清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

MHFその13 ~秘伝/剛閃7/幕無/猛進/集中&溜め威力+2/雌伏/吸血/15+1スキル構成スラッシュアックス装備~

どうも、お久しぶりにMHF記事です。えぇ、復帰しました。

PCに移行して、うちのPCでは動かないと決め打ちしてたのですが、画質とかもろもろ落としまくれば普通に動いてくれました。しかもHLコース無料、EXコース1か月無料、リアン全部位+G 強化券プレゼントと至れり尽くせりでした。私はMHFのことを疑ったことは一度もありません。身も心も捧げております。

そんなこんなで復帰第一発目の装備更新。太刀にしようと思ったんですが、久々に太刀使ったらあんまり使い勝手がよくなかったんでスラッシュアックスにしました。
ぶっちゃけ前まで使ってた装備でも十分な強さだったんですが、某ユーチューバーの動画見てたら「無限連斬に溜め威力が乗る」という発言を聞いてマジか知らんかった!ならば溜め+2作るかってことで組みました。
うちのだんちょーちゃん曰く「最近追加されてるのが祭珠か極個体珠ばっかり」ということでしたので、去年の8月、まだプレーしてた時のシミュで組みました。なので今ならもっと別の構成、例えば武器スロ無しとかで組めるかもしれませんが、まぁ復帰の人にも優しいって感じで。

では続きからどうぞ

武器スロット 真斬将珠・白虎 斬将珠・朱雀 斬将珠・朱雀
菊ノ乱槌ZPヘルム 斬将珠・朱雀 斬将珠・朱雀 キオニル剣珠GX1
ガンキンGXメイル アルミュ剣珠GX4 アルミュ剣珠GX3 祖龍剣珠GX1
煉華ノ篭手ZY エルゼ剣珠GX5 エルゼ剣珠GX5 エルゼ剣珠GX5
空ノ砕槍ZPコイル エルゼ剣珠GX5 エルゼ剣珠GX5 怒貌剣珠GX1
藤ノ彩斧ZPフット リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 プランダ剣珠GX2

遷悠スキル
ガード性能+2

辿異スキル
スキル枠拡張+3/纏雷強化+1

発動スキル
剣斧技[斬将],剛撃+5,一閃+2,見切り+3,閃転,剣神+2,豪放+3,集中+2,抜納術+2,纏雷,幕無,猛進,溜め威力UP+2,雌伏,吸血+1

作成難易度
★★★★☆

といった感じ。こだわりポイントは
○いつも通りカフ枠は空ける。
○溜め威力+2、集中+2を付ける
○2017年8月時点で入手できるであろう珠、装備構成で組む。※ただしガチャやキットに関しては追加しても可

といった感じ。即興で組んだにしてはまぁまぁ悪くない構成かな。一応足を煉華に変えても組めるっぽい。その代り必要素材は跳ね上がるけど。しかし煉華の足に変えると、纏雷強化が耳栓強化に代わるので、強化豪放を2種やってくる相手にはそっちの方が良いかもね。
幕無ですが、復帰前だと正直そんなにいるか?って感じのスキルでしたが即時リファインが来てまぁ普通に強いスキルに。しかしエルゼ珠を創るのがめんどくさいからって理由で除外してましたが、珠作成難易度も格段に低くなったので組み込んでみました。幕無最終段階になっても100%ちょっと越えるくらいなので、閃転強化はあってもなくてもいいかなって感じ。カフでつけても可

作成難易度ですが、2017年の時点なら真秘伝使ってるし作成難易度マックスにするところですが、HLコース入れるだけで秘伝珠もらえるし、それならもう辛い存在じゃぁないでしょってことで作成難易度下げてます。っていうか、極み個体珠ないしめちゃくちゃ簡単に作れる気がする。祖龍3回、祭に勝つ、定期武具作成イベントこなすってのがあるからちゃんとMHFプレーしてる人じゃないと組めないけど。

そんなこんなで組んでみました。組んだ後に気が付いたけど、溜め威力乗っける為にスラッシュ回避からの溜め斬りとかするわけだし、雌伏じゃなくて巧撃の方がよかったのでは?って思ってしまった。まぁ、秘伝の攻撃力アップのトリガーがガードだし、雌伏でも問題ないね(適当)