清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その78~祝!Matixx稼働~

どうも、すっかり最近は家だとFGOしかしてません。ネロ祭りでたっぷり素材確保するんじゃ...

そんなこんなで遂に稼働しましたね、Matixx(以後マティックス)!!前作のリボルブでは赤グラになって気がかなりゆるんだせいか全然更新できず終いな1か月を過ごしましたがようやく稼働。やる気もうなぎ上りです。

とりあえず初日と、本日の2日トータル20クレちょっとプレーしました。結果...
f:id:WS2M:20170909165149j:plain

ひとまずノンストップで赤ネには戻れました。新旧両方ともそこまで詰めてない、てか新曲はほぼほぼ初見スコアなのでもうちょっと伸びるはず。
しかしあれ?こんなに赤ネって簡単になれたっけ...って思った。まぁそれなりに成長したってことかな?昔から考えたら、赤ネになるまでもそうだけど、リボルブで赤ネに戻るのめちゃくちゃ苦労した気がするんだけど...。

そんなこんなで続きから簡単に今作の感想とか、プレーしててよかったリザルトとか上げて今回は終わります。次回から、今まで通り更新していきます。赤グラ戻るまで更新しないとかしたら、1年くらいは更新止まりそうだし...。


まずは前作リボルブの最終結果をば。

スキル
6514.90pts(赤グラ)

ギリギリ赤グラって感じですね。ブログでの最終更新がちょうど赤グラになった記事だったので、7月末から比較すると
7月末:6501.86pts

稼働前:6514.90pts

となっているので差は約13pts。1か月で13しか伸びてないのかよ?!って感じ。ちょっとやる気なくなりすぎでは...?

ざっくりと前作を振り返ると、まず稼働時期が短かったのでかなり駆け足というか、急かされるようにスキルを上げてたのでそこまで1曲1曲好きな曲をやれた感じはしなかった。稼働時期が長かったTBの時は割と好きな新曲がぱっとでてくるんだけど、リボルブの時はじっくりプレーできてなかったので、あまりぱっと出てこない。刹那は良い曲だったけど、スキル的に美味しくないからプレー頻度少なくなってったし。リボルブはjubeatでいうアペンド的な立ち位置だったっぽいので、まぁ稼働時期が短いのは仕方がないけど、スキルとかも関係するからその辺はちょっとムカッとしてしまったかな。
あと難易度ががばがばのがばんちゃんだったのもプレイヤーみんなから顰蹙を買っている気がする。毒とかそういうのじゃなくて、割とリアルに。ツイッターとかでお話しさせていただいてる方とか、ホームゲーセンの上のネームの方々と話しててもその辺はやっぱムッとしてるところがあるし、スキルにも直結するからまともにしてほしい。

総じて割といい思い出ないのでは?!って感じだけど、まぁとりあえず赤グラになれたバージョン、ってことでいいバージョンだったと思う事にしようそうしよう。


 --------------------------------------------------------------------------------------------------

さてそんなこんなで今作。スキルポイントの計算方法の変更とか、難易度値はプレーして付けてます発言とかがあってさてさてどうなる?!と割と期待して蓋を開けてみたらうーんこの。

まずスキルポイントについて。今までは接続した中で、一番多く接続した部分がコンボボーナスとして追加みたいな感じでしたが今作からはフレーズごとに区切られ、その区切られたフレーズを接続するとボーナスが付く、みたいな感じならしい。
実際プレーして思ったのは、これフレーズの区切り方によってはむしろ前より辛い気がする、って感じ。フレーズの区切り方は曲によってばらばらで、細かくイントロ・Aフレーズ・Bフレーズ・スペシャル(サビ)・Cフレーズ・スペシャル(ラスサビ)・アウトロみたいな感じで区切られてる場合は割とボーナスが付きやすいんだけど、曲によってはフレーズが4つくらいに分かれてて、一個一個が長い時がある。そうなるとその長い部分を繋がないといけないので、むしろ前より辛いことになってる。
情報を知ったときは、全体難な曲はフレーズで取れるとことれば伸びるのでは?って思ってたけどそんなことはなく、全体難は全部のフレーズを落とすから前から変わらないって感じ。
途中切りに関して試してみて...
f:id:WS2M:20170909171625j:plain
リボルブ時
f:id:WS2M:20170909171642j:plain
マティックス時

リボルブの時は序盤に切ってるので正確ではないですが、正直あんまり変わってない。パフェ率の違いもあるけど、これがフレーズの辛い所で、マティックスの方、最初に切ってるところが長いフレーズのケツで、二回目に切ってるのが次の短いフレーズの部分、なので2フレーズ分落としてることになってる。これがつらくて、フレーズの最後に切りどころがあるとそれだけでそのフレーズはなかったことになってしまう。うーん...。
まぁ悪い事ばかりじゃなくて、いいこともある。フレーズが繋がると最後にボーナスが入る。大体2~3%くらいボーナスついてる気がする。なので、フルコンしたけどSSギリギリ乗ってねー!って時はボーナスが付いてSS乗っかったり、昔からフルコンできてるけど97%だわ!って曲は98%まで伸びたり。なので今まで以上に接続が重視されているように感じたかな。



