読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その22~祝 紫ネ~

f:id:WS2M:20140501105504j:plain

タイトル通り、紫になりました。青グラから、ODアプデによるスキルリセット、Hot対象の激減などの壁を乗り越えついになりました。半年近くかかりましたね。

といっても青ネから青グラになるのにも半年かかった私としては、青グラから紫ネが半年というのが少々驚き。GITADORA初めて一周年の時にまとめたように、足周りのお粗末さ、HH体力のなさなど地力が大変低い私なのでもうちょっとかかるかな...?と思ってたところがあった分少々びっくり。まぁ稼ぎ曲とかをやったというのもありますけど!!

では紫になる前からなった後更新していった曲たちをまとめます。


  • Death Bringer(ADV5.70)

00.00%→95.07%(FullCombo)

はっきり言って超絶稼ぎだと私は思ってます。個人差があるゲームではありますが、大半の適正~適正ちょっと下くらいの人の強い味方になると思ってます。赤譜面は局所的にツーバスが入り、HHの密度が濃くなっているのでHH体力があるならゲージ維持などがしやすくクリアが楽かもしれません。私?私は体力ないんで58%抜けでした^^

ADVは目立った難所がなく、HHとSNの交互(テンビリ、マインドゲームみたいなアレ)でパフェ率を落とさない実力があるならSSは所見で出ると思います。裏バスがきついとか、ツーバスが若干あるとかそういうこともなく、これならテンビリの方が圧倒的に難しいですね。
ちなみに、この曲が紫ネに押し上げてくれた曲でした。一気にスキルポイント21pts入ったんでほんと酷かった...。あまりの出来事に呆然としました

  • Nature (GITADORA ver.)(EXT8.00)

00.00%→66.88%

f:id:WS2M:20140502121559j:plain
ゲージを見ていただけたらわかるように完璧後半ゲー。
前半は本当に稼ぎレベルで簡単。ADVのスティックに、HHやRCに合わせたBPが追加されてるといった感じでTwo Hurt(ADV5.55)やX-tream Grade(ADV5.90)などやっていれば簡単すぎてあくびがでるかも。
しかし後半になると一変、RCに1→1→2→一拍おいて最初に戻るのリズムに変更、さらにスキップツーバスが入り込んできたりとかなり手と足で頭がこんがらがる。私も初見一気にゲージ持ってかれて閉店しました。
スキップツーバスがあんまり見ない?のでその辺はネック。ただリズムに慣れてしまえば本当に前半が簡単すぎるので、A判定以上は余裕の稼ぎ曲になってくれるかも。ただ、プレアンでEXTやるにはアンコールでEXTをパフェ率あげてクリアする必要があるんだよなぁ...(遠い目)

  • 一粒のナミダ(EXT7.70)

65.08%→67.33%

若干更新。ただ、今までは赤ゲージになったりと割とぎりぎりでしたが今は赤ゲージにもならずにイケてます。
できてない部分が以前は序盤のHHと、サビに入ってからの左足刻みだったのですが今は左足刻みがだいぶできるようになった(理由は後述)ので、HHがネックなだけ。これに関しては手順慣れというところもあるので、練習あるのみですね。曲がほんっとうにいいので、やってて苦にならないのもgood

  • 守護神(ADV5.30)

00.00%→93.99%(FullCombo)

とんでもなく簡単ですね。こちらもパフェ率あげてSS乗せたいところ。
ちなみにこの曲、EXTが7.95で、アンコールでためしに突撃しまして。序盤はADVの譜面をちょっと難しくしたスティック、サビ辺りから左足刻みをさせつつ2連バス踏ませるなど難しくはなってますがはっきり言って7台のスペックはないな~と思っていました。が、曲もクライマックスに入り、バスにツーバスが入ってきた瞬間に流れが変わり...
f:id:WS2M:20140502194746j:plain
?!?!なタムが大量に降ってきてゲージマックスから一気に閉店まで持って行かれました。画像は一瞬ですが、流れとしてはツーバス+RCビーム→画像のFT+LT+分割2連→FT5連(4連かも)、LT5連の繰り返し→長めのツーバスといった流れが降ってきます。あれはほんと局所難過ぎてできる気がしませんね...

