清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その76

どうも。マティックス2回目のロケテしてますね。リボルブの時が少なすぎたけどさ。
にしてもまさかジャパリパが入るとは思わんかった...こんな大きなタイトルの曲はまず入らないし。デンデケデッデデンデケデッデのところはFTなんだろうか。FTだったら終わる、終わる。ワタシ フロアタム ニガテ

さて、新作が9月稼働と過程するともう2か月切ってるんですよね。さて、赤グラになれるかどうか、瀬戸際ですよ。前回の更新から1か月経ちましたが...果たして。


  • Under The Nest Remaster(MAS-D6.70)

達成率:94.74%(FullCombo)
スキル:126.95pts
f:id:WS2M:20170623124044j:plain

前作繋げよ!!!!!!
というわけでなんだかよくSNとかで落としてたこれが遂に繋がりました。最近動画上げてて、フレンドの方から「オルタネイション(交互叩き)が上手ですね(お世辞)」と言われたので今ならワンチャン繋がるのではと思ってやったら繋がった。最後の方はもう心臓バックバクよ。
難易度はまぁ前作は稼ぎだった分、6.70で妥当かな?LP一定踏みが苦手だと体感難易度はあがるけど、スティックはそんな難しいこと要求してないし、ワンチャンもっと下がるのでは説。いやもう下げるのやめて!
しかし悔やまれるのはSS乗らなかったことかな。てか、ここまでいったならSS乗せろよって感じ。次なる目標はSS乗せかな。

  • Surge(MAS-D7.75)

達成率:85.08%
スキル:131.87pts
f:id:WS2M:20170623124349j:plain

個人的にかなりおいしい譜面なのではって思ってるやつ。てか、Terra Carと同じ難易度って流石にそれアカンやろ。
譜面の大部分はSN1回→HH3回の繰り返しをするRestartみたいな譜面。これができるならあとは足に気を付けるだけで大半繋がる。てか、メロ入ってからサビまで繋がると思う。それくらい簡単。
問題は同じ譜面がかなり繰り返されるので、ゲシュタルト崩壊しないこと。一瞬でも手順を考えたら、一気に崩れます*1。それでも7.75にしてはかなり簡単なので、先ほど言った手順ができるという方は是非適正より下でも挑戦してみてください。多分美味しい!っていうと思う。

  • rage against usual(EXT-D7.65)

達成率:83.01%
スキル:127.00pts
f:id:WS2M:20170624132126j:plain

ピロリロピロリロピロリロピロリロ
ちょっと前にやったときはA判定だったけど、この時はなんだか裏始まりのHHがなんだかハマってSまで駆け上がりました。HHにさえ気を付けてしまえばあとはなんかゴリ押せばSは出るとわかった。適当過ぎる...
これもSurgeと同じで似たような譜面が続くので耐える事、あとは急に16分とかが降ってくるのでそれに対応すること。これができるだけでだいぶ伸びが違った。まだ伸びるかなって思ってるので、130pts目指します。多分85%くらい越えれば130ptsでるやろ(適当)

  • 夏色DIARY-GITADIRA Style-(MAS-D7.35)

達成率:86.30%
スキル:126.86pts
f:id:WS2M:20170624134315j:plain

だから前作でこの達成率をだな...。
苦手なサビがやけに安定した。右手裏拍ほんと苦手なんだけど、この日はかなり安定。メロでしょうもないミスしなければ多分9割出てたのでは?説があったので今日もプレーしたのですがS乗せるのが精いっぱいでした。完全に事故ベストです本当にありがとうございました。
まぁそれでも昔はS乗せるので精一杯が安定しなかった分成長を感じるといってもよいのではないか。サビ以外は割と普通に叩けるようになってるし、こういう曲がさらに伸びると、真に成長しましたっていえるんだけどなぁ

  • Squeeze-GITADORA MIX-(EXT-D6.75)

達成率:94.45%
スキル:127.50pts
f:id:WS2M:20170624142825j:plain

最後にあんなタムが降ってくるなんて聞いてない!!!!!!!!!!!!(※忘れてるだけ)
譜面は序盤・泣き・終盤・ラスタムみたいな構成。序盤と終盤はひたすらBPM173のHH8分刻み。それぞれ泣きとラスタム以外はほぼほぼ休憩なしなので、表記BPM以上に体力が必要。それが昔は難易度6.40ってんだから驚きだよな~。
泣き地帯は泉大先生の泣きメロを聞くところ。唯一の休憩地帯なので、HHをクロスで叩いてる人は右手を、オープンで叩いてる人は左手を休ませてあげましょう。
ラスタムは16分間隔で2・2・2・4みたいな感じでタムが降ってくる。突然降ってくるし何より速さがあるので繋がりませんでした。これがサクッと繋がると端から見ても「上手い人」認定されるんだろうけどなぁ
ひとまず接続orSS判定乗せをしばらく目指します。HH刻みは流石にもうこの速度と量なら捌けるようになってます。てか、捌けなきゃ...(使命感)

