清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

FGO その3

どうも、もっぱら最近ずっとFGOしかしてない私です。音ゲーはGITADORAだけ。そのGITADORAも全然更新できてません。理由は明確で、できるようになりたい・ワンチャンスある曲を粘着してるせいで1曲ばっかりプレーしてるから結果上がり幅がかなり狭まってるって感じ。まぁ、結局いつかはどの曲もスコア詰めしないといけないので、別にいいかなって。粘着してる曲が8台前半の曲なので、なかなか手順を覚えられなかったり、進捗はあまりよくありませんが気長に頑張ります。


さてさてそんなこんなで更新しないのもあれだなって思ったので
f:id:WS2M:20171204205600j:plain
最近ホットなFGO話題といえばやっぱ最後の亜種特異点「セイレム」かなって。別段考察とかする気はあんまりない*1ので、まぁ普通に思い出話と最後のボス戦の構成とか適当に乗っけようかな、と。そんな感じでネタバレめちゃめちゃあるのでプレーしてない人はブラウザバック若しくは続きは読まず、でお願いします。


と、まぁ大見得切って編成がどうの言ってますが
f:id:WS2M:20171204205950p:plain
▲メカエリとアーラシュ以外の礼装は適当。メインにいるバッファー2人に星獲得礼装つければいいやくらいの感覚でした。
まぁわかるとおり孔明マーリンのバフサポートモリモリ編成なので、そりゃこれ使えば誰でも簡単にクリアできるわって感じです本当にありがとうございました。アーラシュはwave1の雑魚一掃要員。アーラシュで一掃しつつ疑似オダチェンでメカエリ登板してボス戦へ。サポ枠はフレンドのメルトリリス。ラスボスのアビゲイルの弱点がアルターエゴなので、メルトリリス・メカエリのダブルアタッカー構成。
と言ってもメインに二人置くのではなく、交代登板って感じ。先発メカエリ→先発メカエリを外野に下げて中継ぎメルトリリス→クローザーメカエリって感じの高校野球っぽいリレーで戦いました。

事前にどうやら25万のHPを4回削らないといけないと聞いていたので宝具は確実に1回は喰らうかなって予想。開幕孔明のフルサポートでメカエリのNPフルチャージ、マーリンのスキル3でバフかけてメカエリ宝具で25万1回。その後通常攻撃等で2回目の25万を削りつつメカエリのNPをチャージ。アビゲイルのチャージがたまったところでオダチェンでメカエリとマシュをチェンジ。スキル全て使ってアビゲイルの宝具をチャンプブロックして退場。これでサブからフレンドメルトリリス登板、殿に宝具溜まってるメカエリがスタンバイ。
ここまで来たらまぁもう勝ち確で、メルトリリスでバシバシ殴りつつ3回目の体力まで削り、その頃にはアビゲイルの宝具2発目が飛んでくるころ。誰が落ちてもOK(出来れば孔明が落ちてほしかったけどその時はマーリンが落ちた)、ラストメカエリ登板で即宝具ぶっぱでKO。なんというか、まぁ、孔明マーリンいたら楽勝っていうのが凄いよくわかるボス戦だった。亜種特異点で唯一、全編通してノー令呪ノーコンテクリアした気がする。新宿はラスト戦、アガルタはメガロス戦、英霊剣豪は言わずもがな頼光・酒呑戦でそれぞれ1画使ってます。

今回の戦闘でアルターエゴがいいという事を知ってから、速攻で12月分のマナプリ全ぶっぱしてフォウ君と種火回収してメカエリに突っ込みました。セイレム始まる前は、ハロウィンイベで止まった状態のLv70で、スキルも1/1/1だったので急いであげました。今思えば別に70でも、スキルだけ上げれば勝てたのではって思ってる。まぁ、普通に強いしこれからも使う、でしょう。
ちなみに、アビゲイル戦以外はほとんど
メイン:アーラシュ・全体宝具持ちカレスコ鯖・孔明
サ ブ:狂頼光・適当フレ枠・絆アップ枠
主礼装:カルデア戦闘服
って感じで戦ってました。アーラシュの礼装は槍が来ない限りは凸虚数。槍が来るときはフレ枠にマーリンを入れて、礼装を凸聖夜の晩餐にして、ラシュスキル3と孔明スキル2/3を使って宝具ぶっぱで押し通る感じ。
11月にすり抜け孔明したおかげで、孔明・マーリン・狂頼光が揃い、所謂「周回PT」が完成。大半これでクリアできてしまうくらい強い。そりゃ高難易度でとんでもないギミックとかがない限り、戦闘面で楽しめる要素ないなって感じた。


ストーリーに関してはなんかこう、最大級の~とか歌ってたからかなり長いのかなって思ったら確かに最初に公開された3節目辺りまではなっが!って思ったけどそのあとは矢継ぎ早に事が進んで、あれよあれよと終わった感じ。これなら英霊剣豪の方が長くなかった?って最後の方は思ってました。これまだ続きあるのかな?いやでも番外編まで終わっちゃったしな...うーむ?
新ギミック能力弱体もただただ半減するだけで、敵の強さも弱くなってる?からあんまり意味をなしてなかった感じがあるし、なんというか、どれもこれもちょっと消化不良な感じ。だからこそ考察がみんな捗るんだろうけど。

そんなこんなで1.5部が終わってしまったので、なんか尻すぼみ感あったけどこれはまぁ、その分2部に期待しましょうってことで。私は暫く、孔明スキル育てる為に宝物庫漁ってきます。


...ところでアビゲイルPUはくるのかな...?来週辺り今年のクリスマスイベかな?

*1:私自身、歴史は中国史専攻なので魔女裁判は人並み程度の知識しかないのであまり多く突っ込めないってのもあるけど