清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その74

どうも、MHF飽きた(唐突)

正確には飽きた、というより愛想が尽きたというか。GW不具合にその謝罪内容だとか、あとはここ最近のイベントだったりその辺のやる気のなさだとか。多分10周年待ちなんだろうけど、月額入れるのがばかばかしくなるレベルで暇。辿異ギアも別段超ほしい!ってわけじゃない*1から、1か月くらい休止して、いい加減やりたかったPS4ゲーでもやろうかな。ニーアとか、あと最近出たPreyとか。


で、そんなこんなで最近は結構Fに割いてた休日の時間をギタドラに使えてるのでプレー回数は多いです。そんなスキル伸びてないけど。あとノスタルジアとまた熱が若干戻ったダンエボ。この辺が全部そろってるゲーセンが近くにあるのはほんとありがたい。
ではそんなこんなで続きからスキルをまとめていきます。大幅更新はしてないのでさくっと見てください。あと、動画は今回はギタドラ1曲、おまけが1曲あります。ではでは

  • 5-10(MAS-D7,70)

達成率:83.22%
スキル:128.15pts
f:id:WS2M:20170521165904j:plain

今月の解禁曲、てか復活曲。グックーはほんとかっこええなぁ...。
譜面に関しては多分美味しい分類。紫ネの友人も結構達成率高く、美味しくいただいていたのでそういうことじゃないかな。
LPを4分踏みしながらSN16分ロールが挟まる所が誰しもが引っ掛かる切りどころかな?それ以外は個人差。私は中盤でよくポカミスするので、その辺なくしたい。あと手順をしっかり覚えてフルシングルで回したいところ。
ちなみに読み方はファイブテンだそうですね。

  • The Ascension(MAS-D7,60)

達成率:81.67%
スキル:124.13pts
f:id:WS2M:20170521170644j:plain

こちらも今月解禁曲。てか復活曲。
そして譜面に関しては...Re;Evolve査定でいうとおいしいと思う。TBまでなら多分もう少しあったはず。
見た感じ手順が複雑なところは多分ないんだけど、切りやすい譜面。定期的に長いSN16分からの2×2のタム回しとかが降ってくるので、それが捌けないとコンボがぶちぶちきれて達成率が出ない。幸いLPはほぼほぼなく、8分刻みにHHの開閉っぽい感じであるのと、分割連バスかな?それくらいなので割とやりやすいと思う。
BPMもそこまで早くないから8分刻み練習にもなるし、割と良曲なのではって感じ。サビ前のHH1SN3を繰り返すところは繋がらなさそうに見えて、何も考えなくてもシングルで回せるようになってるのでやってて楽しい。気持ちよくサビに入って、どうぞ。
...あ、でも開幕が安定して繋がらないんで、ダレカタスケテー

  • 刹那(EXT-D6,20)

達成率:96.54%
スキル:119.70pts
f:id:WS2M:20170521171830j:plain

こちらも今月解禁曲。
まず第一に、個人的Re;Evolve最高にかっこいい枠です...。めっちゃいい。最初のイントロがオシャレな音から入って、そこから重いドラムやベースの音が混ざってもういい。頼む!サントラでLONG収録してくれ!聞きたい!
譜面?赤は簡単というか叩いてて楽しい。HHは8分刻みの練習、右シンバル叩くときだけ若干リズムが独特?半拍置いたりっていうのが多いので、崩れないようにしないとそこで切る。てか、初見で切りまくって笑ってしまった。
紫Dは正直7,80にしてはほんとムズい。特に、定期的に降ってくる右シンバル16分3連→ツーバス→SN1HT3を16分でやらせるあそこ。あれがほんと苦手。どれか一つだけだったらいいんだけどその他のことをしながらそれぞれが降ってくるのでどれも対応できない。なのでぶっちぶち切れました。明らかに地力が足りてねェって感じ。赤グラまで行けばできるようになるんだろうか?

  • NO MORE SORROW(MAS-D8,20)

達成率:75.16%
スキル:123.26pts
f:id:WS2M:20170521172749j:plain

伸びない。やっぱサビがきつい。てかまぁサビ以外きつくなる要素ないけどさ。
LP4分くらいだったら余裕なんだけど、途中ツーバスに切り替わってまた4分踏みになっての切り替えとか、4分LPしながら3連BPとか、今まであんまりやってこなかったっていうか、あんまり見なかった譜面構成なのでかなり慣れない。練習曲もぱっと思いつかないし、これで慣れるしかないんかな?ほかの赤ネ赤グラのライバルがこぞって高達成率だし、続きたいところ。うーむ...。

  • BEFORE I DECAY(EXT-D7,30)

達成率:86.96%
スキル:126.96pts
f:id:WS2M:20170521173350j:plain

うん、美味しい!
wikiで個人差曲、に分類されてて、傾向を見たら裏バスが得意で繋がるレベルならバトル武器になるかもとあったので、割と裏バス得意(ギミチョコも得意)だし、やってみるか~でやってみたら、随分昔に一度やったらしくB判定だったと表記されててあかんやつか?!と思ったらこれ。うまー!
1曲通してひたすら裏バスなんだけど、ギミチョコより右足が楽。多分ギミチョコに比べて連バスとかがあんまりないからじゃないかなってのが個人的見解。つまりギミチョコは途中で右足痛くなってリズムとれなくて落ちる、って人でもこれならできるかもしれない。もちろん裏でリズムを取り続けるだけの技量はいるけど。でもまぁ割と練習になると思うので是非。


  • 総スキル

6296.19pts(前回から33.1pts↑)

赤グラまであと203.81pts
今月中に6300にはしたい...のであと少ししかないけど頑張る。プレアン?あれは多分無理でしょ。今のところ、プレアンで良心的だったのは山本真央樹さんの曲*2だけというどれも鬼畜ってるし。
では今回の動画上げて終わりにしたいと思います。ではまた次回~。

今回の動画
www.youtube.com

*1:スキル構成見る限り、シミュで引っ掛かる事ないだろうし。

*2:勿論赤譜面ね!