清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その80

どうも、この度28歳になりました。
10/30が誕生日だと、プレゼントでかぼちゃ系統の品を貰うことが多く、別に嫌いじゃないけどなんというか、うーん?ってなりますね。ケーキも季節限定がパンプキンけいばっかりですし。どちらかといえばさつまいものケーキとかの方が嬉しいですね。シーズンだし。

そんなこんなでFGOでは今年のハロウィンイベはじまってますね。っていうかまぁ、もう佳境ですが。
私はMKⅡの方をもらいました。やっぱりガンダムは試作2号機、MKⅡエゥーゴ仕様、2号機ガンダムがかっこいいのですよ。え?ガンダムじゃない?まぁまぁ、落ち着きましょう。
高難易度も配信され、私はつい先ほどミッション全部クリアして解禁しました。別にクリアするだけでいいやって感じだったので、新宿のアーチャーだけ狙う戦法。PTは

魔術礼装
カルデア戦闘服

スタメン
水着頼光(ゴールデン相撲)・マシュ(理想の王聖)・マーリン(2030年の欠片)

サブ
メディア(ダイブ・トゥー・ブルー)・水着玉藻(フレンド枠、トリックオアトリートメント)・ヘラクレス(二神三脚)

といった面子。事前にブレイクごとに防御アップが付くと聞いていたので、戦法としては2ゲージを頼光の宝具とその後のクリティカルで一気に持っていく、3ゲージ目でメディアと頼光をオダチェンで変えてメディアのルルブレで防御バフ解除、その後マシュのタゲ集中でわざと落ち、頼光を再度召喚して持っていくという戦法でいきました。万一事故って頼光落ちても水着玉藻が持って行ってくれる、殿ヘラクレスもいるし余裕かなって思ったら変な事故もなく、普通に10ターン撃破でした。
ただ、ルルブレ撃ったらダメージ→強化解除なの忘れてて、ダメージ0って見えて笑ってしまった。これならダイブトゥーブルーじゃなくて別の礼装でもよかったかな。NPチャージ100%できるし、それこそ理想の王政もう一枚つけて耐久力あげるとかでもよかった。その辺適当なのはまぁご愛嬌ってことで...。あと、頼光の礼装もエリアルドライブでもよかったかなって多分そっちの方が火力出るんじゃないかな...

そんなこんなであとは素材確保するため周回するくらいですね。頑張ります。





GITADORAですが、10月のマンスリーランキングが終了しましたね。結果は...
f:id:WS2M:20171102113548j:plain

1652位。うーん...。赤ネならまぁ妥当なのかな...?平均122.2ptsだから赤ボーダーは越えてるし。
今回のイベントはマックス難易度が6台の曲が2曲あったので、それ以外で如何に稼げるかが問題でしたね...なんとかミカヅキコネクトが130近くまで伸びてくれたけど、それでもカバーしきるには遠く及ばなかったって感じです。
CQCQは全然伸びないので、ジャパリがせめて90%乗ってくれてたらナァって思うけどまぁそこは実力ってことで甘んじで受け入れましょう。
今月のマンスリーランキングはTBのプレアンシリーズ。来月はこの続きなんやろナァ...なんて手抜き選曲...。

ではでは続きからGITADORAスキルまとめします。とりあえず、11月新曲、ひなビタイベ、10月プレアン全部終わってる状態だという感じで読んでいただけたら幸いです。


達成率:68.37%
スキル:128.53pts
f:id:WS2M:20171008131327j:plain

マンスリーランキングでちらっとばれてましたが、前回の記事で紫とかムリムリって言って、そのあとにでもやらないで無理っていうのはなって思ってやったら一応クリアして、赤よりスキルポイントが高くなりました。
しかしこれ以上は伸びる気がしない...ワンチャン、後半一か所フレーズ取れそうなところがあるので、それを取って70%乗るかなってくらい。それ以上は厳しいものがありますね。
何より譜面が全体的に切りどころ満載で、取れるところを取って達成率をあげようっていうスパイラルウィンドでやってる戦法が通じず。そうなってくるともう取れるところを増やす、くらいしか道がないんですよね。要するに、地力がないとこれ以上は上がらない。
スキルポイント的には、これで赤Dで9割近く出すのとほぼ同じスキルポイントです。なので、もしかしたら赤グラ目指すだけなら赤詰める方がいいかも。その方が多分すんなり行けると思う。銅目指すっていうなら、紫ですね。赤だとSS越えないと140ptsでないので...。

  • ミラクル・スイート・スイーツ・マジック!!(MAS-D 8.55)

