清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

Yu-Gi-Oh!! その1

最近再びTCGに軽く手を出してる感じです。といっても音ゲーに差し支えない程度に、ですけど。

ウィクロスなんかは、周りが物凄い熱を持ってやると逆に冷めていくタイプの人間なので、TDだけ買ってやってません。面白いらしいんですけど、このウィクロスの熱の上がり方がまんまアンジュの時と同じ感じだったので様子見を兼ねてる感じですね。あ、アンジュは今だに細々とやってます。

というわけで軽くデッキレシピでも上げておきます。あくまで自分のメモ用としてです。

基本的に「枚数 名前」という表記をします。なので
2 ダーク・アームド・ドラゴン
だったらダムドが2枚、ということです。

【旋風BF】(対応制限2014/7/1)

Monster<23> Spell<9> Trap<8>
2 ダーク・アームド・ドラゴン 1 闇の誘惑 2 強制脱出装置
2 エフェクト・ヴェーラー 1 死者蘇生 3 ゴッドバードアタック
2 増殖するG 1 大嵐 2 デモンズ・チェーン
1 BF-突風のオロシ 1 ソウルチャージ 1 神の宣告
3 BF-極北のブリザード 2 強欲で謙虚な壺
1 BF-隠れ蓑のスチーム 3 黒い旋風
1 BF-疾風のゲイル
1 BF-東雲のコチ
3 BF-月影のカルート
1 BF-精鋭のゼピュロス
3 BF-黒槍のブラスト
3 BF-蒼炎のシュラ Total 40枚
Synchro<10> Xyz<5>
1 フォーミュラ・シンクロン 1 零鳥獣シルフィーネ
1 幻層の守護者 アマルデス 1 No.101 S・H・Ark Knight
1 A・O・J カタストル 1 ラヴァルバル・チェイン
1 BF-アームズ・ウィング 1 No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
1 獣神ヴァルカン 1 No.11 ビッグ・アイ
1 月華竜 ブラック・ローズ
1 BF-アーマード・ウィング
1 魔王龍 ベエルゼ
1 琰魔竜 レッド・デーモン
1 氷結界の龍 トリシューラ Total 15枚


...とまぁこんな感じの【旋風BF】です。久々にBFとか触りました。

  • BF-東雲のコチ

こいつはもっぱらシュラから引っ張ってXyzする要因です。手札に来られると若干辛い。一応コチNSブラストSSでXyzかSynに持って行けますけど、個人的にはあんまり美味しくないかなーとか。ハン2消費してるしね。抜いてもいいけど別段他に入れたいカードがない*1のでコチ採用してます。

  • BF-隠れ蓑のスチーム

個人的に一番熱いカード。墓地から蘇生できるチューナーってのはやっぱりいいものです。
何より場から離れると強制でLv1トークン(シンクロなどの縛り制限なし)を生み出すのがまた魅力。Lv1なのでオロシとシンクロしてF1作って、相手ターンでヴァルカンをチェーン2で生み出すために使ったりとできるので基本的にはそれを狙う。時々前述したコチとかでシューラ生み出せるのもまたいい感じ。

  • ソウルチャージ

まぁ単純なパワーカードだから入れてみてるけど如何せんやっぱ殴れないという制約はでかい。多分ソウルチャージ入れるならEXにこっそりとガンマンさしておくが正解なんだろうけど。でもいれちゃう

  • 魔王龍ベエルゼ

正直閃光竜とで迷ってる枠。閃スタは周りを対象にして守れるというでかいメリット、ベエルゼは単騎で持ってくれるという点で悩んでます。まぁ前者が正解なんだろうけどなぁ...

  • No.11 ビッグ・アイ

多分というか確実にいらない。ダムド2枚にLv7Syn多いから一枚さしたけど確実にピュートとかその辺り入れたほうが強い。

...こんな感じですかね。当初作った時は、手札で腐ったコチやダムド、早く墓地に落としたいゼピュロスやスチームを手札から墓地に送るためにマスクチェンジセカンドを積んでダークロウだす構築してました。が、結局ダークロウがいるとシュラの効果使えないし、それならEXのダークロウ枠をチェインにすればいいということでこの案はやめました。中にはこのマスクチェンジセカンド積んだ型もあるみたいなので、ちょっとどんな動きになるか気になってはいます。

旋風が解禁されて全盛期の力を取り戻したBF!!みたいなことをVJに書かれてましたがいや全盛期の力取り戻すにはゲイルも解禁されなきゃ...。まぁ回してて楽しいというか、毎ターンやること考えれるデッキは楽しいですね。

*1:あっても複数枚入れたいカードばかり