清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

FGO その4

どうも、前回の記事でFGOでも一つあげようかなってゆってたので連投です。
とりあえず直近で言うと現在バレンタインイベ、ひとつ前は節分イベ。
バレンタインはとりあえず目当てだった狂頼光・水着頼光・アチャフェルノからチョコを貰ったのであとはマァ適当に素材回収しつつイベントストーリーを楽しみます。セミラミスは30連引いてほしかった星4礼装は凸したけど鯖はかすりもしなかったので、これから先ある玉藻とのダブルPU時に残りの30連引こうかなって感じです。個人的には玉藻の方が欲しい。B宝具アサシンはクレオパトラ(しかも宝具Lv2)がいるのであまりほしさはない。ので気楽にまわそうかなって感じです。しかし...素材ドロップを上げた方が良いのかチョコ生産量アップ施設強化素材を中心に集めた方が良いのか...どっちなんだろう...。とりあえずまわりやすかったシュガーは集めきったので次はミルク。カカオは4日以降が出現クラスが狂になるみたいなのでそこで集めます。狂なら連れて行く鯖の幅が広く、PT編成もしやすいので楽ですしね。

節分イベに関しては続きから。それと福袋はスカサハでした。1月だけでスカサハ(福袋)・北斎・ヴラド(宝具Lv1→2)・ジャンヌオルタ・武蔵・頼光(宝具Lv2→3)を引いてて流石にちょっとビビってる。諭吉が2人飛んでったけど、推し鯖引いてるし充分勝ち。やはりUNICORN*1は最強であった...。


とりあえず
f:id:WS2M:20180202220130j:plain
ちゃんと合計200階、完全踏破しました。150階で節分礼装が凸れるので、それ以降はまぁまず詰まる所なかったかな。最後の金時で宝具事故起こしてヌオルタ落ちたりしたけど、対策立てていけばなんてことなかったし、時間と手間がかかるけど難易度は低めだったかなって印象。まぁ、孔明マーリン持ってるしそら簡単やろなぁ...。と言ってもボス以外で孔明マーリンを編成していったことはなく、結果として使用頻度はかなり低かった印象。他のNPチャージ持ち鯖が大体活躍してくれたって感じ。塔序盤なら、火力低い水着エレナでも十分殲滅できるしNPばら撒き、全体宝具とかなり役だったかなって感じ。
その他役立った、というか便利やナァって感じた鯖をレアリティ関係なく連ねると...

マーリン持ってなかった時、NPチャージ・Bバフってところで強化して使ってたイケおじ。
今回のイベでは全体宝具っていうのも相俟ってかなり有能に感じた。カレスコ持たせてセルフでNPチャージして即宝具で終了。孔明と組んでドスケベマルタ礼装つけて即宝具で更に火力アップ。終盤では1wave目の殲滅に一役かってくれてたりと、最初から最後まで使ってました。
マーリン来たらお役御免や!って思ってたけどまだまだ使うところは多そう...何気に我がカルデアのバレルタワー周回の2wave目担当はシェイクスピアだからね*2

  • 牛若丸(星3)

強い強いといわれてたけど、うちのカルデアだと騎で戦力になるレベルに達してるのがライダー金時・騎シュタル・メイドオルタで全員Q中心。そこにQの牛若いてもなぁ...って思って育ててなかったけどまぁ育てたら確かに強い。後半、術の強い敵2体とかの時、牛若丸とメイドオルタの宝具2発で行けたとかもザラにあったし、横にQバッファー立てれば宝具に関して言えばかなり強いって感じた。通常のカード性能はなんというか、あんまり強さを感じなかったけど...切り方なのか、もともと性能は良くないのか。どちらだ...?

  • エウリュアレ(星3)

どこで役立ったかってそりゃもう陽炎50階のアヴェンジャー戦。男性特効が入るというのを夏の水着イベで知ってたので今回もぶち抜けるかな~で行ってみたら余裕でした。まだその時は未凸状態だったけど、節分礼装担いでいったら自前のAバフとマーリンS1のATKバフ、マシュの宝具のATKバフ、カルデア戦闘服のATKバフつけるだけで...
f:id:WS2M:20180202221739j:plain
56万のダメージ出して笑っちまった。流石男殺しの女神。今年も男で槍以外の鯖は全員ぶち抜いてください。
にしても、今回登場したアヴェンジャーが新宿の犬だったから良かったけど、それ以外のアヴェンジャー出てたら詰んでたかもしれん...BBちゃん持ってないカルデアマスターはほんと讐相手に悩まされますねェ...

