読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その61~1月アップ分まとめ~

Game

あけましたね。年。いやぁ...もう1か月経ちますか、早すぎィ!とりあえず別段変わったことをするわけでもなく、適当に毎日過ごしてます。

家ゲーはもっぱらオーディンスフィアとR6S。最近はフリープレイで配信されてる討鬼伝をやってます。フリープレイなら、まぁいいかなって感じで。オーディンスフィア神ゲー、いつまででも遊べますわ...。


ってな感じで、今月のGITADORAまとめもしていきましょう。最近はスキル更新が滞っているので、6台のS埋めとかちょこちょこしてます。そんな感じで続きからどうぞ。


  • 京(EXT7.00)

00.00%→88.87%

曲がやばすぎるくらい良曲...。譜面はジャズ調な譜面。いかにリズムに乗れるかが鍵感ある。
最初はA判定が限界だったけど、曲を聞きまくって、プレーしていったらいつの間にかここまできた。一応紫D(9.30)もクリア済み。正直スキルポイント考えたら、こっちを粘着する方がおいしい気がする?でも繋がればSSいけそうだし、どっちが良いのだろうか...。

  • Golden Galaxy(EXT7.50)

00.00%→79.94%

今月のプレアンで、トリトラ新曲。漢字に直すと金銀河ってもう二色入っちゃってるよ。
とりあえず金銀河赤DはS乗りそうで乗らない銀星と同じ流れ。さくっと行けると思ったんだけどなー。一応京と同じで、こちらも紫D攻略済み。が、正直こっちは京よりスコアでない...もう途中何叩いてるかわかってないし、こっちは赤D粘着が多分スキル的に美味しいと思う。
あ、一応イベント完走で解禁してます。必要ポイントは結構多いけど、アーリークリアボーナスとポイント2倍ブーストとかのおかげでさくっと終わった。しかもどの曲をプレーしてもいいっていうのが良心的。

  • IMI(EXT7.90)

76.23%→81.18%

ついにSきたーーーー!!!!!正直めちゃくちゃうれしかった。終盤の両足踏みも、前よりは取れるようになってたし、何より前半かなり繋がった。たぶんハイスコアの要因は、前半繋がったことだと思う。いやぁ...頑張ったかいがありますよ!!

  • SAVIOR OF SONG(feat. MY FIRST STORY)(EXT6.55)

78.99%→95.41%(FullCombo)

伸びすぎじゃない?前述した6台S埋めの時に、あ、あと1歩でSならやったらいけるかな~って思ったらまさかの接続&SS&対象入り。やばすぎでしょこれ。
切りどころはSNのロールとかその辺。最近京とかでSNを強化したおかげか、だいぶとれるようになってた。あと両足踏みも安定しているところが接続の要因。これで124ptsはおいしいなぁ

  • Confession(EXT6.95)

79.64%→87.90%

今月のイベントで課題曲にあったのでプレー。その際に最近知り合った銀ネの方に「コンフェ赤は繋ぐとおいしい」という助言をいただいてプレーしてます。毎回中盤で凡ミスして切っているので、あとは落ち着いてプレーすれば繋がると思う。
イベントの課題で初めてプレーした時はSN→HH2連→HH3連の繰り返しができずにA判定。そこから慣らして現在に至ります。パフェ率の向上とフルコンが当面の目標。っていうか早くつなぎてー!

  • Devil Fish Dumpling(EXT8.50)

00.00%→71.31%

昔は黄Dの3連交互踏みすらできてなかったのが今じゃ赤クリアですよ...。
途中のHHやシンバルがわけわからないことになってるところはただひたすら耐えるだけ。ツーバスはハマり待ち。8.50にしては正直言ってかなり簡単な部類なので、当面はA乗せることを考えてプレー。A乗せるだけでも120pts後半もらえるっぽいしマジでおいしいわこれ...。

  • 総スキル&1月アップ分

6167.11pts→6188.56pts(21.45pts↑)

1月アップ分はこれと同じになります。あと、スキルシミュの方でまだ金銀河が反映されてないため、若干差異がありますが、あしからず。
で、スキルはだいぶ伸び悩み。なので適正下のS埋めをしていますが、それをやっていると成長を感じるところが多い。スティック捌きがだいぶ昔に比べて上達していて、6台でいうとハートジャック・ペパーミント・スタァの恋人・タイムカプセル・murmur辺りが軒並みS、7より上になるとFIFTH GIG黄がA、タイピ赤クリアなど、だいぶ昔に比べて体力も捌きもうまくなってる。で、一向にうまくならないのがツーバス...と思いきや、低速くらいならだいぶ取れるようになってきた。安定してできるようになるまではまだまだかかるだろうけど、今まで繋がらなかったようなところが繋がったり、自分でも正直驚きを隠せない。ほかにもBPM200台の刻みへの耐性など、去年までとは比べ物にならないくらい上達している。ではなぜスキル更新できないか?...なんでだろうね、今はまだ上達途中、としか思えないね。タイムカプセル赤Dを後半まで繋いだときはこれ対象行ったって思ったら120ptsで入らなかったり、明らかにスキルボーダーも上がってきてるのも要因かな?でも6台後半SSで120pts後半手に入るし、精度上げもかねてがんばっていきまっしょい

...でも6台って、スコアが全然でないKozo Nakamura譜面多いんだよな...ンヒィ~~~~