清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

MHF-Z その11~非秘伝/剛閃7/超回避/要塞雌伏/ガー性強化有/16スキルガンランス装備~

どうも、DQ11がつい先日とりあえずひと段落したのでほんとMHF熱が高くなってきてます。とりあえず普段使ってる太刀・双剣スラッシュアックスガンランス・片手の装備を日々更新してます。スラックスはまぁ前回上げた通りで、太刀はどうやら祖龍珠が4つ必要なのであと2週かかるのでステイ。双剣は幕無を使ったやつを組みました。

んで、今回はガンランス。ずっと上げる上げると言っておきながらあげなかったこいつ。前回は反射(強化有り)装備を使ってましたが、新しく組みなおしました。ガンランスらしい構成になったかな?続きからどうぞ。

武器スロット 焔嶽剣珠GX2 緋嶽射珠GX3 緋嶽射珠GX4
宵ノ告槍ZPヘルム クシャナ剣珠GX5 クシャナ剣珠GX5 クシャナ剣珠GX5
ディオスZPスーツ ゼナ射珠GX1 ゼナ射珠GX1 ゼナ射珠GX4
ヘシュムZPアーム ゼナ剣珠GX5 怒貌剣珠GX3 プランダ剣珠GX2
ディオスZPコイル アカムト剣珠GX1 アカムト剣珠GX3 アカムト剣珠GX4
ヴァシムZYグリーヴ オルドル剣珠GX1 オルドル剣珠GX1 ルコ剣珠GX4

辿異スキル
スキル枠拡張+4/ガード性能強化+1

発動スキル
剛撃+5,いたわり+3,一閃+2,剣神+2,豪放+3,超回避,紅焔の威光+2,要塞+2,見切り+2,閃転,猛進,雌伏,纏雷,血気活性,穏射+1,吸血+1

...といった感じ。今回の拘りポイントは
・ガード性能強化を付ける
・カフ枠を空ける
・いたわりを付ける
・超回避を付ける

...この辺。まぁ割とガンランス使うなら大体考え付くものを付けた感じ。次作る時は、秘伝作る時かな。

本当は反射をつけたかったんだけど、どうしてもランスと違って必要なものが多く、いたわり・紅焔の威光・穏射辺りを付けて更に近接必須スキルをつけてーとしてさらに反射つけたらガード性能強化を切らないと反射を付けられないレベルになってしまったので諦めました。反射を使うときは、ブログではあげてませんが前使ってた装備を引っ張ってきます。

ルコ剣珠GX4ですが、これに関しては別にこの珠じゃないといけない、というわけではありません。元々シミュった時は、緋嶽射珠GX3のところが焔嶽剣珠GX2で、ルコ剣珠GX4は必要なくこのスキル構成が組めました。なので...

武器スロット 焔嶽剣珠GX2 焔嶽剣珠GX2 緋嶽射珠GX4
宵ノ告槍ZPヘルム クシャナ剣珠GX5 クシャナ剣珠GX5 クシャナ剣珠GX5
ディオスZPスーツ ゼナ射珠GX1 ゼナ射珠GX1 ゼナ射珠GX4
ヘシュムZPアーム ゼナ剣珠GX5 怒貌剣珠GX3 プランダ剣珠GX2
ディオスZPコイル アカムト剣珠GX1 アカムト剣珠GX3 アカムト剣珠GX4
ヴァシムZYグリーヴ オルドル剣珠GX1 オルドル剣珠GX1 空き

といった感じでも組めます。焔嶽剣珠GX2が剛撃+2/猛進+2/雌伏+2/要塞+2といった構成。んで、焔嶽剣珠GX2を2個使った場合、雌伏が12ポイントついてるので、ゆってしまえばスロット2枠使って剛撃+2/猛進+2/要塞+2がつけば同じスキル構成で組める。んで、ケオ珠を新たに2つ組むのが正直めんどくさい...というか迎撃戦をやるのがめんどくさかったのでできれば減らせないかなぁと思い考えていきついた先がこうなりました。なので、ルコ剣珠GX4ではなくても、要塞+2が付いていればなんでもOKです。と言っても要塞+2ついてる珠は結構限られてくるので、余ってるもので作りましょう。要求素材数が一番少ないのは、焔嶽剣珠GX2です。

太刀とかだと、パッケの頭装備が色々別のものが引っ掛かったりするんだけど、ガンランスはやっぱガンランスの頭が一番優秀。つけるだけでいたわり/紅焔の威光+1/穏射+1が付くので大変優秀。スキル枠拡張なのもまたGood。ガード性能強化は別の部位、別の装備を使えば割ともうちょっと構成変えられるのかもしれないけど、ヴァシムZYグリーヴは元々持ってたので、流用できればなって感じで組みました。

超回避を付けた理由は、砲撃ブーストの距離を飛躍的に上げてくれるので是非つけたいと思って今回は組み込みました。纏雷でも回避距離をつけることはできるんだけど、どうせなら常に回避距離up状態を付けたい!と思ってたので、

そんな感じこんな感じ。ガンランスは使用者がかなり少ないイメージなので、逆に使ってる人は愛にあふれる人ばかり。まぁそんな人たちには遠く及ばないけど、新規さんにはちょうどいい装備じゃないかなって感じ。是非参考にしていただけたら。