  • DEPARTURE(EXT6.50)

73.48%→75.95%

若干の更新。やっぱり一番最初の裏HH地帯が全然できない...なんであんな簡単そうなところができないのか謎。裏バスなら得意なのに

83%→96.44%(FullCombo)

ドライブボーナスのコンボつなげ!的なやつで久々にADVやったらめちゃくちゃなスコア出ました。そして対象入り。といっても赤でできなかった足周りがほかの譜面では改善されてたので、今度やって塗り替えておこうと思います

  • Twinkle Star(ADV5.00)

94.45%→96.27%

こちらはLONG譜面やれ!というドライブキャンペーンでやって更新しました。スコア的にはもう満足ですのでいい加減赤譜面クリアをですね...

  • Day's!(ADV5.25)

82.70%→85.41%

どーしてもフルコンできない!!!明らかにコンボカットしてるのがLTとFTでどかどかやらせるサビ前とCメロですね...。手順覚えてさくっと繋ぎたいところ。

  • 狂艶ノ華(ADV5.10)

85.08%→87.17%

こちらもDay's同様フルコン狙ってるんですけど、いつもしょうもないところでミスしてますね...。

  • IMI(EXT7.90)

66.79%→69.18%

若干更新。今だに左足刻みができてもやっぱり右足が変に絡んでくるとできなくなるのはお約束。六次元黄でもっといろんな足周りやらせる譜面をやって、練習しないとA判定は近くて遠い存在と実感。
スティックに関してはだいぶとれているので、ほんと足回りですね

  • homesick Pt.2&3(ADV5.60)

S判定→93.91%(FullCombo)

長かったです。長かったですフルコンボ
左足刻みの登竜門として教えられてから早半年。青グラ上がった辺りからやりだして最初はCとかでやばいー!って言っていたのがついにフルコンまできました。まぁ毎回コンボ切ってたのは左足じゃなくて、SNとかなんだけどね!!
しかしこれにて一区切り付いた感じが自分の中であります。次からは刻みつつ色々やらせていくPlamなどをフルコンまで目指します。

  • Two Hurt(ADV5.55)

89.86%→93.04%(FullCombo)

こちらもホムシクほどではないですがフルコンまで長かった。最初は縦バスに四苦八苦し、右足が痛くなってB判定。それからA,S手前で足踏みしてやっとS乗せたのがODなってから。そしてようやくつながりました。曲がいいので赤もやっていきたいんですが、長いツーバスが厄介すぎる...

  • Triple Journey -OJ EDITION-(EXT7.00)

70.62%→73.28%

こちらも思い出の曲!初めて7台をシバけた曲で、はじめはBギリギリ。そこから2%づつ上がって言った感じでしたwRCでの刻みや、左足が混ざった譜面など、7台の片鱗をまだ青ネだった私に見せつけた曲。夏の子供アニメのEDのようなアレンジがされていて、本当にいい曲だな、と感じた曲でもあります。これからもS判めざして頑張ります

  • 君と同じ季節の下(EXT6.50)

73.91%→78.30%

突然伸びてびっくりしたよね。
こちらはGITADORAの時に解禁して、曲を聴いて一目惚れ。以来鈴木友里絵さんの曲が好きになりました。
曲も大変よく、粘着していて苦にならない。が、赤は左足を織り交ぜたウォーキング、シングルとダブルを織り交ぜなければ取れないスティックと6台までに習得しておくと次のステップに行きやすいといったスキルが要求される練習譜面。ADV時代からお世話になりました。これからもよろしくお願いします

  • 戦場のタクトシュトック(EXT7.80)

00.00%→64.98%

なんとかBまでのせれました。HHを両手で取ることを意識してやっと慣れてきた、といった感じ。
こちらもADV時代から曲の良さ、譜面の楽しさに惹かれずっとやってました。これからもまたよろしくお願いします!

  • Plum(EXT7.70)

64.48%→65.73%

微更新。左足刻みはなれたけど、今度は左足刻みしつつ2連SNを取るというのができない...むむむ


4967.63pts→5055.27pts

現在スキルシミュがバグってて守護神がなんぢお0.01になってるせいでスキルポイントがおかしいですが、一応現在5055.27です。紫になってから気持ちが上向きになったからか、かなりスキル更新が捗る。この気持ちが上向きのあいだにどんどん地力つけていきましょ!!