清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

MHF-Z その10~秘伝/集中+2溜め威力+1/超回避/15+1スキル/スラッシュアックスF装備~

どうも、久々にMHF記事です。
パッケをようやく開封し、特典などを入れてそれを使った装備を組もうと思いはや1か月。早い物です。最初は太刀をと思ってたけど、太刀は前組んだ装備が普通にほしいスキルが詰まってるので、太刀は正直しばらく更新しなくていいかなって。
というわけでまだ秘伝がなかったスラッシュアックスを更新します。パッケで秘伝も作れるしね!なので作成難易度は簡単...と思いきや。続きからどうぞ。


武器スロット 真斬将珠・白虎 斬将珠GX・朱雀 斬将珠GX・朱雀
菊ノ乱槌ZPヘルム 斬将珠GX・朱雀 斬将珠GX・朱雀 緋嶽射珠GX1
ガンキンGXメイル 緋嶽射珠GX1 緋嶽射珠GX4 ゼナ射珠GF
ヘシュムZPアーム ゼナ剣珠GX2 ゼナ剣珠GX5 ゼナ剣珠GX5
エヴォルyZPコイル アカムト剣珠GX4 エギエネ剣珠GX3 アカムト剣珠GX1
ムルタZPフット プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2 トルボ剣珠GX5

辿異スキル
スキル枠拡張+3/耐震強化+1

遷悠スキル
ガード性能+2

発動スキル
剛撃+5,剣斧技[斬将],剣神+2,一閃+2,豪放+3,集中+2,見切り+3,超回避,巧撃,閃転,纏雷,血気活性,吸血+1,猛進,溜め威力UP+1


...といった感じ。今回のこだわりポイントは

  • スキルカフ枠は空ける
  • 強化豪放スキルの内1つを必ず1つは防具でつける
  • 溜め威力+1と集中を付ける

といった感じ。一番最後のやつを満たすのは今となってはパッケ装備で十分いけます。まぁまさか槌の頭が引っ掛かるとは思わなかった。

で、作成難易度が簡単になるわけではない、というのが真秘伝の存在。多分真秘伝使わなくても十分組めると思うけど、なんとなく使いました。パッケで5個分の秘伝は確保できるし、スラックスの秘伝作ろうと前から思ってた分で集めてたので3つ分はほぼ紙集めが終わってたので、なら真秘伝作るかな!って感じで組みました。初真秘伝が太刀ではなくスラックスなのは自分でも驚きだけど、これに関しては記事の冒頭でお伝えした通り、別に今使ってる装備で太刀は十分満足なので、真秘伝がひつようになっているわけではない、という理由があるため。なら一応今すぐ必要なスラックスで作る方が合理的というものです。

新スキル幕無も使おうかなって思ったけど、エルゼをこれをシミュったときは正直あんまりやる気がなかったってのもあって組み込んでないです。一応個人的に、幕無を初めて使う装備は双剣になるかなって思ってます。

辿異豪放を2種対応する理由は、ミラを意識してました。初めてやったとき、ミラはスラックスで行く方が楽やなーって感じたので、それならその辺を意識して組んだ方がいいねって思ってそのようにシミュりました。が、昨日だんっちょーちゃんとやったら、前に組んだサポート片手装備で行くのが一番安定しました。何のための拘りポイントだったんだ...

まぁそれでもやっぱ秘伝装備は念願。何とかこれで3つ目です。太刀→ヌヌ→スラックス。さて、次は何作ろうかな...個人的にはガンス...とみせかけて片手かな!最近作ってて楽しいし。