清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

アンジュ・ヴィエルジュ その7

はい、今日も今日のカードについて軽く。もうアンジュ情報ブログになってる気がするけれどね。

今日のカード(11/22)
青Lv4
「一騎刀千 御影葵」
【常】:あなたのターン中、このターンの間に他のあなたのプログレスのリンクが成功していたら、このカードのリンクを+2。
【自】:リンク-リンクステップ開始時[リンク7-∑∑∑∑∑]あなたのプログレスを1枚選び、アウェイクし、そのターン中、このカードのパワーを+5000し、そのターン中、選んだプログレスに『【常】このカードはリンクできない。』を与える。
10000/4000(1)
f:id:WS2M:20131122214839j:plain

今回の青表紙キャラ。表紙キャラにしてはなかなかいい効果じゃない。色々今回は長くなるので続きから。


まずリンクから。こちらは第1弾のひなビタLv4こと「岸部沙織Lv4」に似ているが、こちらは自分のPGならどれでも叩き起せる。後者の方は自分自身を起こすだけである。勿論起きたPGはリンクできない、という制約は付きまとうけどね。
だが起こすPGを選べるのはなかなかに臭い。例えば1度リンクを発動しており、尚且つ相手がガードを2枚以上切らないと攻撃を防げないPGカードを起こせたりするのは小回りが効いている印象を受ける。またひなビタLv4ではネックだったパンプ値も申し分ない+5000。かなり痒いところに手が届いた効果になってくれている。第2弾でこれとかちょっと飛ばし過ぎでは?
しかしこちらは一応リンク7-∑×5と普通にやっているとまぁまず発動しないだろう条件だ。特に∑Ωのハイブリッドデッキだとなおさら発動は難しいだろう。そこで出てくるのがもう一つの効果だ。

このリンク枚数追加は奇跡といい、第2弾の目玉なのかもしれない。他のPGがリンクを成功していた場合、このカードのリンク枚数を増やせるというのは条件がかなりゆるいと言っても過言ではないだろう。他のPGがそのターン中に1度でもリンクを成功していたらいいので最大3回中、1度発動してしまえば条件は満たされるのだ。もちろんリンクはなんでもいいので、昨日あげたメインで使うリンクでも成功すればいい。もはや条件があってないようなものだろう。
リンク枚数を2枚増やすというのは奇跡とはまた違う、ただのテキスト効果なので、ACで奇跡を付与すれば最大でリンク9(奇跡で+2も可)-∑∑∑∑∑といった感じになる。ダメージリバースを考えれば実質∑∑∑∑で十分だ。11枚めくればさすがにまぁ発動する確率はかなり高くなるだろう。リメイク後なら余程運がない限り、発動しないということはないだろう。

上記のことを踏まえると、かなりリンクは発動しやすいのでは?といった印象。実際使ってみないとカードパワーははっきりとした輪郭が見えてこないが、印象としてはかなり好印象だ。

 ----

しかしいくつか気になる点がある。まずは、とても個人的な感想ではあるがテキストがかなりブサイクに感じることだ。特にリンク部分。
テキストの流れとしては「1:アウェイク効果に関して」→「2:パンプアップ」→「3:アウェイク効果に関して」といった感じの流れだ。3に関しては補足に近いが、アウェイク効果に関しての部分はまとめてしまった方がわかりやすい。例えば

【自】:リンク-リンクステップ開始時[リンク7-∑∑∑∑∑]あなたのプログレスを1枚選び、アウェイクし、選んだプログレスに『【常】このカードはリンクできない。』を与える。その後、このターンの終了時までこのカードのパワーを+5000する。

といったテキストの方がすっきりすると私は思うし、何より「そのターン中」という単語を1つの効果の間に2回も挟むのがちょっとモヤモヤするがこのテキストならそのモヤモヤも解消される。といってもテキストに関してはYu-Gi-Oh!!の方が圧倒的に不備があるので、まだ優しいレベルなのかもしれないけれど。

もう一つ、気になるというよりも注意すべき点だが、最初の効果で勘違いする人がでるのではないか?という点だ。
最初の効果は他のPGがリンクを成功していたらこのカードのリンク枚数を2枚追加する効果だが、きっとQ&Aにはこういう質問があるだろう。「Q,他のPGが2体リンク成功していた場合、リンク枚数は4枚追加されますか?」という質問だ。多分出る、いや、きっとでる。
テキストを見たらまぁ一発で把握できることなのだが、他のPGが成功する毎に2枚追加なら、テキストに「度(たび)」や「毎に」などの複数回可能の単語が表記されているはずだ。その他に「誘発効果である」なども複数回発動するファクターだがこちらは常時であるのでその線も消える。なので、この効果は超裁定やエラッタがない限り1回だけだ。まぁ、これに関しては発売したら電凸なりしてまたまとめますが、ね。

 ----

色々な新カードがでてきて盛り上がりを見せますが、できれば白のカードとかも満遍なく上げて欲しいなぁ...。来週は別の色になるのかな?