読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その49

Game

どうも。GITADORAの新イベントきましたね。とりあえず、やっぱりまっ○るが関わるとろくなことにならないなーと大変思った。もう指に帰ってくれ。

イベント概要は、クレを入れるたびに「まごころポイント」がもらえて、そのまごころポイント100ポイントごとにプレイヤーボードアイテムや、楽曲が解禁されていくというもの。ポイントは、1クレ目が100pts、2,3クレ目が50pts、それ以降は25pts固定。1日ごとにもらえるポイントはリセットなため、時間はかかるが、毎日1クレいれていけば20日20クレで解禁できる。これが一番安い方法。だけどまぁ、3クレ目までは割りともらえるポイントが多いので毎日3クレづついれていくのがちょうどいい気がする。ちなみに、全曲解禁には2000ポイント必要、単純に一日でやろうとすると、2000から200(1,2,3クレ目のポイント合計値)引いた、1800ptsを25で割ればいいので72。最初の3クレを足すので、合計75クレあれば1日解禁だ!!!!*1
この、まっ○るが関わったとき特有の腕も何も必要ない、ただただクレを入れたら曲を解禁させてやるぜっていうイベントだった。最悪すぎる。こう考えると、ODのときのドライブキャンペーンでの解禁方法は大変楽しかったなぁと実感。フォルダ埋めとかで、知らない曲やって、対象に入ったりして嬉しかったりしたし...。ただただクレを入れるだけで解禁するなら、7500円払うから全部無条件で解禁させてくれって感情しか出てこないんだよなぁ。

とりあえず愚痴はここまで。続きからスキル更新です。


  • For you(MAS6.70)

91.15%(FullCombo)

正直マジで驚いた。TB入ってから、最高フルコン難易度が上がりまくりィ!
何より驚いたのが、この譜面はIno-koi赤のような、SN→HH8分3回→SN...のような感じの譜面。個人的にこの譜面が大変苦手で、inokoiもギリギリA判定だったくらい。が、なんだか初見でS乗って、いけるんじゃないの~~~~と思って粘着してたらいけてしまった。しかしパフェ率はお察し。まだまだ苦手意識は残る結果です...が、まぁ繋がったことを素直に喜ぼう。

  • バリバリブギ~涙のフルーツポンチ~(MAS7.15)

85.31%

(LP4分踏みながら、跳ねたBP、そして腕は8分刻みができれば)超稼ぎ。最初赤D6.15をやって、初見で87%、2ミスだったので繋がりそうだな~と思って連奏したらSSフルコン。満足だわ~~~~と思いつつ、せっかくだしMASもやるか~でやったらこんなことに...。ありがたくいただきました。
コンボカッターは最初のHT8分しながら、LTとFTを交互に叩くところ。あれがまったくもって繋がる気がしない。ううーん...フルコンの道は長そうだけど、とりあえず90%くらいには伸ばせそうな気がする*2ので、もうちょっと粘ろう。普通に楽しい譜面だから、準備運動にいいかもね!

70.92%

ADV5.80を最初やっていたが、どーもcosMo譜面らしい、高速SNでブチブチとコンボが切れてしまい達成率がでなかったのでだめもとで赤をやってみたら意外といけてしまった。
スキル的な話をすると、黄5.80でSS出すくらいなら、赤8.35を7割とる方が精神的に楽だし実際こちらの方が簡単だった。ここから伸ばして、120pts手に入れたいところ。もう少しSNとかが取れたらサクッといけそうな気はするんだけどナァ

  • 乙女繚乱 舞い咲き誇れ(EXT7.60)

76.08%

ODから難易度が0.2上がったこいつ。まぁこのくらいの難易度で妥当な気がする。
ひなビタ曲は大半がやりにくい譜面で、こいつも例に漏れずやりにくい。今日はやけにパフェが取れたのでA判定乗ったけど、安定して乗るかといわれると正直No。HHが上手く取れる日は、このくらい安定して取れるんだけどもうーん。

  • Marigold(EXT6.00)

94.53%(Fullcombo)

SS取れよぉ!!!
何も言うことはない、ただただHHを刻む簡単なお仕事。青~青グラの人がHH刻みの練習したいならこれやればいいよって感じ。SS乗せたら二度とやらなさそうだ...

  • 風神雲龍伝(MAS8.75)

68.17%

最初は赤7.90(位だった気がする)を動画でみていけそうだな~と思いやったところ71%B判定。で、今度は紫の動画を見て、腕はほとんど変わらず、LPが入っただけだったと確認。内心、LPがはいっただけでこんなにも難しくなるもんかよ~~~と思ってやったところそんなに変わらない気がした。もうちょっと腕がしっかりとれるようになったら、多分これ赤を粘るより紫粘った方が地力アップ、スキルアップの面から言って、いい気がする。しばらくは紫がんばってみます。
まぁ、何より紫8.75が対象に入ってるって、かっこいいじゃん!

  • Magic Words?(EXT7.40)

76.53%

紫ネームのときは黄色が対象に入ってたけど、今回は赤が対象入り。両足踏みがそこそこできるようになってきた&新しくライバル登録してた人が対象に入れてた&ODのときは途中で閉店したからリベンジ、という色々な要素でやってみたら案外できてしまった。しかし一度どこかがズレると、立て直すまで頭がグチャグチャになる譜面だった。もうちょっと、心に余裕をもってプレーしたいけど、これ何で練習したらいいんだ...


  • 総スキル

5640.73pts→5739.48pts(98.75pts↑)

・・・上がりすぎィ!!!!!
新曲きたからといってこれはかなり上がった。とりあえず、OD最終結果は確か5697ptsだったはずだから、余裕で前作越え。あんなにもスキル伸び悩みしてたのに、一気に抜いてしまってなんだか拍子抜け。一応今回のイベントはまだあと3曲ほどHot曲が追加*3ならしいので、もう少し伸びる。とりあえずかなりスキル自体は伸びてきてるし、前よりできる範囲が広がってきた。現に、今日もアルストロメリア赤を、ODのときに落ちてしまったリベンジでいったらクリアできたりとリベンジ成功が結構できている。赤ネが現実味帯びてきたなーと個人的には思ってる。あとは、できない譜面が少しでも減ればサクッといけるんだけどな...

*1:最近ラウワンでは朝練パックというものがあるらしく、500円?で2時間貸切だとか。リスキー1をつけて、落ちまくって高速でやり続ければ多分最速最安値で解禁できるかも。検証してみてください。

*2:まだパフェ率が低い

*3:その内1曲は前作最後のプレアンだった"ヤツ"ならしいので厳密にはあと2曲