清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

MHF-Z その12~秘伝/反射/剛閃7/集中+2溜め威力+1/15+1スキル構成スラッシュアックス装備~

どうも、ようやく今週のルーツ分で、太刀装備が更新できそうな私です。10周年になってからかなり経つけど、正直前作ったやつで十分なくらいなんだけどね。

とりあえず更新しないのもなんなので、装備上げます。今回の装備は、つい先日フォロワーの他猟団の方と一緒に行ったとき、その猟団の方も一緒に来てくれまして。その一緒に来てくれた方が「反射を付けたスラッシュアックス」を使ってて面白そうだなって思い作ってみた感じです。
自分なりにシミュって作ったので、装備構成はだいぶ違います。ならあげてもいいよ、ね!

では続きからどうぞ。

武器スロット 真斬将珠・白虎 斬将珠・朱雀 斬将珠・朱雀
菊ノ乱槌ZPヘルム 斬将珠・朱雀 斬将珠・朱雀 祖龍剣珠GX1
藤ノ彩斧ZPスーツ 鬼穿剣珠GX4 クシャナ剣珠GX2 クシャナ剣珠GX2
空ノ砕槍ZPアーム プランダ剣珠GX4 プランダ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX2
ザザミZYフォールド アカムト剣珠GX1 アカムト剣珠GX1 アンジュ剣珠GX4
ナルガGXグリーヴ 司銀剣珠GX4 司銀剣珠GX4 司銀剣珠GX4

辿異スキル
スキル枠拡張+3/纏雷強化+1

遷悠スキル
回避性能+2

発動スキル
剛撃+5/剣斧技[斬将]/反射+3/剣神+2/一閃+2/豪放+3/集中+2/見切り+3/要塞+2/雌伏/吸血+1/猛進/閃転/纏雷/溜め威力UP+1
製作難易度:★★★★★

...といった感じ。こだわりポイントは
○カフ枠は空ける
○反射+3を付ける
○真秘伝珠は持ってる白虎1つだけ可
○祖龍珠は太刀で使う予定の剣珠GX1か剣珠GX2のみ可

...といった感じ。以前上げた秘伝スラックス装備と比較すると...

○今回の装備は要塞/雌伏/反射搭載
○前回の装備は超回避/血気活性/巧撃搭載

○今回の装備はガード性能を要塞で、回避性能は遷悠スキルで補完。
○前回の装備はガード性能を遷悠スキルで、回避性能は超回避で補完。

...といった感じ。前回のは普通に運用すること(回避・ガードをその場その場で判断して使い分ける運用)を意識したので、血気活性・巧撃を付けてました。なので体力維持、回避を挟むことで最大火力が出るような構成。
今回は反射を入れることは決まっていたので、ガードを主体に考えたスキル構成。血気活性・巧撃は切って、雌伏を突っ込んでます。なのでガードをし続けることで最大火力、そして光剣ゲージを常に維持する構成。

ガード性能、超回避に関してはまぁ割と適当。超回避はついている装備・珠が少ない気がしたので、限られるかなーってシミュから外しました。もしかしたら遷悠スキルをガー性、回避性能を超回避にする構成でも組めるかも。その場合要塞が必要ないので、大幅な珠構成変更があるだろうけど。


製作難易度が高い理由は...
1:祖龍珠の存在
狩煉道をやらないと作れないコレ。しかも1週の間に3体討伐しないと作れないのでめんどくさい。祖龍にあうのもめんどくさければ、祖龍を倒すのもめんどくさい。即死技3種あるし、強化豪放全部あるし。めんどくさい塊!

2:アンジュ珠の存在
昔からめんどくさかったけど、天廊から狩煉道に代わってからさらにめんどくさくなった気がする。まず交換できるようになるのが狩煉道を15ステージまで進まないといけない。10ステージ以降は辿異種もでるので、チョイスにしてはマジでめんどくさい事になる。

3:鬼穿珠の存在
ちょうど今配信してるけど、配信時期が限られること。できるタイミングが限られるコンテンツは、配信してないってわかると一気にやる気がなくなるので大問題。
次点で極ナルガが倒せるかどうか。まぁ割と極みシリーズの中では弱い方?弱個体もあるし。けれど極みは極み。やはり普通にやってるプレイヤーだと普通にきついモンスターなことは変わりがない。ブースト+極ノ型ランスで割と楽に倒せるけど使ってないと下手こいて死ぬ可能性も。

4:真秘伝珠の存在
言わずもがな。

...という上記の理由で製作難易度を最高にしてます。即興で作った割に、よくよく考えるとめんどくさい珠ばっか使ったなぁ...。

次は太刀を更新したいな。ではでは。勝ち組回してきまーす