清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その82

ものすんごくお久しぶりです。生きてます。
別段GITADORAやってなかったとかそんなことはなく、ただ単に年末にswitchを手に入れてしまい、家での時間がほぼ全部switchかFGOかにとられてしまったため更新できてませんでした。ほんとは一年まとめとかもしたかったけど今更だし、まぁ、ええか!
とりあえず今年の抱負は「ツーバス頑張る」。毎年同じじゃないかって?練習してるけど如何せん上手くならない私が悪いんです本当に申し訳ありません。
ただ、今回つけた動画を見ると、スティック捌きはまぁまぁ昔に比べたら上達したといえるくらいになってる、かな?綺麗に捌いてるところもちらほら見えるし、確実に上達はしてる。ただ、あと一歩足りなくて銅まで突き進めてない感じ。その一歩がツーバスなのか、はたまた別の要因なのか...。今年も探り探り、頑張ります。
あ、GITADORA新年一発目ランダムおみくじは...
f:id:WS2M:20180201204614j:plain
赤D7.10...なんだっけ?トリジャニ...は7ジャストだっけ?ってなりながら選んだら
f:id:WS2M:20180201204716j:plain
dropでした。新年早々落ちるとか、なんかいややな...しかし達成率・miss数見るとこれはワンチャン接続あるで?!って感じ。でも繋いでも140ptsはでんのよなぁ...世知辛い世の中やで...

では続きからいつも通りスキルまとめしていきます。期間としては大体11月下旬から1月末まで。今回のプレアン?そんなものはなかった。あんなもんやってたまるか


  • The Kingsroad(EXT-D 7.00)

達成率:91.87%
スキル:128.61pts
f:id:WS2M:20171120230712j:plain

紫はとんでもなくクソだったのでやる気すらありません、ご確認ください。
曲調はどちらかというと寺向けっぽい?コラボイベとか全機種イベとかあったら確実に行ってそう。
明確な切りところがあるってわけではない、けどタムの柱が苦手だと切りやすい。私は良くそこで切ってます。
バスもまぁ素直だし、難易度としては妥当...かちょい緩いくらい。オルタネイションの練習にはいいかもね。

  • Perfect World(EXT-D 8.00)

達成率:78.58%
スキル:125.72pts
f:id:WS2M:20171123184308j:plain

前半は8台にしては物凄く素直な譜面。8分刻み~分割連バス~みたいな。HT→LT→FT2連→Cymが物凄く密度濃く降ってきたりするので、そこで切りやすいくらいかな?
本番は長いツーバスから。そこから最後にSN HT LT FTの4色を使った単発地帯が降ってきたりと、譜面認識力と対応力がなければ一気に持ってかれる。下手すればラストに閉店する可能性もある。まさにラス殺し持ち譜面。
しかしラス殺し以外はまぁ比較的簡単なので、割と幅広いネームカラーの人が高スキルポイント出せるのでは。比較的稼ぎ。...しかしこのアーティストの曲はなぜかわからんが判定迷子になる...

  • 一夜のキセキ(MAS-D 7.20)

達成率:88.10%
スキル:126.86pts
f:id:WS2M:20171224205514j:plain

最初「いちやのきせき」って読んでたけど、良く聞いたら「ひとよのきせき」って歌ってる!ってなりました。
譜面としてはHHが片手で捌けるか捌けないかくらいの速度で降り続ける、人によって手順ががらりと変わるであろう曲。私は全部片手でごり押してます。
接続も見えてるんだけど、HHのオープンクローズを意識したLPか、タム3連が挟まるCym+SN地帯かで毎回切ります。どちらかを繋げばどちらかが切れる。うーん、もどかしい!
ライバルの達成率があまりよくなくて、個人的には何故だ...?ってなってる。明らかに9割とか出しててもおかしくない人とか、おるのに...謎の難易度。

  • Windy Fairy-GITADOROCK ver-(EXT-D 7.20)

達成率:84.56%
スキル:121.76pts
f:id:WS2M:20180104210246j:plain

昔、リフと指に入ってた曲がまさかのギタドロック化。指の時は曲全然聞いてなかったけど、ギタドロック化したらすげぇいいねこれ。めちゃくちゃ好き。
譜面は赤はかなり練習になる。8分→16分→8分みたいなSNだったり、右シンバル出張譜面だったり...やりたい、練習したい要素が詰まってるのでありがたい。曲もよくて譜面も好きなので、しばらく頑張ります。
紫は確かA乗せたくらいで止まってるはず。未来を見据えるとこっちをやるべきなんだけど、まずは一歩一歩つぶしていこうかな、と。