達成率:71.19%
スキル:129.56pts
f:id:WS2M:20170630145931j:plain

6月のプレアン。我らがRookieF氏ですよ。タイトルに「ギタドラ」って入ってるのですごい最後のプレアン感ある。曲も物凄い壮大なコーラスも入ってるのでやっぱりラストっぽい。でもそんなことはなく多分今月もプレアンあるんやろうなぁ
譜面はクリアだけ考えると9もなく、8台といってもいいかな?BPM180のツービートとかができるならそれ以外をある程度落としてもクリアはできると思う。問題は達成率と接続。
達成率はHHだけではまぁついてこないので、それ以外のところができるようになる必要があって、ツーバスか、奇数手の2択。どちらもやっぱりできる人は結構絞られる気がする。
ツーバスは序盤に短いのが2回、最後に盛大なやつが1回の計3回。8連くらいまで踏める~くらいの人では序盤の短めのツーバスですら踏み切れないので、ぶちぶち切れてしまう。
奇数に関しては、SN+Cym→16分3連HT→SN+Cym→16分3連FT...みたいなのが多い。速さも相まって上手いこと接続するのが難しい。稼ぎ稼ぎと言われてやってみたらそこでスティック飛ばしてしまった、みたいな人も多分いるのでは。
...といった感じなので、正直伸びる気があんまりしない。A判定位は乗せれると思うので、とりあえず今月のプレアンが配信されて、アンコールに落ちてきてから粘ります。なぜいまやらないのかって?プレアンを紫で入るにはアンコールで紫やって条件満たさないといけない...今配信されてるアンコールの紫譜面...あっ(察し)*2

  • ノンフィクションワールド(EXT-D7.40)

達成率:85.31%
スキル:126.25pts
f:id:WS2M:20170706123622j:plain

難しい、てか、速い。
BPMは134と割と音ゲーの中では遅い曲なのだけれど、LPは8分踏み、タムロールは16分と、どれもランクアップしてる。だからかかなり速く、忙しく感じる。LP踏めるようになってからずっとワンチャンあるんじゃね?!ってゆってきたけど、今回頑張って対象入って思ったのは「あ、これワンチャンねーわ」でした。しかしLP8分踏みの練習にはなると思うので、対象とか気にしなくてよくなったら練習がてら頑張ろうかな。曲もかなり好き。

  • Terpsichore(MAS-D6.40)

達成率:98.08%(FullCombo)
スキル:125.54pts
f:id:WS2M:20170706132417j:plain

ある意味今作の問題児。どこの世界のこれで6.40やねん。画像と達成率ならびにスキルが違いますが、撮影した後に更新したのでそうなっちゃってます。悪しからず。
V5からの復活みたいですが、譜面はほとんど変わってないみたいですね。若干LPとFTが増えてるくらいで、ほぼ同じ。なのにこの難易度はこれ如何に...。次回作でどこまで下がるか、稼ぐなら今!!青ネくらいの人からおいしくいただける曲ですね。てか、これと主無き機械人形赤Dが同じ難易度ってマジで納得いかない。いや、どちらも逆詐欺&詐欺なんだけどさ...。
曲はほんとオシャレで、OJ流石やでって感じ。聞いてて飽きないので、最近の1クレ目1曲目は大体コレか刹那赤Dになってます。

  • The Ascension(MAS-D7.60)

達成率:82.70%
スキル:125.70pts
f:id:WS2M:20170707133544j:plain

速さがネックな譜面。あと、やっぱ開幕のあのSN→HT→LTを繰り返すとこ叩き方がわからん!LRRでゴリ押すと安定しないので、やっぱ手順決めてやるしかないのだろうか。
BPM188の刻みについてこれるかどうかがまずポイント。メロがほぼほぼ刻みなので、それができなきゃぼろぼろ、できればほぼ勝ちみたいなもん。速さがネックといったのは、随所に振ってくる16分のSNロールからのそのまま繋がる2×2のHTLT。これがなんかぶちぶち切れるので、それを安定して取れるようになればかなり達成率は出そう。てかでる。目指せ130pts!

