清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その29

ビーマニ遺跡での合作曲が1週しましたね。私はクレオパトリズムだけできてません。どうやらドラム赤はHH刻みならしいけど果たして。

後述のスキルまとめを見ればわかりますが、とりあえずGITADORAのピラミッドは完成しました。神器9つ、石版ブースト全部発動でやってました。というかGITADORAは全部の神器が実質取れないようなもの*1なので、石版ブーストは発動させるといいですね。
この石版ブースト発動させるためにビーストはもちろん、ダガッキも初めて触りました。ドラムやってるから?というわけではないけど、普通に楽しかった。まぁ続ける気はさらさらないけど。UIとかのデザインが好きじゃない。ビーストは、やっぱり私はRbとか、タッチパネルでプレーするゲームはどうも苦手ですね。ちゃんと触ってるのかがいまいち曖昧というか、現実味がなくてすごいモヤモヤする。ゲーム自体はなんだか指を初めてやった時のあのやりにくさがある。腕で隠れて押せなかったりネ。

ま、そんなこんなでスキルまとめです。


  • HYDRA(ADV5.60)

00.00%→96.21%(FullCombo)

指で解禁する前にこっちで解禁しちゃったよ!!!ずっとフルフィルのビー生見てる時からやりたかった曲。
96ちゃんだし、黄色はきっとSNとHH、もしくはRC交互かな?と思ったらHH刻み&RC刻み。そんなにきつい刻みじゃないので、高速刻みの入門にいいかも。ほんとひたすら刻むだけなんで、多少体力に自信のある青ネくらいの人なら余裕で90%くらい行きそう。
コンボカッターってほどではないけど、よくミスるのが最後のアウトロさしかかる辺りで降ってくるSNから始まる2×3の回し。まぁ突然降ってくると慣れてない青くらいの人だとミスあると思うのですがそこだけです。
赤は黄色のスティックにツーバスがはいった感じ。といってもずっとdkdkしてるわけではなく、ちょい長めと、短めのが1箇所づつ配置されてるだけで、あとは割と取りやすいからクリアは簡単。達成率はツーバス次第。私?B判定がやっとです^^

  • rage against usual(ADV5.50)

00.00%→96.26%(FullCombo)

パラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラパラリラ
黄色は多少裏打ちしてるシンバルとかさえズレなきゃめっちゃ簡単ですね。稼いで、どうぞ。
問題が赤Dで、虹の人がやってるのを後ろから譜面を眺めてたらあれめっちゃ簡単じゃん!とおもっていざ自分がやってみるとズレたスタートの刻みだったり随所で挟まれる2連SNだったり若干やりにくさを感じる配置なおかげで65%というていたらくです。といってもほんとそのリズム難なところとかだけなんで、いつか必ず対象入れます。
多分世間一般では赤Dは稼ぎなんだと思うなー。あ、ちなみにパラリラ地帯はなんとLP踏むだけ。あの二重階段がどんだけドラムだと簡単になってんだ!変に音追加されるよりはマシかもだけどね。

  • 回レ!雪月花(ADV5.30)

00.00%→97.69%(Fullcombo)

ハーーーーア回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ
黄色はめちゃくちゃ簡単です。まぁ5.30だから当たり前なのかな...。
赤は兎に角裏打ちHHして、半テンポずらして両足のコンビネーションができなきゃ話になりません。あとはサビの3連HH地帯。あそこが耐えられるかどうかで達成率&クリアがかかってくる。A判定以降はきっとBメロのHT地帯。あれシングルでHT回すのが正解なのかな...わかりませんね...

  • KHAMEN BREAK(ADV5.50)

00.00%→93.04%

スーフィーーーンクスーーー
黄色は兎に角裏打ちHH主体の譜面。昔はできなかったなー。
赤は回レ赤と同じくHH裏打ちに半テンポずらして両足...なんだけど右足だけ2連だったり、両足じゃなく交互だったりもう足回りが取れるかどうかが鍵。私は爆死しました。

  • 総スキル

5309.85pts→5335.01pts

7月中の伸び
5174.37pts→5335.01pts(160.64pts↑)

紫グラまであと165pts。数値にするとあと少しに感じるだろうけど、まだまだ道のりは遠い。
今回の新曲たちのおかげで、HOT曲も無事スキル下限100越え。つまり5.00以下の難易度の曲はエクセしても対象入りしなくなりました。ウヒャー!
兎に角まだまだ足周りがお粗末なんで、8月も足周り強化していきましょ。

*1:MAXコンボ10万とか、よほど狙ったプレーしないと無理です。一緒にセッションさせていただいた方も、rage解禁までに習得できなかったそうな