達成率:81.11%
スキル:138.69pts
f:id:WS2M:20171008135824j:plain

まり花は銅ネまでやれる。
スペシャルフレーズが繋がったのがほんとに大きい。サビまではタム回しも3×3とか、とても個人的に繋げにくい配置なので安定してないのですが、サビからは刻み、2×3の回しと早いけどとりやすい配置に代わるので、接続できそうだなーって思ってたらほんとに接続できました。
出来れば開幕のタム地帯も繋げれたらもうちょっと伸びて140pts行くんだけど...なかなか繋がらない。譜面理解度が低いのでだめですね。ですが8.55にしては簡単。稼ぎと胸を張って言えそう。

  • 漆黒のスペシャルプリンセスサンデー(MAS-D 8.50)

達成率:78.89%
スキル:134.11pts
f:id:WS2M:20171008141952j:plain

8台後半に返り咲いた漆黒サンデー。早い刻みとかツーバスとか色々あるけど、総じて美味しい譜面だと思う。ラキハピよりは難しいけど。
序盤のHH16分のとこが苦手で、あれがもうちょっとまともに取れるようになるとSが見えてくるんだけど...うーん。134pts、しかも旧曲ってなると、銅狙うと対象落ちは確実なのでどうにかこうにか140ptsに近づけたいところあと数%伸ばすだけでグンッと美味しくなるので、フレーズで取れそうなところを取れるようにする、パフェ率を上げるなど色々頑張りたいですね。

  • YARA TUM KAHAN?(EXT-D 7.80)

達成率:87.14%
スキル:135.93pts
f:id:WS2M:20171013183152j:plain

思わずガッツポーズしました。まさか一気にここまで伸びるとは!!!!!!!
最初の難所はめちゃくちゃミスりましたが2回目の難所はまさかの接続。これワンチャン接続あるぞ?!あとはパフェ率上昇。どうしても2回目の難所が終わってからのHH3連を片手で処理してしまってパフェ率ゲキオチ君してるので、丁寧に両手でしっかりとれるようになりたい。平行移動がもうちょっとしっかりできるようになると伸びますね、これ。
他の曲でもいえることですが、Matixxになってからかなり両手共に平行移動ができるようになった。なので、横の振り回しへの対処ができるようになってきたのは素直にうれしいですね。

  • 色ハニホヘト散リヌルヲ(MAS-D 7.10)

達成率:94.43%(FullCombo)
スキル:134.09pts
f:id:WS2M:20171014133424j:plain

繋がった!!!!!!長かった!!!!!でもSS乗ってない!!!!!おバカ。
毎回切ってた序盤のFT3連が挟まるところ。あれが繋がり、2回目も繋がった時点で私の心臓はもうバックバクでした。アカン、シニソウ
なんだかんだでBPM早めの1000notes越え譜面なので体力も必要不可欠。また、刻みの総合譜面なので、シェイク・2ビートなどなど、さまざまな刻み方がしっかりできないと変に体力を使って後半ばてちゃう譜面。7台登竜門としては十分なんじゃないかなーって思ってます。前作ではこれが6台ってんだからほんと驚き。体力譜面だって、十分難しい要素の一つですよ...。

  • ヒトリアソビ(MAS-D 8.15)

達成率:87.27%
スキル:142.25pts
f:id:WS2M:20171020155154j:plain

前作合わせても自己べ!!!!!理接!!!!!勿体ない!!!!!!
なぜか0.05上昇したコレ。下がるだろうなーって思ってたから、ありがたくいただきました。
LP地帯が割と全体的に忙しく感じるけど、それ以外はまったり叩ける譜面。全体通してみても、8台ではないかな。7後半って感じ。
現在旧曲トップスコアです。しかしまだのびるんじゃないかなって思ってて、ワンチャン接続も見えてるのでそれを狙います。SS近く出せば150pts越え。銅すっ飛ばして銀ネボーダーまでいっちゃいます。マジか!!!これは本気で美味しいかな?流石にまだ150ptsは出したことがないので、頑張りたいところ。

  • 一粒のナミダ(EXT-D 7.95)

達成率:83.08%
スキル:132.09pts
f:id:WS2M:20171020160356j:plain

序盤のHH密度濃い所がどうしても繋がらない。昔はそこはできてて、サビのLP地帯が全然できなかった。LP地帯できるようになってからは前半のHH密度地帯ができなくなった。なんじゃそりゃ!
しかし今回はサビも定期的にミスってたので勿体ないなーって。それ繋がってたら多分+2%くらいはあったんじゃないかな?それでも銅まで生き残らないけど。
銅ネ目指すならサビまでは繋ぎたい。サビ終盤毎回切ってるところは仕方ないとして、それ以外のところはきっちり繋いでいきたいですね。しょーもないミスを減らすこともまた、上手い人が上手い要員の一つですからね。

  • キリステゴメン(MAS-D 8.65)