  • SOME HARD REACTIONS(MAS-D 8.25)

達成率:83.88%
スキル:138.40pts
f:id:WS2M:20180108204111j:plain

うん、美味しい!!!!
前回のGITADORA記事で、人気者なんですやったらフレーズボーナス的な意味で美味しいってのを思い出し、割と接続できるこれをやってみたらパフェ率ゴミなのに約140ptsでました。これやばいわ。
低速なので誤魔化しがきかず、判定迷子になりやすい譜面ですがそれさえ克服すれば鬼の用に美味しい曲になりますねこれ。判定迷子になる時はひたすらまずは曲を聴く方が覚えられるので、しばらく聞きまくります
にしても、ロング譜面赤以上で初の接続がこの曲で、今度は達成率的な意味で喜びを与えてくれて...古川さんはなんていい人なんや...。

  • 有頂天ビバーチェ(EXT-D 7.70)

達成率:86.95%
スキル:133.90pts
f:id:WS2M:20180110204632j:plain

やっぱロングは美味しいじゃないか!!!!
難易度もそれなりに上昇してるしほんと美味いわ。後半に章もないミスしてなければコンボボーナスもそれなりにもらえてフレーズも追加されてだったから確実に90%いってた。おしいことしたなぁ!!!
昔はCym+SN→HT→LT2連→RCymの組み合わせができなかったけど、左手でHTたたけばいいじゃん、あとは横移動じゃんってのに気が付いてからはサクサク伸びましたね。あとはロングをやりきる体力。Notes数はやはりずば抜けてるので、ペース配分を間違えない事が大事ですね...。

  • ONE DAY(MAS-D 7.40)

達成率:92.64%
スキル:137.10pts
f:id:WS2M:20180121210741j:plain

クソ美味しくない???
というのはさておき。おいしいんだろうけど、細かく見てみると8分刻みの途中に16分だったり、16分の終点がSNと同時だったり。オープンクローズ意識したLPや早いタム回しなど、7台でほしい要素が詰まった腕総合譜面感がある。左手を右側に出張するっていうことをしっかり意識しないとスティックが宙を舞う。実際舞った。なので割と練習して得な曲だと思う。7台の足の総合譜面が六次元黄Dなら、腕はONE DAY紫D、って印象。
ちなみにアーティストはNext FutureのSARAHさん。Next Futureも好きだし、この曲もめちゃ好きだし、Matixxでは推しなアーティストかもしれない...。

達成率:89.90%
スキル:138.44pts
f:id:WS2M:20180125204941j:plain

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい繋ごうよ!!!!!!
HH3連をいつも片手でやってるんですが、この日はなんか上手くハマらず。そういう時に限ってほかは全部繋ぐっていうね。もーーーーーー!!!!!
繋いでたら確実に140pts確定。パフェ率次第では150ptsも夢ではない難易度。これは絶対に稼がねば...

達成率:77.29%
スキル:125.20pts
f:id:WS2M:20180129205836j:plain

これアーティストはTAKA(Risk Junk)と泉さん(Roosevelt IZUMI)でええんかな...?
兎に角BPM196の刻みを如何に捌けるか、これに尽きる。密度の濃いSNは案外勢いで誤魔化せる。とにかく刻み体力。
刻みができてもこの速さの16分3連を繰り返すところ。あそこで力むと後半一気にがたがたに。全体的に見ても純粋に美味しい!とは思えない曲。でもできる事を増やせば着実に上がる曲だとも思うので、しばらく粘ります。曲は好きだし。


総スキル
6500.94pts6580.76pts(79.82pts↑)

劇的にはスキル値は上がってないけど、着実には伸びてる。12月1月分だけで考えるとまぁひと月約40ptsって考えたら悪くないんじゃないかな?
まだまだ詰めれる曲は多いし、やっぱり6600ptsくらいまでは着実にいけそう。問題はこの先、伸びる曲がなくなり開拓していかなければならない、もしくは地力をつけねばならなくなったとき。そのタイミングで一皮むけるかどうか、ですね。
まぁもうしばらくはぬるま湯につかってへらへら遊びたいと思います。やってる本人は真剣だけどね!!!

最後に動画を上げて終わりにします。次の記事はFGOであげようかな...

youtu.be