清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その21~GITADORA筐体~

はい、お久しぶりです。生きてます。
今年のGWは、私は仕事の都合で世間一般と1週間近く早まってまして、その間ずっとTitanFallやったりMHFやったりしてますた。Titanはほんと神ゲーですねこれ...。とりあえずプレステージ2にしたところで今は止めてます。理由は後ほど。MHFはGGになって、とりあえずガンスもGRまで引き上げ。といってもGGになってやる装備の強化が、欲しい素材のクエストがまだ配信されていないということで今だに強化できてません。新モンスの武器もガンスと太刀がないのでまだお預け。なのでやることなし!!!

さて、25日から3日間ほど東京に行きまして。そこで海外ゲームが多く置いてある某混沌店でついつい見つけちゃいましたThiefの最新作海外版。先ほどTitanを止めてる理由がこれです。いやー日本語字幕もないので完璧手探り&なんとなく翻訳で頑張ってますけど面白いですね。目的の場所に行く道中で取れるお宝だけで章すべてのお宝が手に入るわけではないので、必然的に寄り道だったり色々しなくてはならない。もちろんリザルト画面には「取れたお宝数」や「かかった時間」などもあるのでタイムアタックなども可能。様々な縛りプレーもできるので、これは長く遊べますね...。
今のところはとりあえず「視点感度をもうちょっとあげたい」といったくらいですかね。今MAXでやってるけどFPS系で言うところの普通位に感じる。

さて、では続きで軽くGITADORAまとめ。


スキルまとめる前に。
タイトルにもあるように、東京ではよくGITADORA筐体(白い筐体。XGでない)を見かけてそれでプレーすることも多かったのですが、若干ディスプレイの位置がXGに比べて低く設定されてる気がするのは僕だけだろうか?気のせいだったらアレだけど、プレーした感想がいつもと同じ椅子の高さにしても目線がやけに下に行く、といった印象を受けた。一週間ぶりのGITADORAだったからそう感じたのかもしれないけど、なんだか違和感を感じました。その辺、GITADORA筐体でやってる方にも聞いてみたいですね...

  • IX -GITADOROCK ver.-(EXT6.90)

70.73%→71.15%

誤差といえば誤差ですね...。やっぱり裏に切り替わるサビ部分で一気に狂っているところがある。切り替えたくても足の体力が続いてなくてダメだったり、もうほんと鍛えなきゃダメだなぁ...と実感。曲はかっこいいから粘着してても苦じゃないけど、リアルに体力的な面で苦行

  • Twinkle Star(ADV5.00)

92.01%→94.45%(FullCombo)

フルコンしたなら95%位乗せなさいよと言いたい...。とりあえずまぁADVは満足なので、EXTクリア目指します。

  • 赤い鈴(ADV5.70)

78.82%→82.35%

S判定!まぁ前回の記事でSは乗るでしょうって言ってたからね。あとはリズム難なところのパフェ率、そしてフルコンですね。サビのSNとRCのズレた交互地帯はジャズ系の曲でよく見かけるのでその辺の基礎として練習したい。LONGだから2曲分取られちゃうのが難点かな...

  • Nature(GITADORA ver.)(ADV6.00)

00.00%→76.61%

新プレアン!6.00にしては簡単だと個人的には感じてるけど、如何せんやったのがなれないGITADORA筐体(XG筐体でない)なので、画面位置が若干低かったり、色々アレがアレで全然できてなかった...。多分ホームでやればSは乗るはず。
ちなみに動画で見たところ、赤8.10がADVのタムを少々難しくして、RCでの刻みにBPが追加された譜面、というのを確認したので、BPでの刻みはX-treamとかTwo Hurtなどで慣れてる僕としては突撃したいと思いましたね。ただ、プレアンで赤やるには、アンコ曲の時点で赤譜面をやらなきゃならない...それが辛すぎて...。

  • Shining Wings(EXT6.05)

