清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その77~祝・赤グラ~

f:id:WS2M:20170727193418j:plain
どうも。

遂に!!

遂に!!!!

念願の!!!!!!

赤グラ到達です!!!!!!!!

長かった。赤ネになったのがこの時なので約2年近く赤ネでした。TBの時は赤グラまであと50のところで失速。TBからRe:Evolveになった時の大幅難易度変更もありなかなか上手くスキル伸ばせず。いやー長かった。ほんとあと50で赤グラ逃したのは悔やまれたけど、ちゃんと今作で一応赤グラになれてよかった。
f:id:WS2M:20170727193506j:plain
この50曲は勿論ですが、これら以外にも様々な曲のおかげでここまでこれた。様々な曲に感謝感謝。

さて、そんなこんなで赤グラになったけどまぁやることはいつも通り。続きからスキルまとめします。今回は動画は撮れてないので動画は無しですが、まぁいいよね!赤グラなったし!


  • Forever Young(MAS-D 8.25)

達成率:79.67%
スキル:131.45pts
f:id:WS2M:20170716111732j:plain

前作も達成率こんなもんで止まってた気がする。S乗りそうで乗らないやつ。てか、難易度若干上がった?前8.20だったような...。
終盤のツーバスしながらCym+SNから始まるなんかよくわからないスティック部分が鬼門。ていうかツーバス苦手だと強烈な切りどころ。そこ以外で如何に繋ぎ、如何にパフェを出すかがSへの鍵。赤グラ目指すまでは美味しいけど、それを超えるとどうしてもツーバスができなきゃ話にならないし、あんまり美味しくない分類かもしれない。と言っても金属ネーム目指すにしても先は長いし、多分次回作でもお世話になる。割と手軽に130pts出るのはやっぱりありがたいんだよなぁ...

達成率:93.63%(FullCombo)
スキル:141.38pts
f:id:WS2M:20170716112303j:plain

ATSUI!!!!
余りに興奮しすぎて写真撮るタイミング間違えてるの気が付かずでした。すんません!
Before I Decayを繋いだ時、遂に7.30も接続できるようなったか!と思った矢先のこれ。いやぁ...正直赤グラなれた要因は、Before I Decayとこいつが接続できたっていうのが大きい。ホームゲーセンの銀ネの方からも「接続が増えてくると一気に楽になる」って言われた通り、やっぱ接続はデカい。次回作ではスキル計算が変わるから一概にどうとは言えないけど、やっぱ接続すると多少パフェ率が低くても9割は約束されるようなもんだし、7台で9割出れば御の字。金属目指すならやはり7台前半は接続くらいを狙わないと対象にすら入らなさそうですね...。
実際、ATSUIも接続できてやっと140ptsちょっと越えたくらい。140ptsで銅の平均だし、つまりはそういうことよね...。いやぁ~厳しくなってきた。
接続に関しては、毎回ミスしてたのが途中にある8分間隔でHH→HH→LCym→HHを叩くところ。左手で全部処理するとまぁおっつかなかった。右手を出張させたかったけど、そこまで意識を向けるほど余裕がなかった。...けどなんかできるようになってました。よくわからない!!!音ゲーあるあるですね。

  • KHAMEN BREAK(EXT-D 8.25)

達成率:77.80%
スキル:128.37pts
f:id:WS2M:20170716120319j:plain

どーもこいつもSが遠い曲。Sは乗ると思ってから早1年ほど。長いです。
基本的には裏が手、表にLP+BPのドタドタみたいな音が鳴るコンビネーション。けれどこいつは足が強化されてるので、このコンビネーションができるからと言って同じ感覚でできるかと言われるとそうではない。個人的には手に意識を向けて、足は感覚で踏めるようになるとAが見えてきたって感じでした。
そこまで密度は濃くないけど、定期的にグッと凝縮された譜面が降ってきたりするので、そこを如何に捌けるようになるかが今後の鍵かな?140ptsはS中盤くらいで出るっぽいし、これは正直美味しい譜面といってもいいと思うので、しばらく頑張りたいかな!

  • First Date(MAS-D 7.70)

達成率:84.72%
スキル:130.46pts
f:id:WS2M:20170727173654j:plain

やはり今作の7.70は良心枠か?!(ほとんど復活だけど)
7月の最終解禁曲。事前に動画で譜面を確認して、あ、これはS行けるなーって思ってやったら乗っかるまでがちょっと長かった。FT刻み地帯はまぁ苦手やろうなって思ってたけど、そこ以外はまぁ捌けるんちゃう?ってノリだったけど細かいSNが多くてぶちぶち切れる始末。おかげで達成率はでないわで若干心が折れてました。悲しい。
FT地帯さえ抜ければワンチャン接続も見えてくるので、必ず切ってるFTの刻みT刻みを繋ぐ部分をできるようになって、高達成率目指したいですね。

達成率:86.74pts
スキル:134.44pts
f:id:WS2M:20170727193430j:plain

ありがとう、ありがとう。
新曲?プレアン?違うね。赤グラなるなら神々を味方につけなきゃ。
ってなわけでこれで赤グラになれました。よかった...。
譜面はなんというか、スカスカ?HH2回×2+HH3回+HH3回(終点にSN1回同時)をひたすらやって、終盤にチャッッチャッッって感じの2分?LPしながらなんかワチャワチャ右シンバル叩く譜面。言葉にすると簡単そう...マァ前半はかなり簡単。カッコよく叩こうとせず、HH全部片手処理したるわって決めてやったら普通に接続できます。問題はLPで、個人的に4分とか8分みたいなバンバン踏める曲は慣れてるんだけど歯抜けになってる譜面にはなれてないので、すごいやりにくく感じる。安定して繋がる時もあれば、今回みたいに接続してる+赤グラがかかってるっていうメンタルに多大な影響を及ぼしてる時は確実にできないです。もうこれは感覚掴んで慣れるしかないのかな?似たような譜面でぱっと出てくるのはTwinkle Star赤Dかな?でもアレLONGだから練習には向かない...


  • 総スキル

現在6501.86pts(42.74pts↑)

祝・赤グラ!!!ほんとギリギリ。8月はやっぱり解禁イベはないみたいなので、ほんと7月は最後のチャンスって感じでしたね...ギリギリ!!!まぁ、なれてしまえばこっちのもん、ようやく赤グラを名乗れます。長かったー!
そんなこんなで、赤グラになったら始める始めるとTBん時からゆってたギターの方もちょこちょこやり始めました。まだ3台ぐらいまでしかできないけど、チマチマ遊んでいこうと思います。やった感想は、やっぱドラムの方が簡単なのでは...って感じ。まぁ慣れたらまた違った感想が生まれるでしょう。

兎に角お疲れ自分!!マティックスまで、まったりゆったり好きな曲をやりまくったり、ツーバス練習したりしようと思います。