清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

MHF-Z その9~秘伝/剛閃7/猛進/巧撃巧流/15+1スキル太刀装備~

どうも、辿異ギア配信されてるらしいですね。鯖落ちっていう不具合を携えて。
もうなんというか、救いようがないですねぇ...私は特にやりたいと思えなくなったので10周年パッケまで休止します。その間はギタドラとか頑張ろうかな、と。天廊雷属性準特化片手剣も一応作成したのでもういいかなって。

そんなこんなでFの装備は今まで作ってたやつをあげようかな、と。残りは雷特化片手装備、反射強化ソロ向けガンス装備辺りかな?どれも、特に後者は10周年パッケ来たら大幅にかわりそうだけどまぁ、更新しないよりはいいかな?ってことで。

では今日は5月頭辺りから使ってる太刀装備です。パッケでるまでの非不退装備としては個人的にほしい物盛りだくさんで満足装備。作成難易度はまぁそれなりに高いですが、短期~長期戦でも問題なく狩りができる仕様なので是非検討してみてください。


武器スロット 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀
ナルガGXヘルム 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 プランダ剣珠GX2
エヴォルZPメイル 緋嶽射珠GX1 緋嶽射珠GX4 焔嶽剣珠GX5
ヘシュムZPアーム アカムト剣珠GX1 アカムト剣珠GX1 アカムト剣珠GX4
ガンキンGXフォールド 鬼穿剣珠GX1 鬼穿剣珠GX1 鬼穿剣珠GX1
エヴォルZPフット レウアス剣珠GX3 司銀剣珠GX2 ウィル剣珠GX1

辿異スキル
スキル枠拡張+3

遷悠スキル
ガード性能+2/回避性能+2

発動スキル
剛撃+5,太刀技[刀神],見切り+3,剣神+2,一閃+2,豪放+3,巧流,巧撃,抜納術+2,猛進,閃転,纏雷,血気活性,吸血,集中+1

...といった感じ。見た目?ナルガ頭にガンキン腰の時点でお察し。しかしスキルは申し分なく、被っている回避性能を除けば15+1の16スキル構成。当初は集中無しの15スキル構成で考えてたんですが、普通に集中をランクアップさせなければなんとかなったので集中お付けました。パッケが来れば集中+2にして同じ構成を組めるのではないかと画策中...。

拘りポイントは
1:いつも通りカフ枠を開ける
2:巧撃・巧流を発動させる

といった感じ。特に2の方が今回拘ったというか、個人的に一番欲しかったスキル。特に巧流、これがあるとある程度の長期戦でも砥石の為に納刀することがなくなり、猛進状態を維持したまま空ゲージを維持できる。実質火力に直結してくれる。なので、今回はこれを中心に考えました。
使ってるものがものなので製作難易度は勿論高く、秘伝・無双連撃珠・課金防具・定期イベント珠と、不退珠以外のめんどくさい要素を詰め込んだ構成。まぁ鬼採取クエ装備がないだけましだけど...それでもまぁ、作る場合は結構覚悟が必要。なんせ期間限定クエの珠なども使うので、リアルの時間に制約ができてします。やらなければならないという使命感が生まれると、ゲームはつまらなくなるからモチベを保つことが大変なのです...。


で、最初はケオの珠は射珠GX1が2つ、射珠GX4が1つという予定で、そのために一人で猟団迎撃をやり、一人でケオの異形殻を壊し、足りなかった6つを確保してきました。よーし、これで組めるぞー!と思いきや、まさかまさかの「尻尾が足りない!!!!しかも1個!!!!」という事態に。詰んだ、終わった...心が折れた...ぽきって音がした...と嘆いたのですが、ここで諦めると「ヘシュムの為に突っ込んだリアルマネー5k」「ケオを一人で回したあの地獄の連戦地獄時間」の2点が無駄になってしまうので、何か持ってる珠で代用できないか、できれば防具構成変えずに!と思って検索した結果、これがでました。贅撃双剣装備の時に作ってた剣珠GX5があって良かった...ありがとう...。まぁ、代わりに極ナルガの珠が2つだったのが3つになったりとなんだかんだで追加の出費が痛い。まぁ、一応イベント珠の素材を10珠分ストックしてたから、作成自体は割とスムーズにいったけど。着工から完成までの大半の時間はケオだったからね。もうほんと勘弁してくれあのイベント。

さて、そんなこんなで完成したのですが...実はこれには続きがありまして。実は今使ってる装備は、スキル構成はほぼ全く同じなものを使っています。さて、どういうことかというと...

武器スロット 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀
ムルタZPキャップ 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 プランダ剣珠GX2
エヴォルZPメイル 緋嶽射珠GX1 緋嶽射珠GX4 焔嶽剣珠GX5
ヘシュムZPアーム アカムト剣珠GX1 アカムト剣珠GX1 アカムト剣珠GX4
ガンキンGXフォールド 鬼穿剣珠GX1 鬼穿剣珠GX1 鬼穿剣珠GX1
エヴォルZPフット レウアス剣珠GX3 司銀剣珠GX2 ウィル剣珠GX1

辿異スキル
スキル枠拡張+3/閃転強化+1

遷悠スキル
ガード性能+2

発動スキル
剛撃+5,太刀技[刀神],見切り+3,剣神+2,一閃+2,豪放+3,巧流,巧撃,抜納術+2,猛進,閃転,纏雷,血気活性,吸血,集中+1

といった感じ。...そう、ナルガ剣士の頭とムルタのガンナーの頭はスキル構成がほぼ全く同じで、違うのは前者は変撃が、後者は超回避が付いているという点だけであって、その他のスキル構成・ポイントは全く同じなのである。
...つまり私はムルタ持ってたしナルガを改めて作る必要なかったってことー!!!...残念。しかも、ナルガだと回避性能が抜納術と被ってるのに対し、ムルタだと閃転強化が付く。さらに課金防具なので被ダメカット効果もある。まぁ、使わない手はないよね!!!ってことで現在は頭がムルタの装備でやってます。勿論、ガチャを回さないといけないので、ムルタとか持ってないわ!って人は逆に言えばナルガで代用ができる、ということです。超回避を目当てに作るってなったら話は別だけど。

閃転強化は、昔あったイベント辿異太刀の真天華型零流刀(辿異800武器)を担ぐと武器の分も合わせて閃転強化+2に。ここまで来ると馬鹿にならない火力アップになるので、割と実用的かな、って思ってます。使い勝手はほんといいなあと個人的に思ってるので、是非素材が余ってる・課金要素全部あるって方は検討してみてください。