清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その83

どうも、気が付けばこのギタドラ記事も83個目となりました。
ツイッターでも上げたりしてますが、TB初期の時、ないしODの時と比べると格段に成長していて、続けることであんなに周りから言われてた楽器関連は絶対にやらない方が良いって言われることもできるようになるんだなぁとしみじみと感じました。
...え?ツーバスは未だにできてないだろって?10連前後のツーバスならできるようになったから成長したって言えるの。夢についてTypeCのSN→HH3→SN→...を繰り返しながら踏むツーバスも繋がるから普通に成長したの!

そんなこんなで最近は仕事も忙しいのでゲームはギタドラスマホゲー。後者はFGOと、最近始まった?ブラウンダストやってます。なんも考えずに適当に強そうなユニットをよさそうな位置に配置してるだけですけどね。ガチでやる気はないので。それでも普通に楽しいので、しばらく遊べそうです。

さてさてでは続きからスキルまとめをば。期間は2月頭から3月末まで。ちなみにまだModel FT4やってません。まぁ、対象はいらなさそうだけどね...赤も何気に難しそうだし。


  • チョコレートスマイル(MAS-D 7.60)

達成率:84.23%
スキル:128.02pts
f:id:WS2M:20180207204437j:plain

ダンエボで軽くやったくらいの曲ですが、その時は気が付きませんでしたがめちゃくちゃ早い!!BPM190台は流石にぱっとやれって言われると身構えますねェ...。
この速さで降ってくるSNHTLTFTの4単発。早すぎておっつかない。LRRRでごり押してとってますが安定しません。普通にLLRRが間に合うくらいのごり押し力があればええんやけど...それかLRLRで取れるテクニック。どちらもねぇよ!

  • Aion(EXT-D 8.40)

達成率:76.06%
スキル:127.78pts
f:id:WS2M:20180208205257j:plain

やっと赤グラらしいスコアが出せた。そこまで速い曲ではないけれど、刻み、ツーバス、振り回しと揃った譜面で何気に曲も長いので体力もいる。個人的課題は後半の体力。序盤のツーバスは割と安定して繋がるけど、そのおかげか体力を前半で使っちゃって後半のグドグレ率がヒドい。なので、前半を上手く捌けるだけの、いい力の抜き方を覚えるとググッと伸びそうな感じ。
実際このスコアが出た時も、だいぶプレーして疲れてきて、いい具合に力が抜けた時にやったらでたので、いい具合の力の抜き方を覚えねば。...どうすれば覚えられるんだ????

  • 立ち入り禁止(MAS-D 8.20)

達成率:79.84%
スキル:130.93pts
f:id:WS2M:20180213204734j:plain

大感謝祭?だかなんかで7曲追加された時の曲。鬼門は序盤とラスト、てかラスト。あれはどう叩けと?!って感じのSN叩き続けながらシンバル振り回し。片手で3連を上手くとってまたオルタネイションに戻るって動きができないと無理。所謂パラディドルみたいなテクニック?
あと序盤過ぎてからラストまでは繋がるけど、如何せんパフェ率が低いのでそのパフェ率を上げればもうちょっとは伸びると思う。なので当面は中盤を高パフェ率で抜けて、ラスト耐える。これで80%狙います。

  • 有頂天ビバーチェ(EXT-D 7.70)

達成率:90.65%
スキル:139.60pts
f:id:WS2M:20180219150153j:plain

前回に引き続きキマシタワー!!!!最後の譜面がSN+RCymなのですが、叩いた後そのままの勢いでガッツポーズしました。めちゃくちゃうれしい!!!
初めてこの曲のこの難易度をクリアしたのが
f:id:WS2M:20180330192729j:plain
このリザルト。このころからすると、ミスカン減りまくりだし、パフェ率も跳ね上がってるし、ほんと成長した。まぁ、これだ下のTB最初期なんで紫グラ時代。そこから2ネームカラーかわってるからね。それくらい成長してくれなきゃ!
確実に毎回ミスってるのが1回目のサビが終わった後のHH3連地帯あとのLTSNが絡んでくるところ。なんでミスるかって、降ってくることを忘れてるからあっ!ってなってる間にミスってます。いい加減譜面覚えないといかんなぁ...

  • 逆ナンされたのにドタキャン!!(EXT-D 8.30)

達成率:81.67%
スキル:135.57pts
f:id:WS2M:20180221204131j:plain

驚異の接続率!!そして(ダメな意味で)驚異のパフェ率!!!
兎に角右手が忙しい譜面。様々なパッドを叩かせるので、譜面を追いかける力がまず必要。それがないと確実にスティックが宙を舞います。
後半ミスしだしたところからは譜面難易度もググッと上がるので、当面はやっぱりパフェ率。特に3連バスが絡むところからがグドグレ率半端ないのでそれをどうにかする。3連バスが飛んでくると体勢が崩れてグドグレが出てるってのわかってるんだけど、これはどうしたらよくなるんだろう。踏み方?どかどか踏んでるわけではないんだけど...むしろスライドして踏んでるから崩れにくいと思うんだけどなぁ...

