清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その81~ただいま~

どうも。FGOハロウィンイベ終わりましたね。最後の1週間くらいはまぁいつも通り種火とか宝物とかやってたんで、個人的には先週くらいで終わってたけど。
メカエリのおかげで、CCCイベの時にやってなかったマスターにもアルターエゴが手に入る時代ですね。例にもれず私も初アルターエゴはメカエリになりました。ルーラーとかも持ってないので、サポ枠のEXクラス枠はマシュかメカエリかのどちらとなってます。まぁ、マシュ置いてるけど。メカエリまだLv70だし。
現在は頼光宝具Lv3チャレンジですり抜けた孔明と、アーチャーインフェルノを育て中。マーリンはスキルが10/6/10になったのでちょっとの間休憩。というかアーチャーインフェルノはほんといいですね、真名は伏せますが、元となった史実の人物はほんとどのエピソードも素晴らしく、個人的には晩年の、芭蕉の墓もあるお寺のエピソードはほんとすごい切なくて、でも心から尊敬できるエピソードだなぁって思います。
あとアトラスゲームやってる人ならまぁ絶対にホホッって言いたくなる。特にP4Uやってた人ならまぁ使ってた人も多かったんじゃないですかね。強かったし。


さてさてそんなこんなでまぁいつも通りGITADORAです。タイトルで察する人も多いでしょうが
f:id:WS2M:20171109224551j:plain

戻ってきました、赤グラ。ただいま。おかえり。
稼働からほぼジャスト2か月。前作リボルブが最初の1か月できなかったので、実際プレーしてからカウントすると2か月でTBの時のネームカラーに戻ったので同じ速度と言えます、が、リボルブの時は赤ネ、今作は赤グラと+500pts同じ速度であげたことになります。まぁそう考えると、難易度査定がリボルブでは最初キツキツでマティックスはガバガバとはいえよく頑張りました、っていえるのではないでしょうか。
想えばリボルブは3月頭に赤ネ戻って、その後7月末、ほぼ8月に赤グラなったんで結構テンポよくネームカラー変更いけたなぁって。まぁTBの時が6450ptsだったから、地力はある程度ついてたってことなんだろうけどさ。

赤グラなっただけで更新するので曲数も少なく動画もないですが、まぁ素直に嬉しいので記事にします。では続きからスキルまとめどうぞ。


  • とびっきりのふわっふわ(MAS-D 7.50)

達成率:91.81%
スキル:137.71pts
f:id:WS2M:20171109221532j:plain

1missです。...1 m i s s で す
流石に泣きましたね。これは繋いでもおかしくないっていうか繋げよ!!!!
SNがハマる時とハマらないときとでかなり差があるこの曲。今回はかなりSNがハマって、パフェ率も悪くない、いける!と思ったらサビ前のもう一回、数小節ですが降ってくるSNでmissだしました。あの瞬間全てを悟った。
切ってなければ140ptsは固かった、つまり銅ネラインまで持って行けた。そう考えるとほんと悔しいですね...またなんどかチャレンジしたいと思います。先ほども述べたように、ほんとSNゲーなんで、それ以外はミスる要素ないんで...

  • 人気者なんです(MAS-D 7.75)

達成率:86.07%
スキル:133.40pts
f:id:WS2M:20171109222728j:plain

後半ヒヨりすぎでしょ(正論)
っていうか今作全然ロング譜面やってなくて気が付かなかったけど、フレーズどんだけあんだよこれ...。もっとざっくり分けられてるのかと思ったらそんなことなく、これはもしかしてそれなりにつながるロング譜面は美味しい説あるのでは?
実際後半めちゃくちゃミスりまくったのに普通に前作自己べくらいでてるので、そういうことな気がする。後半も取れるようになれば9割は固いかな?そうなると140ptsも堅いので狙う価値はある。ねらい目は人気者なんです紫・サムハー紫・ティンクルスター赤かな?この辺は前作でもそれなりにスコアがでてたので、それと同じくらいだせばフレーズ判定のおかげで伸びる(はず)

  • 桐一葉(MAS-D 7.80)