  • BEFORE I DECAY(EXT-D7.30)

達成率:94.50%(FullCombo)
スキル:137.97pts
f:id:WS2M:20170711140034j:plain

っしゃあああああああああああ!!!!!!!!!!これはかなり嬉しい。
wikiで変則裏バス譜面で個人差曲と書いてあったのでやってみたらその74の更新の通り割とおいしいと思いプレーしてたらでましたフルコン。最後の方はほんとグドグレばっかでした。心臓が痛い!!!!
譜面は大きく分けると2つに分けれて、それを2回繰り返すみたいな感じ。ひたすら裏バス踏み続けるメロ、2分間隔でシンバル叩くリズムキープがめんどくさいサビ。この2つを2セット繰り返すので、2セット目のサビまでつながってる時は後は今まで通りやれば繋がるって意識しちゃってほんとやばかった。この「いつも通りやればいい」ってのを意識してる時は大抵ダメなのが音ゲーなのよね...。
しかしなにはともあれ接続!最高フルコン難易度も更新!!唯一悔やまれるのは最後にグドグレばっかだしてパフェ率落ちてSS乗らなかったこと。乗せれればもっといってワンチャン140ptsあったのになー!!!まぁ次はそれを目指します。バトルとか潜るようになったら絶対に投げよう...裏苦手な人にはぶっささるやつやでこれ...

  • 乙女繚乱 舞い咲き誇れ(EXT-D7.65)

達成率:84.42%
スキル:129.16pts
f:id:WS2M:20170711141004j:plain

俺は脅威の胸囲格差コンビを信じてた。
開幕の32分?SNは繋がる気がしない。あれはもう運。運ゲー
初めてやったときはもう全体的に出来なかった。速いHH刻み、サビの表LP裏HH地帯などなど...どれもできない要素だったけど、一つ一つできるようになってここまでスキル出るようになりました。正直ほんと嬉しいし、続けてよかったー!感半端ない。
接続は前述の通りSNがきついので、次は9割取れるように頑張る。練習すればいつかはできるようになるさ!

  • IMI(EXT-D7.75)

達成率:84.78%
スキル:131.40pts
f:id:WS2M:20170714163854j:plain
やっと前作越え!しかも終盤まで接続ときたもんだからかなり嬉しい。LP一定踏みが始まる所が未だにネックで、いまいち手が安定してとれない。多分「見えて」ないんだろうなぁ...。どれが裏でどれが表なのかがわかってないから取れてないわけで。足に気を取られて手が疎かになっちゃってるので、足を動画とかで覚えて、プレー中は見なくてもできるようにすれば多分これはもっと伸びる。ワンチャン140pts、ありますよ!!

  • Tail Spin(MAS-D7.60)

達成率:90.60%
スキル137.71pts
f:id:WS2M:20170714164230j:plain

今作の7.60は良心なのか?!?!まぁどれも復活曲なんだけどさ。
デス兄貴の曲はどれもしんどいイメージがあったので、これもそうなのかなーっと思いきやまさかまさかの美味しい分類。終盤まで繋いでます。マヂカ。っていうか、何気にHT16分→LT32分のところとかもちゃんと繋がってるのみるとほんと上手くなったなぁって。
ネックなのはやっぱ終盤...てかラストのBPMが一気に上がったところ。あそこのHH刻みは良いんだけど足とSNがどうも叩けてない踏めてないっぽい。これに関してはもう慣れてハマる時を待つくらいしか思いつかんね。似たような譜面で練習するもいいけど、それならこれやれよって話。ワンチャンまだ伸びるかもしれないしさ!

  • BAD HERO(MAS-D8.30)

達成率:78.46%
スキル:130.24pts
f:id:WS2M:20170714164920j:plain

先月の解禁曲。解禁が一番しんどかったイメージある。
その分割とおいしい譜面。道中密度はそこまで濃いイメージはないが、随所にBPM184のタムロールとかが挟まる(しかも2往復)ので、ぶちぶち切れる。ぶちぶち切れるので達成率がなかなか伸びない。最初やったときは「Sはいけそう」って思ってたけど、いまいち伸びが悪い。1%1%更新を繰り返してやっと78%まできた。ツーバスもないし美味しい譜面なんだけど、速さ+振り回しの組み合わせになれない。これができるとまた一つ成長できるんだけどね。
あとはまぁ、昔から苦手なFT刻みが安定しない。紫グラとかの頃よりはだいぶ取れるようになったんだけど、それでもなんか安定しない。多分HTとかが混ざるのが苦手なんだろうけど...。
しかし曲はかなり好み。洋ロックって感じがしてすごいいい。疾走感もあるし、まさにギタドラにぴったりな曲という印象。伸びなくてもついつい選曲しちゃうくらいには好き。

  • 嘘(EXT-D6.90)

