清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その75

唐突ですが、10周年間近ですがF長期休止しようかな、と。理由は昨日の生放送を見て、新要素は増えども、やはり運営にやる気を感じられなかったところ。
ただの通販番組だったし、今起きている、そして今年2月から異常なまでに増えた不具合に関して、お詫びの配布だとかではなく、普通に一言謝罪が欲しかったが一切なし。なんというか、愛想が尽きるってこういうことをいうんだなって感じた。まぁまた数か月後くらいにはやってる、かもしれないけど、やってないかもしれない。

その分浮いたお金などはギタドラであったりに使う予定。いい加減赤グラになって、ドラムを落ち着かせてギターを始めたいしな!
後夏フェスもこれから増えていくので、その手の遠征費のたしにするかな。

そういえばギタドラ新作情報がでましたね。スキル計算が大幅に変わるみたいだし、じっくりロケテして、じっくり難易度調整してほしいかな。

ということで今日からはまたギタドラ記事中心、アプリゲーにもどんどん手を出したりしてそれの記事とかも書きたいね。
では続きからどうぞ。今日はそれなりに更新多め。

  • Re:GENERATION(EXT-D7.70)

達成率:81.93%
スキル:126.17pts
f:id:WS2M:20170610221316j:plain

遂にS乗りました。長かった...。
昔はBPM176の刻みができずAぎりぎり乗るのが精いっぱい。それが刻めるようになってから縦バスと体力がなかなかつかず達成率が伸びなかった。それが今ではここまで到達できるようになった...これは本当に成長と言わざるを得ない。
この曲の難所はまず一曲刻み続けれる体力、次点はスネアロールっぽい音がバスドラムになったアレ*1。序盤、中盤、終盤で降ってくる、特に中盤で切るとスキルが伸びない。序盤終盤は落としても、中盤繋がればもうちょっとスキル伸びそう。
足回りをもっととれるようになれば130ptsも夢ではない。グラ目指すなら乗っけておきたいところ。

  • BLACK ROSES(ADV-D6.70)

達成率:91.65%
スキル:122.81pts
f:id:WS2M:20170610223921j:plain

5月プレアン。ポップンに収録されているRed Rosesの系列曲でいいのかな?
赤以降は完璧悠久のペガサスとかそれ系。無理。メロスピみたいなノリだから手、足の両体力がないと門前払いもいい所。B判定乗っけるのが精いっぱいでした。
黄色は...序盤はほんとにこれ6台後半?って密度。後半からBPMは200越えのHHやRCym8分刻み。これができないと後半からボロボロにされるか?
それでも全体的に要求されることが少なく、刻み体力さえあれば普通に美味しくいただけるか。
赤グラ目指すならSSほしい所だし、それくらいは乗っけたいかな。繋げればまぁ乗っかるでしょ(適当)

  • めた*メタ?ひまわり*パンチ(MAS-D7.20)

達成率:87.68%
スキル:126.25pts
f:id:WS2M:20170610224937j:plain

昔はこれが7.50だったんだけどなぁ!
毎回必ず切るのがHH8分刻みに混ざる16分。あれが取れたら接続も見えてくる。
BPM177の刻みが中心だが、後半は表でBP+LP、裏でHHのコンビネーションに代わるので、一曲刻む体力がない人でも安心してスコアが出る曲。高速刻みへのとっかかりの一曲にいいかもね。
個人的に、新作になって、難易度が同じなら多分スキルが伸びそうな気がする。新しいスキル計算が真ん中で切っても大丈夫になる、みたいな感じなので、ワンチャンある曲、かな。未来に期待が持てる。
まぁ、とりあえずしばらくの目標は接続。90%くらい取れたら130ptsはでるだろうし、その辺目指してがんばりまっしょい

  • SCREW DRIVER(MAS-D7.85)

達成率:79.91%
スキル:125.45pts
f:id:WS2M:20170610231059j:plain

TB時代はS乗ってたので自己べがなんか遠い一曲。
昔繋いでたところがしょーもないミスばかりできっているのと、パフェ率が異様に低いので、その辺どうにかすればSは乗るんだけど、なんかこの曲のLP地帯が異様にグドグレでる。なぜ?自分でもわからない...速さに追いついてないのかな?
この手の曲は、ハマる時はハマるので、それ待ち。乱当たり待ちみたいなノリと同じ。しかしこれ昔7.90じゃなかったっけ...下げんでええやん...

  • 夢についてTYPE C(EXT-D9.00)

達成率:71.70%
スキル:129.06pts
f:id:WS2M:20170610231910j:plain

このスコア出す前、前半のツーバスすべて繋いでこれは!と思ったら後半のタム地帯でスティック飛ばして落としました...。そのあとやったら見事にツーバスでミスしました。ハイスコアはでたけど、納得いかねぇ!!!
後半のタム地帯はまぁ、正直しょっぱなから諦めてます。前半は手は取れるレベル。HH刻み、軽いタム回し、SN1HH3のリスタート譜面。どれもできるレベルなので、あとはツーバス。そこさえ何とかできればA判定も夢ではないかな。
A判定乗れば130越えは確実。おいしくいただける今を狙っていこう...。しかしこれも難易度落ちたねェ...