達成率:83.92%
スキル:130.91pts
f:id:WS2M:20171109224602j:plain

今週の新曲。そして赤グラを決めた曲です。
この曲解禁前の新曲下限がなんとまさかの出口入口赤Dの116pts。どんだけ詰めてへんねん!!!って感じですね...。んで、その時が6486pts。なので14ptsあれば赤グラに届くので130ptsでれば即決赤グラ購入おめでとうございますって感じでした。初見で80%125pts、フレーズ取れたらいけるかなーで2回目やったらサビが繋がり見事130pts乗りました。よかったぁ...。
譜面はまず序盤の右足いじめ地帯。3連2連をひたすら繰り返すところ。右足力がないとまぁ崩れるでしょう。バンドハラスメントの美女と野獣のサビで降ってくるバス連打よりきつい物が降ってくる、と思っていただけたら。それを抜けると比較的楽な低速8分刻みが続き、中盤になると歯抜けツーバスが降ってきます。最初は右足始動ですが、歯抜けになるせいで右足始動4連→裏左足始動5連みたいな感じのが降ってきます。裏左足始動の方が上手く踏めてないので、そこをこれから詰めたいですね。
アウトロ前にタム同時叩きするよくわからないものが降ってきますが、それ以外は割と繋がってもおかしくない譜面。動画で見た時はサビの32分(?)SNロールが絶対につながらないだろうなーって思ってたけど意外と繋がるし、まだまだ未来のある譜面って感じ。何より曲がめちゃくちゃかっこいい。ユグドラシルワークスさんなので譜面が怖かったけど、今回はデレてくれた。アリガトナス!
ちなみに曲名の桐一葉(きりひとは)は秋の季語ですね。こんなところで季節感出さんくても...先週の夢色スパイラルなんか季節感ゼロやないか


  • 総スキル

6475.10pts6500.94pts(25.84pts↑)

上がった量は少ないですが、まぁ赤グラ戻りましたー記事ってことで。しかも3曲で25pts上げたって感じだし。
そんなこんなで戻ってきました。対象50曲は...
f:id:WS2M:20171109225126j:plain

こんな感じ。アイコン小さくて見えにくいですがご勘弁ください。っていうか、forever youngと金輪際が並ぶと両方ジャケット黒くて、更に背景も黒いから何が何だかわからんな...
スキルポイントのランキングは3268位。前作の時も赤グラなったときに写真を撮りました*1が、それを見てみるとその時は4127位。約900位近く上がってます。理由はわからん!
しかしよくよく見返すと、やっぱり新曲がダメダメですね。新旧の下限、それとスキルポイント比較すると...

  • 下限

○新曲
大好きなぬいぐるみ(MAS-D 7.35)
達成率:80.11%
スキル:117.76pts

○旧曲
完全無欠の無重力ダイブ(MAS-D 8.05)
達成率:81.41%
スキル:131.07pts

○新曲
3133.16pts

○旧曲
3367.78pts

といった感じ。総スキルポイントで200ptsほど差があり、総曲数の差、選べる曲の差ってのもあるけど、何よりやはり痛いのは下限の差。最下限で比較しても、これだけで14pts差。更に、旧曲の下限を越えている新曲はまさかの5曲くらいっていう体たらく。これはひどいですね。一応新旧ともに総スキルは赤グラボーダー越えているとはいえ、流石に差がひどいと言わざるを得ない。
といっても新曲はこれからどんどん増えていくわけだし、リボルブみたいにあと4か月でmatixx終わりです!ってわけでもないだろうし、未来はまだあるといえるかな?旧曲でまずは3500pts行くことを目指しましょう。自己べ出してない曲がたくさんあるので、それを埋めるところから。前作繋いでたBefore I DecayとかATSUIとか接続、Surgeやアンモノクロームで稼ぐ。この辺はまず狙っていきたい。あとは個人的にワンチャンスあるって感じてるロング譜面をこれから定期的にやっていく、っていうのも大事かな?フレーズのおかげで達成率出やすくなったし。

そんなこんなでこれからも頑張っていきます。目指せ銅ネ。

...金属ネームに到達したら、多少は胸張ってドラマニそれなりにできるよって人に言えるかな...?

*1:詳しくはその時の記事を参考にしていただけたら。