達成率:94.86%(FullCombo)
スキル:130.90pts
f:id:WS2M:20170714165509j:plain

嘘だろお前ぇ!(お約束)てか前作で繋げよぉ!
というわけでつながりました。毎回「テーブルの上の~」辺りのSNで落としてたけど今回はばっちり繋がりました。あそこ繋がってまぁ勝利を確信したよね。昔、勝利を確信して落としたことあったけど。
しかしこれが前までは7.40。うーん、やっぱ前作で繋がなかったのは本当に悔やまれる...。Under The Nest共々、前作難易度でつながってれば確実に赤グラ行けてた。半年で技量が瀑上がりしたわけではないだろうし、絶対に繋げれるだけの技量はあったはずなんだけど...うーん、悲しい。まぁとりあえず130pts乗ってくれてよかった...しかしフルコンで94.86%...SSまであと0.14%...嘘だろお前ぇ!

  • 振動のデザイア(EXT-D7.45)

達成率:86.31%
スキル:128.60pts
f:id:WS2M:20170714165911j:plain

前半のポカミスがなければもうちょっと伸びてたかな?
初出が私がギタドラを始めた時と同じGITADORA無印。なのでちょっと思い入れというか、あぁこれ入ったときは赤譜面とか夢のまた夢だなぁ~って思ってたものです。いやはや、今思えばBPM200の刻み譜面。そりゃ夢のまた夢だわって感じ。しかし今となっては、どちらかと言えばメロのシンバル刻みしながらSN・LT・FTを叩かせるところが一番の鬼門だって気が付いた。あれはなかなかに似たような譜面が思いつかないので、叩きなれない。やってることは普段とそう変わらない(シンバル刻み+SN)んだけど、叩く位置が変わるだけでガラッと変わった印象になる。LPも踏みながらやるので、見た目以上に忙しく感じる地帯。如何に繋げれるかで達成率が変わりそうな気がする。
しかしBPMの早いシンバル刻みの練習になるので、これもしばらく頑張る。具体的には、9割取れるように頑張る。

  • とびっきりのふわっふわ(MAS-D7.40)

達成率89.34%
スキル:132.22pts
f:id:WS2M:20170714170642j:plain

SNゲー、以上。
...いやまぁ完全にSNゲーです本当にありがとうございました。あとは8分交互踏みとか。
序盤のSNがいまいちよくわからなくて2個2個がずっと降ってきてるであってるのかな?いやでもそれを意識して叩くと全然ハマらないな...って思いながら数か月。赤ネ以上のライバルを見たら大体9割超えててなんでや?!って思ってプレーしたらなんとなくハマりました。個人的なハマりは、スティックのふり幅をかなり小さくして、生ドラムだと凄い小音で叩くときみたいな叩き方で叩いたら割と上手くハマりました。SNがハマってしまえばあとはこっちのもん。残りは繋いでうん、美味しい!てか、SNがハマったなら多分接続も見えてきてる。感覚忘れない内にまたやって繋いじゃおう。

  • 透明はまだらに世界を告げて(MAS-D8.50)

達成率:76.77%
スキル:130.50pts
f:id:WS2M:20170714171126j:plain

前作の8.20から出世。割とおいしい曲になったのでは説。
前半のHHが凄いことになってるところは無視。あれはほんとまだ無理。なのでそれが終わってからが勝負。BPM210の刻み、LP一定踏み等色々な要素はあるけれど、それぞれできる人ならクリアまではいけるはず。あとはこの速度で降ってくるタム回しや長いSNロールができるようになるとS判定が見えてくる気がする。とりあえず頑張ろう。でも序盤のHHは無視。


  • 総スキル

現在6459.12pts(前回から112.33pts↑)

赤グラまであと
40.88pts

1か月でまさかまさかの100ptsアップ!というか、今日やっただけで40pts位伸びたしこれはキてる!流れキてる!!!!40pts...スキル対象中40曲を+1ptsすれば届くライン。そう考えると意外と行けそうな感じがある。できる曲、まだ伸びそうな曲をバンバンやって、伸ばして行けば赤グラは届くはずと思って頑張ります。ちなみに前作の最終スキルは6450.47pts。やっとこさ前作越えしました。長かった...。
それにしても1か月分なのでかなり多かった。これでもちょいちょいはしょったんだけどね...。

それでは動画を上げて今回はここまで...なんですが、今回の動画、携帯を変えて初めて撮ったんですが、なんか動画の時だけ若干アップになる(倍率はいじってない)為、ちょっと見にくくなってます。設定とかでいじれないようであれば、動画撮影だけは前の携帯でやる予定です。

テルバド

それでは。

*1:経験者はかく語りき

*2:唯一の良心メデューサもツーバスなので個人的鬼門。救いがないじゃないか!