  • エレナ・ブラヴァツキー(星4・弓)

前述したけど、やっぱ最大全体NP20%チャージ、全体宝具持ち、自前バフ2種持ちはまぁ強かった。
後半、2waveに増えた時とかは1waveをエレナ、2wave目を別のキャラにっていう事が出来たし、何より別のキャラにNP撒けるから礼装・キャラ選択の幅が広がるのはほんと有難かった。
普段は火力の問題、NPチャージャーとしても優秀な孔明マーリンの存在などで使う事減ってたけど、なんだかんだでやっぱ強かった。バレンタインチョコありがとうございます。ロリポップチョコレートはまだ売ってるから、時代遅れではない、はずだよ

単体宝具弓は、うちだと絶対的エースアチャフェルノ*3がいるので目立たなかったけど、いざ使ってみると小回りの利くにくい性能。
NPチャージも宝具強化も選択して使えるので、足りないところを補えるのがデカい。2wave制のところだと、エレナとタッグを組んで駆け抜けたり、若しくはアーラシュとタッグを組んで駆け抜けたり。何より能登ボイスの宝具ボイスはえげつない破壊力。脳がとろけるんじゃぁ^~

今年の新年一発目の追加鯖。いやぁーーーーー強いね。周回性能高い。
S1でNP30%チャージ、S2でAバフ、全体A宝具と自己完結した構成。NP回収率も高いしカード運と編成によっては連発も可。宝具に対象範囲の広い人特効ついてるから火力も上げやすく、アルターエゴ以外は等倍、狂相手は有利とダメ減衰されることも少ない。今回のイベントではほんとで温泉に浸かりっぱなしの回復即出撃しっ放しでした。
何より基本等倍でぶっ放せる全体宝具ってのが便利。うちのカルデアだと弓の全体宝具が育ってるのが少なく、剣相手だと鯖が枯渇しやすいんですがそういう時に北斎で無理やりぶち抜けたり。ほんとありがたい...
しかし超高火力にはしにくいので、高難易度とか、ボス相手だとAバッファーとかの存在が必要になるかなとも感じた。いやまぁ、だから早く玉藻ほしいんですけどね。ヴラドも宝具Lv2になったしさ。

今回のイベが初陣でした(前回の贋作では使うタイミングが分からず出撃無し。)が、強い。まだS1とS2がマックスになってませんが、それでも超火力を感じた。
陽炎最終戦、全力でバフったデュヘインが70万でて鼻水でたのはいい思い出。ヌオルタも等倍で殴れる幅が広いので、雑にぶん殴りに行ってもそれなりに火力が出そう。欠片をもうちょっと持ってて、星供給がしっかりできるならクリアタッカーとしても活躍しそう。これから頑張って育てます。

...とまぁこんな感じ。ほかにはタゲ集中持ち鯖とかも活躍したナァって感じたけど割愛。タゲ集中つけて、カムランの戦い持たせてチャンプブロックしてNPばら撒くってのを後半よくやってたけどアレはこう、マスターとしていいのか不安になったね。辞めないけどそういう戦法。


で、イベント高難易度クエ「vs節分ゲーマーインフェルノ」ですが
f:id:WS2M:20180202223423j:plain
▲ちゃんとクリアした時と(礼装の凸具合も)同じ具合でスクショしてます
こちらにサポにエレシュキちゃん(未凸節分礼装)で行きました。今思うと、節分礼装凸ってからいけばよかったなぁと心底思ったけど、まぁ息抜きに戦いに行ったからね、シカタナイネ。
戦法はもう言わずもがな、水着頼光でぶち抜くスタイル...なのですが、強制タゲ集中が付くので上手い事全体宝具で蹴散らしたりを考えないと割とイライラする。というか、一回目はそれであ、これあかんわってなってリトライしました。リトライする前は確か下乳上のところがスカサハだったはず。それであ、単発宝具じゃないわってなって変えました。まぁ結局出番はほぼなかった(出てきた瞬間終わった)んだけどね。
イベント礼装に攻撃力アップが付いてるので、割と簡単に感じた。これは絶対にクリアできんわ...ってのは感じなかったし、サポも借りれるからまぁそんなにきつくなかった、かな?サポなしだったら確実にクリアできないカルデアも出てたと思う。特に全体槍で強いのがいない場合、多分詰む。雑魚蹴散らす→湧いてきてタゲ集中→蹴散らす→....の繰り返しで詰む。全体狂でもまぁ代用はできるけど、被ダメがとんでもないことになるので、多分倒し切る前にこっちが壊滅すると思う。


そんなこんなで節分イベはまさしく「完勝」致しました。初めてまだ半年ちょっとですが、まぁそれでもこまめにしっかりやってればクリアできる程度の難易度でよかった、かな?しかし時間が大変かかるのはいただけない。合計200回クエクリアしないといけないし、鯖の出撃制限時間などで現実での生活も制限される(もうすぐ回復するし、やっとかなきゃ勿体ないな...とか)。その辺はもうちょっとなんとかしないと、出来る時間が休みの日か通勤時間位って人には厳しいかもしれない。
素材に関しては偏りはあったとはいえ、かなりの量がもらえたし、ドロップも1つは確定で落ちるしほんとありがたかった。あんだけなかった歯車も、一応それなりに確保できたし。辛い分、見返りも大きかったかな。



そんなこんなでFGOの直近はたっぷり楽しませていただきました。もうすぐ2部もはじまるだろうし、今回のバレンタインデーイベでまた素材とか回収して鯖育てて備えなければ...

*1:手順はまず1:UNICORN(流れの変わるあの曲)を流し始めます。 2:ガチャ画面で待機します 3:一番盛り上がる手前、大体40秒くらいで一時停止してガチャを引く 4:星5が出ます

*2:しかしついさっきニトクリスが最終再臨且つスキル1がレベル10になったので、下手したら解雇の可能性も...?

*3:レベル100、宝具Lv4、スキルレベル10/6/6、フォウ君両1000