続いて難易度ですが、正直酷過ぎて乾いた笑いしか出てこない。
曲は紫はどれも癖が強く、切りどころが多い印象。なので前述のフレーズ制度も相まって割と伸びにくい。譜面の見た目以上に伸びにくく感じる。あと、純粋にコレ本当にこの難易度か?!ってのも多い。どこの世界にラキハピと同じ速度でラキハピよりもHH刻みの占める割合多くてLP一定踏みしながらタム叩かせる7.00譜面があるんだよふざけんな。そうかと思えば温故知新みたいな交互踏みしながら簡単なスティック叩かせるだけで7.35とかね。もうしっちゃかめっちゃかの大騒ぎ。
実際にプレーして難易度つけてる、としても同じ人がつけなきゃ統一されないし、片や虹ネの人がプレーして、片や緑ネの人がプレーしたらそりゃぐちゃぐちゃになるでしょって感じ。ある程度同じネームでも、片や細かいスティック回しができないけどツーバスできる、片やツーバスはできないけど細かいスティック回しは得意って人とでは体感全然違うし。頼むからほんと統一してくれ...。
曲は今度は逆詐欺がかなり多く感じる。てか今作難易度下がったって曲ないんじゃないかな?どれも全部上がってる感じ。しかもあんだけ絶対に上げるなむしろ下げなさいって言われてたテルシコ紫Dがまさかの0.05だけだけど上昇しててもうやばい。しかしリボルブで軒並み体力譜面がガクッと落ちてたけど、今作は体力譜面もある程度上昇。これなら妥当じゃない?ってのが大半になった。中にはRe:generation赤Dが7.90とか、赤グラ目指すならクソ美味しくなった曲とかもあるけど。あとゴーマニも下がるかなって思ってたら9.05に上昇。な、なんでや...?

まぁそんなこんなで難易度は今までと変わらずがばがばのがばんちゃんでした。とりあえずネームカラーを元に戻したいときは、新曲ではなく旧曲を詰めるといいかな?旧曲で自己ベストをしっかり出せれば、曲にもよるけど前作ボーダー+3↑くらいは見込めるので。


最後にこの2日間で出した嬉しかったリザルトでも。

f:id:WS2M:20170909173342j:plain
達成率:85.76%
スキル:124.35pts

マティックス1クレ目1tune目はこれでした。てかこれって決めてた。おかげで準備運動(not SDVX one)なしでやったので腕が痛くなりました。
やっとじゃぱりぱできる!しかもOP動画付きとかすごいなこれ...いくら使ったんだこの曲に。
譜面は思ったより難しい。HH3連地帯とか、フラムが混ざる細かいスティックとか、主にスティック部分で要求されることが多い。適正の人だと結構苦戦しそうな気がする。特にHH3連とか。
それにしても朝に再放送してたせいか、今日プレーしてたら子供が横でけものけもの!って言いながら見てた。うーん、ほんと朝のアニメタイムは偉大だなぁ

  • とびきりシュガータイム(Ext-D 7.35)

f:id:WS2M:20170909173857j:plain
達成率:89.72%
スキル:131.88pts

これが難易度のところでゆってた温故知新みたいな交互踏み譜面。序盤でしょうもないミスして切ってますが、2回目切ってるとこ以外は確実に繋がるって感じた。2回目のところはSNの濃い密度のオルタネイションなので、個人的に安定して繋がらないポイント。しかし接続見えてるのでまずはそれを狙います。前作のmonochrome Ortensiaみたいな譜面かと身構えたけどそんなことなくてよかった。ちなみに紫Dは問題児ならしい。悪い意味で。アカン...

  • rage against usual(Ext-D 7.85)

f:id:WS2M:20170909174400j:plain
達成率:86.73%
スキル:136.16pts

前作の7.65から上昇。個人的には上げるほど?って感じだけどまぁ上がったなら美味しくいただくだけ。っていうかこれ本気で銅目指す時に美味しい曲なのでは?!?!
譜面は手順を最適化するだけの簡単なお仕事ゲー。なので腕がしっかり動く人なら簡単にスコアが出ると思う。ごり押しで片手処理とかできるなら全然それで繋がるし、繋げばボーナスも入るから多分パフェそこまで高くなくても9割くらいもらえると思う。なので腕が動く人はどんどんやるといい気がする。

  • SPIRAL WIND(Ext-D 9.15)

f:id:WS2M:20170909174800j:plain
達成率:75.99%
スキル:139.06pts

君前作であんだけやって一個もA判定乗る気配なかったのにどうしちゃったの?!?!いつも通りツーバス地帯以降が割と壊滅であーまたB判定かなーって思ってたら普通にA乗ってて笑った。なんじゃそりゃ。
ツーバスあとのLP地帯が割と取れてたのが勝因かな?そこ以外は壊滅的だったし。しかし140pts手前。これなら銅目指す時も使える!欲を言えば140pts乗っかってほしかったけど、まぁ是非もないよネ!


現在の総スキル
6068.50pts

...とりあえずピックアップしてこの4曲。他にも六次元黄Dが7.25に帰ってきたからやったら92%とか出てヴェ?!って声が出たりした*1りしましたが、詳しくリザルト上げるのは次回から、ってことで。動画も次こそは撮りたいネ。
まだLongとか触ってない*2ので、難易度瀑上がりしてる曲中心にどんどんやっていきます。あと、トップ記事にもマティックス時のスキルを追加しておきます。

ではでは。

*1:焦ってリザルト撮影する前に決定押しちゃってリザルト取れず仕舞い。辛すぎる

*2:今はとにかくいろんな曲を触りたいから2曲分使うLongはまだ触る気にならない