  • 辞世テンプレート(EXT-D8.15)

達成率:76.64%
スキル:124.92pts
f:id:WS2M:20170610232521j:plain

初プレー。割とおいしめ?まだ伸びそう。
今月の解禁イベで対象曲だったのでやってみたら意外といけてしまった。サビ入るまでがだいぶ楽。6後半くらいの密度なので、そこを繋ぎ、サビからを取れるとことってってすればS乗りそう。しかしあのSN+タム→シンバルの振り回しが如何せん速さがネックでなかなか追いつかない。そしてサビからのB分SN+HH。何気に腕が疲れてきたころに振ってくるので、なかなかにしんどい。
しかしこちらもS乗れば130ptsは確定なので、しばらく頑張る。取れないスコアではないと思うし、グラ目指すなら美味しくいただかなきゃね。

  • ラキ☆ハピ!DAYS(MAS-D8.00)

達成率:83.75%
スキル:134.00pts
f:id:WS2M:20170610233343j:plain

自己ベストは85%なのでまぁまだ伸びる。
昔は8.40ってんだから、やっぱこれ美味しかったなぁwいやまぁ、まだ美味しいけど。
美味しいとは言ったけど、結局BPM200の2ビートができなきゃなかなか伸びない。昔はそれでもB乗ればそれなりにスキルポイントもらえたけど、8.00に落ちたので前半、サビ以降、小休止後のラスサビ。このどこか1か所は取れるようにしないと達成率が出ない。速さへの対応力、体力が必要かな?中盤までの密度のとてつもなく薄いところは接続できないなら...悪いことは言わないからこの曲やる前に6台やろう。
とりあえずまずは自己べ更新を目指す。できれば140pts乗っけたいところ。140取れる曲は取っておけば下限が低くても何とか赤グラに到達できるだろうし、取れるところは取っておこう。

  • mint candy☆citrus drop(MAS-D7.70)

達成率:86.39%
スキル:133.04pts
f:id:WS2M:20170610234445j:plain

今月の解禁曲、というか復活曲。
うん、美味しい!!!!!!これは7.70は言い過ぎでは?!てか、今作の7.70どれも割とおいしい気がする。今作の良心難易度帯か?!
密度はだいぶ薄く、更に7台後半なのにLPが終盤の同時4分踏みのみ。いやこれはやりすぎでは?!個人的切りどころは中盤のHH3連地帯。片手でやるのか、両手使ってやるのかが自分の中で最適化できてない感。今は片手でごり押してるけど、正解はなんなんだろう?まぁ個人によって違うんだろうけど。
曲調は昔ながらのポップスって感じですごいいい。ほんとTOMOSUKEってすごい

  • ヒトリアソビ(MAS-D8.10)

達成率:85.24%
スキル:138.08pts
f:id:WS2M:20170610235443j:plain

やっぱこれ美味しいわ。てか、これとリフオビが同じ難易度ってのがかなり納得いかん..。ヒトリアソビが高いのと、リフオビが低すぎる...。
今日やったら理接してるのでワンチャンあるかも。LP地帯がちょっと怪しい所あるけど、まぁそこさえ抜けてしまえばあとはほぼほぼ同じことの繰り返しなので繋がるでしょう。とりあえずまずは140pts乗せが狙えるのでその辺狙いたい。
しかし、これもパフェ率低いなぁ...今回更新した曲、パフェ率が高かったらもっと伸びたのでは?っての多すぎて辛い。


  • 総スキル

6346.79pts(前回から50.6pts↑)

赤グラまで
153.21pts

だいぶ進んだ!!しかしまぁ問題はここから。前作も6400pts辺りから一気に伸びなくなったので、気合い入れねば。
しかしスキル対象には入らなかったけど、ワンチャンありそうな曲がかなり増えた。
・京(MAS-D9.15) 66.86%(122.35pts)
・Snow Prism(EXT-D7.90) 78.67%(124.29pts)
・三毛猫JIVE&ジャイブ(MAS-D7.90) 76.97%(121.61pts)
...とこの辺はかなり嬉しかったし、しっかり練習すればしっかり成果が出せそうな感じ。特にSnow PrismはS乗せれそうな手ごたえは充分有り。ヤッテヤルデス
さて、まだまだ新曲も追加されるしとりあえず今回のバージョン内で、今度こそ赤グラを狙います...。
では今回の動画を上げて終わりとします。曲名をキャプションで入れ忘れたのでここで一応掲載しておきます

ラキミン

1曲目 ラキ☆ハピDAYS MAS-D8.00
2曲目 mint candy☆citrus drop MAS-D7.70

*1:8分縦BPからの16分ツーバス