OD前はギリB→72.95%

HH刻みがだいぶ取れるようになった証拠?といってもA判定出てないしまだまだ未熟ですね。
曲は王子らしい軽い感じ。でもまぁ6.05にしては辛いHHをしてたりと譜面は軽くない。ただ、複雑なタムとかはないので、HH刻みが得意な人には簡単かもしれない

  • 狂喜宴舞(EXT7.50)

00.00%→58.84%

OD前はほんと最初の方で落ちました。
タムがとんでもなく気の抜ける曲。しかしその実、LP刻ませつつタムで振り回す辛い曲。OD前から難易度上がったかな?前は7.20くらいだった気がする。
LP刻みができない人はまず即効で蹴落とされるので大人しくLepton等やろう。LP刻みができてもタムで振り回されたりとスティック力がなければついていけない。私もほんと耐えただけなので、これをきっちりB乗せれるようになりたいところ。イヨォーーーーッ

  • Charismatic(ADV4.80)

83.52%→91.87%

赤譜面はHHで殺されました。ご確認ください。
ADVは歯抜けになったHHと、その他簡単なスティックをやらせる4.80にしては簡単な譜面。適正くらいのときだったらすごく稼ぎに感じそう

  • jkパラダイス(EXT6.85)

63.99%→64.12%

誤差。やぱりラスサビ終わってからのバスがすごいしんどい。バス体力ないのでIX共々もっと体力つけなきゃほんと無理ですねこれ。誰だ稼ぎって言った奴!

  • IMI(EXT7.90)

00.00%→66.79%

まぁまさか抜けると思ってなかったよね!!!!1回落ちましたが。
とりあえずラストのLPが入ってきてからが本番。あそこで一気にゲージ持ってかれました。LP刻みは刻みなんだけど、BPが入ってきてやれウォーキングだやれ同時踏みだとほんと厄介...。六次元の総合力を一箇所に凝縮した感じ。もうちょっとラストまでの部分をしっかりたたけると、A判定も見えてくるかも。頑張りましょう!

  • Summer Holiday(EXT6.65)

78.21%→80.94%

まぁS乗るとは思ってなかったよね...あとは序盤やサビ前にあるゆるいツーバスをいかにしてとるか。そこが難所です。それつながるとほとんどフルコン手前なので、頑張りたいですね

  • Magic Words?(ADV5.65)

OD前はS判定ギリ→92.45%(FullCombo)

ようやく成し遂げました。毎回最後の方でフルコンの緊張からかミスってましたがなんとか持ちこたえました。
この曲は裏をしっかりと出来るか?で難易度がググッとかわるので面白い。HH刻みが得意だけど裏はきつい、という人には6台に感じるし、私みたいにHH体力ないけど、裏は得意よ!!という人には5台前半に感じる。非常に個人差生まれるかなーと感じてる譜面です。
曲はすごい可愛いからおすすめ!

  • Ru-Ru-Ru(EXT6.40)

79.18%→80.66%

誤差ですが、Sになったことは評価すべきところ。最後のSN3連地帯がたたけるとフルコンも見えてくるんだけど...練習しなきゃね

88.06→88.86%

誤差

  • Plum(EXT7.70)

00.00%→64.48%

いやぁまさか抜けるとは思ってなかったよね。
とにかくLP刻み!!grapesといいほんと刻み練習集大成のような譜面が多いねOJ...。
気持ち速めにLPを刻むとちょうど良かったように感じる。赤ゲにならずに抜けれたということは多少は慣れてきた、というところかな?
といってもまだまだBギリなんでこれからも練習していかなきゃね!


  • 総スキル

4931.89pts→4967.63pts

紫まであと33くらい!Hot曲がやっぱり伸びなきゃいけないと実感。5月に新曲配信なので、そこでいかにスキルを稼げるか、といった感じかな...。紫になったら7台後半シバけるように、HH刻み体力、バス体力などの体力つけをしたいところ。今年中の紫グラ、いけるか...??