達成率:87.06%
スキル:127.10pts
f:id:WS2M:20180302154357j:plain

OVERLOADの曲ならしいですね。見てなかったけど。
難所は立ち入り禁止と同じで最初とラスト。HT2LT2HT2の折り返すタム回しも切りどころっぽいけど、個人的に繋がってくれるので問題なし。
最初のSNHTFTLTの繰り返しが何とも繋がらない。SNを右手でとって、RLRLでとったらやりやすいんだろうけど、そんな早く腕は動きません!!!
ラストはツーバス。しかも結構長い。なのでこっちはもう最初からあきらめてます。これが繋がるんだったらもっと美味しく稼げるツーバス曲あるわ!!

  • Forever Free(MAS-D 7.40)

達成率:85.18%
スキル:126.06pts
f:id:WS2M:20180312215113j:plain

復活曲。序盤のHTLTFT→FT2連の半拍?置いて降ってくるFT2連が取れないってのも切りどころだけど、後半のSNHTLTの組み合わせが途中でSN2連HTLTに代わるのがほんとムズい。手順がぐちゃぐちゃに変わってしまうので、どう取ればいいのか全然把握できてない。SNを全部片手でごり押してやった方がいいんだろうか...うーん。
しかし曲はすごい好き。歌唱が前回の記事で動画にしたOn Top Of The Worldでも歌唱してるLuca氏。聞いてて苦じゃないから粘着しててもまぁそこまで辛くはないけど、全然伸びそうにないのはやっぱり心に来ますね...。

  • Sweet Feelin'(MAS-D 8.50)

達成率:78.58%
スキル:133.58pts
f:id:WS2M:20180316143827j:plain

どうでもいいけど、タイトルが毎回Sweet Illusionと混ざる。あれ、どっちだっけ?ってなる。
明らかな逆詐欺。LPが踏めるなら普通に美味しいです。私もそんなに詰めずにこのスコアなので、詰めたらSでるかな。これは確実に140ptsとっていきたい曲なので、頑張ってスコア詰めします。
...ところでこの曲、王子のCherryだよね?

  • レゾンデートル、前線より(MAS-D 8.00)

達成率:90.69%
スキル:145.10pts
f:id:WS2M:20180322221445j:plain

はい!ユビートに200円リアル課金するだけで145ptsもらえるゲームでした本当にありがとうございました!!!
BPM200オーバーのHH刻みがちょこちょこ降ってくるけど、で?って感じ。フラム気味のSNやHT、16分のRCymとかも降ってくるけど、紫グラ辺りから特攻しても充分対象に入れれるであろうレベル。
notes数も1000越えてないので体力も不必要。ツーバスも降ってこないしえ、これほんとに難易度誰が付けたん?!って感じ。
Akhuta作曲って聞いたのであぁこれは対象入らないなって思ったけど全然そんなことなかった。ありがとう。ワンチャン接続して150ptsもあるし、がんばりまーす。

  • 腐斯偽堕日本(MAS-D8.60)

対象曲:76.41%
スキル:131.42pts
f:id:WS2M:20180326214326j:plain

デスニキの曲なのでこれも対象無理かなって思ってたけど、良かった。あと最初何て読むのかわからんかった...
難所は何より最初。ここは接続は無理。ここだけ難易度跳ね上がってるって感じ。
最初を抜けてからはしばらくは4分HHだったりで稼ぐところ。8分刻みが降ってきてからもしばらくは素直な譜面。サビ辺りから3連オーバーのバスが降ってきたりして、ぶちぶち切れるのと体力を持っていかれる。なのでこの曲も体力配分がとっても重要。実際これ普通にとれるだろうな~って譜面も、力が入らなくてすかしたりってことが多々ある。なのでそれをどう対処するかが鍵ですね。実際S判定は取れないこともないんじゃないかな?って感じるし、頑張りたい。
でも序盤は無理。あれだけは繋がる気がしない。できる気がしない。1ミリもできる気がしない

  • Riff Riff Paradice(MAS-D 8.30)

達成率:79.83%
スキル:132.51pts
f:id:WS2M:20180327115044j:plain

これリフオビより難しいんだぜ...(困惑)
始めてやった時、右手8分刻みしながらSNHHLCym叩くところでスティック飛ばしました。いや、LCymは右手が間に合うのでクロスでとればいいんだけど、どうしても左手で行ってしまう癖が。
あと後半戦からよく降ってくるSNHTLTの単発の繰り返し。あれが取れない。LLRでとる方が良いのか、RLRでとる方が良いのか...。前者は左手そんな早く動かなくね?ってのが。後者はLTを右でとった後SNに右手を戻すのムズくね?ってのが悩みどころ。うーん...。
しかしリフオビより圧倒的にとれそう感があるのでしばらく粘着します。


  • 総スキル

6580.76pts6675.48pts(94.72pts↑)

約2か月で100ptsアップ。割と今月追加された曲が対象で入りやすい曲ばっかりだったので跳ね上がりました。とりあえず来月も曲追加あるし、6700pts辺りまではノンストップで行けそう。6600ptsまではいけそう~ってゆってたけど、6700ptsまではに増額します。6700過ぎて、6750pts行けば銅まで折り返し。改めて140ptsアベレージ出すことのむずかしさを痛感してます。
140ptsは7.00をEXCで出るスコア。なので銅を考えると稼ぎで140ptsオーバー出したりしたとしても、現実的に考えて6台は対象はない、ってことになります。それどころか7.75を90%だして約140ptsとか考えると、ほんとこれ7後半と8前半でしっかりスコアとらないと銅にはなれない、ってことになるなぁって感じました。自分自身で目指してみると、ほんと金属ネームってすごいなって思います。

銅ネームになるのはあと何年後なのか...頑張ります。