達成率:70.90%
スキル:122.65pts
f:id:WS2M:20171023155008j:plain

スラップベースかっこいいめ゛う゛-゛-゛-゛-゛-゛-゛
しかし譜面はめちゃくちゃムズい。ほんとにまり花の曲から+0.15したらこれになるのかよってくらい。基本的に刻み主体の曲なんですがところどころ細かい2連やタムが入り込むのでより高いスティック移動がいる。全体的に切りどころがあるからフレーズボーナスを狙うのも難しい...うーんこの。
赤Dは楽しかった。けど、7.00なんでエクセしてようやく140pts。いやそれ未来なさすぎでしょ?!そう考えるとやっぱ、紫頑張るしかないのかねぇ...。赤グラ目指すだけなら圧倒的に赤Dをやるべきです。多分そっちの方が未来がある。

  • ヒコーキ(MAS-D 8.20)

達成率:78.56%
スキル:128.83pts
f:id:WS2M:20171027224633j:plain

イベント熟練度埋めすると解禁される復活曲。
全体的にFT主体の曲。似たような譜面がパッと思いつかないので筆舌しがたいのですが、練習になりそうな曲がないので練習したきゃこの曲やれって感じ。
プレーする度、ゲシュタルト崩壊しないかがカギだなーって。同じような譜面がひたすら降ってくるので、手順を間違えたりすると瓦解しかねない譜面。ツイッターとか見ると好評な譜面なので、みんな好きなのかなーって感じ。私はFT主体ってだけでウッってなります。
Sは乗せたい、けどこの事故べを超えることがほんと出来ない...いつかまたハマる時まで放置するのも手かな...*1

達成率:85.28%
スキル:135.59pts
f:id:WS2M:20171101220955j:plain

え、なんだこれ...(困惑)
前作まではどんなに頑張ってもA判定が越えられず。今回11月のマンスリーランキングに入ってたので久々にやったら78%。しかしなんかいけそうな気がするって思いもう一回やったらでました。その後も安定してS乗って、あれ?こんな簡単だったっけ?ってなってます。譜面理解度がいつの間にか上がった。
譜面理解度(謎シンバル地帯・謎リズム地帯)が上がったってのもあるけど、ツーバスがめちゃくちゃ安定して取れてます。嘘やんって思うかもですが、SkyPhobia赤Dの後半のツーバスが安定して取れたりしてて。最近ツーバス確変入ってます。全体的に取れるところが増え、フレーズボーナスの存在が追加されたことによりだいぶ達成率がでるようになりましたね。あとはパフェ率を上げると、ぐっと銅に近づけるスキルが出せるんじゃないかなって。なんにせよ、これはマジで美味しい曲に化けた。でもだからと言って、主無き機械人形とジャガーマンを許すことはないゾ

  • 夢色☆スパイラル(EXT-D 7.80)

達成率:79.33%
スキル:123.75pts
f:id:WS2M:20171101223717j:plain

BPM200の1200notes越え...あっ(察し) っていうかこれが7.80でラキハピが8.00なのは納得がいかない。逆にしてくれマジで。
BPM200の2ビが主体。更には2×2とはいえこの速さのタム回し・連バス等、とにかく速さに重きを置いた譜面。速さについていけなければ確実に落ちます。あとnotes数も4ケタ行ってるんで、体力もないと死にます。現に後半、体力なくなってズタボロでした...。427奏法使ってる人はそれも通用しないのでガチンコ勝負。改めて書き連ねるとやっぱこれもうちょっと難易度あってええやろ...。
なんとかSは乗せたい。体力さえもてば、速い曲は勢いで誤魔化せるのでSは乗る。それ以降は知らん!!!


  • 総スキル

6350.10pts6475.10pts(125pts↑)

赤グラ復帰目前ですね。次回更新までには頑張りたい。
ときめきアイドルの曲ですが94.98%でフルコン逃してます。なんかほんと、ね、メンタルがね。なんでだろうね。
ひなビタイベのほかの曲ですが、大体今は対象に入ってます。新曲数少ないしね。ただ、今回あげた曲以外でいうと凛の曲以外は多分速攻対象落ちすると思う。咲子の譜面はもうあさきって時点で無理。シノビシノノメは開幕の250発くらいあるSNロールでもうやる気ないですね。あとHH16分3連...だけならまだしも始動か終点にSNが同時に来るので、ダブルストローク必須な感じでもうやだ。やりたくないって感じ。
プレアンも赤Dが対象に入ってますが、あれも未来がない...かな...。ブラストビートからがほんときつい。フレーズも取れる気がしないので、現在75%ですがS乗っかるくらいが精いっぱいだと思います。

そんな感じでした。まぁまだ旧曲詰めれるし、赤グラはへーきへーき!!銅?知らないですね...

ではでは、最後に久々の動画上げて終わります。今回はおまけが本編です。


ドリキリ
おまけは偶然撮れたものですが、あまりに綺麗に行ったので乗っけました。芸術点あげたいくらいです。

*1:放置せず練習白って話