかったんだっけ?
BPMは100台とかなりゆったり。HHは時折16分とか降ってきてるけど、200換算の8分だしそんな長くないので普通に処理できる。
が、こいつの難所はそこではなく、中盤に降ってくる凶悪な切りどころ。32分ツーバス(BPM200換算で16分ツーバス)・振り回しシンバルなど、どう考えても7台前半で降ってくるレベルのものではない譜面が降ってくる。序盤の簡単さからあれ?って思うかもしれないが、この局所難がひどすぎる。しかも中盤に降ってくるもんだから守護神赤Dみたいに最後耐えて他を精度上げる戦法が通用しない。何回もトライしてますが、S乗せるのが精いっぱい。これは酷いと言わざるを得ない...。
難所に関してはツーバス・振り回し配置、どちらかできるようになったところで片方でミスすれば達成率はそう伸びないので、多分これは対象入りを考えない方がいいかな。クリアできるなら、紫ネの人がグラを目指す時に使えるくらい。それ以外だと多分、同じ難易度でほかの曲やる方が万倍マシ。

  • 朧(MAS-D8,50)

達成率:73,44%
スキル:124.84pts
f:id:WS2M:20170430134252p:plain
序盤のシンバルが苦手すぎる!片手で処理できるようになりたいものですな...。そうすればraspberry紫Dとかも結構いい線いけると思うんだけど、うーむ。これに関してはいい練習譜面募集中。いやまぁ、朧とかraspberryとかやればいい話なんだけどね。
後半は完璧ヒヨってくだらないミス連発してます。なので本来取れているであろうところをしっかり落とさず取れてればもう少し伸びてたと思う。
個人的に、8,50にしては簡単な方だとは思う、が、誰しもができる譜面かと言われるとちょっと難しいところか。特に序盤が結構手がややこしい為、捌ききる技量がないと回復地帯であるHH刻み部分に持っていく前に力尽きてしまうことも。


とまぁこんな感じですね。今回嬉しかったのはやっぱりAnd The DeadがS乗ったことかな。やっとか!って感じだったけど。
一応解禁自体はすべて終わらせてます。闇鍋ロックはひどすぎる...。プレアンは赤が対象入り。紫?何の話ですかね...あんなツーバス曲できるわきゃないでしょ(憤怒)
では最後に総スキルと、今回の動画を上げて終わりにします。

  • 総スキル

6263.09pts(前回から32.48pts↑)

赤グラまであと236.91pts


今回の動画

パワキン
powerの方は94%まで伸びましたが繋がってません、悲しみ...。