清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その20

お久しぶりです。元気です。
最近はMHFもGGにむけてバラマキのようなことが始まっていますが私は元気にガンランスをサブで担ぎはじめました。
慣れてくるとヒートブレードを付けてゴリゴリ焼斬るのが楽しい。ステップ回避も2連続までできるので大抵がステップ回避できるのはありがたい。太刀より楽しいのでは?となってくるがやっぱり火力は太刀の方が高いんだよなぁ...。パーティの時はガンスでもいいけどソロは太刀一択ですかね。

さて、それでは前置きはこのくらいにして、いつものスキルまとめします


  • Sweet Illusion(EXT6.30 Long)

84.63%→86.72%

微更新。ただミスが3ミスまで減ったのでかなりフルコン視野。2番からのHHとSNがよくグレるのでその辺パフェ率あげたい。左足はもはや慣れたのか呼吸をするかの如くできるようになった。成長です!

  • Ⅸ GITADOROCKver(EXT6.90)

??.??%(B判定ギリギリくらい)→70.73%

もうちょっと伸びるんだろうけどどうしても足の体力が持たないのと途中裏に突然切り替わるところが出来てない。裏は慣れてきたはずなんだけど、突然の切り替えには対応しませんね...

  • DEPARTURE(EXT6.50 Long)

72.27%→73.48%

誤差ですね。最初の裏HH?ができない...あんな単純なところがなんでできないんだろうと自分でも疑問。それ以外はばっちりなので、開幕だけですねほんと...。多分開幕なんとか練習すればSはいけますね

  • Crystal Toybox(ADV5.70)

00.00%→82.01%

一発で王子曲とわかる素晴らしく楽しい曲。しかし曲自体はソフランまみれの難配置でかなり鬼畜。Toyboxとはプレイヤーを○す道具を入れた箱の間違いじゃないですかね...。
ADVは途中のBPMが最高速になったあとの3連SN→RC+BP→3連HT→を繰り返すところ。そこさえつなげれば別になんてことはない...と思う。微妙にソフランに対応させるリズム難なところもあるけど気にしない。

  • 閃光のPRISONER(EXT6.90)

00.00%→66.73%

6.90にしては結構厳しい足周りをしている。
完璧サビの足周りで死ぬ人が大半だろう...逆にサビ以外は全然難所らしい難所がないんだよなぁ...。強いて言うならHHがちょっと速め?密度もそれなりにあるしちょっと辛い。まぁ6.90辺り挑む人ならどうってことないのかもしれないけど。

  • Twinkle Star(ADV5.00 Long)

00.00%→92.01%

1ミスでした...。しかもしょうもないところでミスったので悔やまれる。
EXTもなんとかクリアできそうなんだけど、如何せんHH(Dynasty黄みたいなHH)と左足刻みで削られる...。もうちょっとどちらかを練習して出来るようになったらお披露目できるかもしれません

  • 赤い鈴(ADV5.70 Long)

00.00%→78.82%

こちらも特に切りどころがない...と思いきや微妙に片手で叩かせ続けると辛いRCやHH、裏をさらにずらしたようなSNとかなりリズムが独特。曲はすごい好きなんですけど慣れるまでが如何せん辛い。
ちなみに赤はサビのズレたSNにやられて死にました。慣れが大事ですね...

  • Born to be(EXT6.50)

66.27%→68.93%

誤差?
足周りが体力持たない。そしてすごい密度の濃い連バスも辛いですね...。スティックも微妙に叩かせにくくて総合的に伸びないと実感。ううーん...

67.71%→68.45%

誤差ですね。左足がまだまだ慣れてない。両足で踏んだりっていうのも微妙にずれたりしてパフェ&グッドみたいなことになってる。足を上げる感じで踏むんじゃなくて、足首で踏む感じの方が両足で刻むのはやりやすいのかな...?バス強化月間な今月中に何かしらコツをつかみたいところ

  • Holding On(ADV6.00)

82.07%→93.20%(Full Combo)

ついに、ついに長き戦いに終止符を打ちました...。始めてこの曲をクリアしたのが7月頭。その時は63%のBぎりぎりでした。それからもう9ヶ月。フルコンまで長い長い月日がながれ、GITADORAもまさかのバージョンアップしました...。ある意味、思い入れの強い曲ですね。
実際この曲でHHとSNの繰り返しをする譜面の感覚を掴んだといっても過言ではないので、本当にありがとうございました。ツーバスを踏み切る体力をつけたら、またお世話になります。

  • ちくわパフェだよ☆CKP(EXT7.50)

00.00%→74.44%

案外簡単ですね(ドヤ顔)以前青ネくらいのときに挑んだ時は見事に裏バスでシバかれましたが今はNovaEraで鍛え、テンビリとホーンテッドをフルコンしています。見事に抜けてクリアまで行きました。あと残すはセリフの、ちくわの中の~以降の謎スティック。あそこは今だに一個もたたけてません。手順も全く思いつかないのでどうしようかな...

  • Excavation Damage(MAS7.40)

00.00%→74.52%

案外簡単ですね(ドヤ顔)こちらは赤譜面がSも安定して出せるのでワンチャンあるのでは?と思いやったところ見事抜けました。初見でこのスコアだったので、慣れたらもっといきそうですね。
曲もいいですし、縦連BP、左足と右足の交互、裏バスなど微妙に色々混ざってるので練習にいい。しばらくお世話になりそうです

  • X-treme Grade(ADV5.90)

91.67%→92.79%

誤差ですね。フルコンはすごい安定するんだけど、最初の方のRC→BP→SNを階段状に叩き踏ませるところがグレる。パフェとりたいけどタイミングが全くつかめません。

  • Sakura Sunrise (GITADORA ver.)(ADV5.90)

89.94%→90.68%

誤差

  • CAPTAIN'S VOYAGE(EXT7.50)

00.00%→70.13%

案外以下略。と、いっても最初の3連HHだかなんだかのところは全くたたけてないし、その辺練習しないとこれ以上は伸びないかも。まぁクリアできてるので、ゆっくり頑張りましょう!

  • Ancient breeze(ADV6.25)

00.00%→83.03%

小野さんはやはりいい曲を作られる...。なんとなく小野さんの曲だからと思ってやってみたら素晴らしく良曲。そして譜面も適性にはちょうどいい感じでまったりと叩けました。

  • ルックス(ADV6.05)

80.34%→84.70%

だいぶ叩けるようになってきた。4連SNとかが安定してきてるので、これもサクっと繋ぎたい

  • Ru-Ru-RU(EXT6.40)

00.00%→79.18%

ADVがSSフルコンしてるので、いけるでしょとおもってやるとS乗らない体たらく。最後の3連SN地帯でスコア落としてる説あるので来月はまたスティック強化ですかね...。

  • SIX DEMENSION(ADV7.25)

00.00%→68.36%

足周りの基礎集大成とはよくいったもので、某動画うp主さんに足回りの練習にいいと言われてやり始めましたがかなり難しい。やっぱり交互に脚を踏ませるところが一気に出来てない。一見すると簡単に見えるけど、どうしても足か手に意識がいってどちらかがズレる。んー、今月はバス強化月間だし、4月末にはこいつがA乗るようにがんばろう!

  • Vampire Killer(EXT7.25)

00.00%→68.21%

なんとなくやってみたらできちゃいました。分割連バスはNovaEraで慣れていたからか、普通に踏めててびっくり。ラストのスティック部分が全くもって出来てないので来月はやっぱりスティック強化ですね


  • 総スキル

4814.48pts→4931.89pts

紫ネが見えてきたといっても過言ではない。
Hot(新曲)のボーダーptsがかなり低いので、そちらをあげることを専念したら多分すぐ紫ネになると思う。
そしてその先、紫グラになるためには「足周り強化」「スティック力強化」がやっぱり必要不可欠。今月は足周りを頑張っているけれど、とりあえずLPに慣れる、というのが根幹にある月なので、まずは慣れよう。話はそこから聞くの。

と、いってもやはり成長はしているのか、試しにやってみたEvans(EXT8.00)やGraviton(EXT8.05)をC判定ではあるが抜けれる程度にはなってきた。成長はしていると思うので、これからも精進しましょう。