清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その45

お久しぶりです。生きてます。

ついに明日、GITADORA Tri-Boost(以下TB)稼動ですね!!!ってかTBの準備期間だからといって、MF曲は2ヶ月放置、プレアンは1ヶ月放置って流石にモチベを保つほうが難しいっての。で す が私がプレーできるのは4/22だと思うので、それまではwiki見たりして解禁システムや新曲難易度を眺めてようと思います。早くやりたい!!!

というわけでGITADORA OverDrive(以下OD)での出来事とかそういうのを続きからまとめて、行きます。あと、ODで上がったスキルと、TBでの抱負とかもちょろっとまとめようかな。


とりあえずまずはODでどこまでスキルが上がったかまとめていきます。
4879.51pts→5695.54pts(816.03pts)

1000ptsアップは行かず。無念。というか、紫から紫グラは思いの外順調だったのだがグラになってから途端にダメになった。原因はわかってて、紫から紫グラの時にスキルを稼いでいたのが5台後半、特に5.70~5.95辺り。この辺をSS取れば100pts後半のスキルがもらえる。これで大半を占め、残り十曲を7台の稼ぎ曲で埋めたらあら不思議、楽楽紫グラに。

こんなノリでグラになってしまったせいで、紫グラから赤ネが異様に辛い。大半のスキル対象曲を取り替えしなければならないのだ。取り替えるだけではなく、難易度も5台後半から一気に6台後半、7前半をでいいスコアを出さなければならなくなってしまった。これが辛いところ。地力をワンランクもツーランクも上げなければ達成率が出ず、そして地力を上げるために叩き方を考えてたら余計に叩けなくなりスランプにの負のスパイラル。モウダメダー

とりあえずTBになったらまずはリハビリを兼ねてしっかりと達成率出していこう...1年かけて地力を上げていく気持ちで。

  • ODの思い出

完結に、嬉しかったこと3つでまとめると

  1. 子供の落書き帳ADVをクリアできた
  2. 7~8台の曲に手を出せるようになってきた
  3. HH刻みの曲に対してそれなりの体力が付いた

とまぁまとめてみるとこんな感じ。
1番はほんとつい最近。ちょっと目標でもあったこの曲をクリアできたのは大きい。次回作ではA判定くらいだせるようになりたいですな...*1

2番は純粋にそれなりに地力がついてきて、選曲の幅が広がったことが素直に嬉しい。まだまだツーバスがしんどいっていうのはあるけれど、ちょっと複雑なスティックくらいなら捌けるようになったし、なにより後述の体力がついたことが大きな要因。あとはもうちょっと脱力できると、クリアだけではなく達成率も出てくると思う。これからの課題。

3番は誰もが通る道HH刻みに苦手意識が減ってきたという事が嬉しい、といった感じ。ほかにもHH裏打ち→両足踏みのコンビネーションもできるようになったし、今年はほんとHHを頑張った一年だったと言っても過言ではない気がする。対象曲に、0時20分のroulette赤Dや、Going Up赤Dといった面子が顔を揃えているのはなかなかに壮観。あとは夢についてType-C赤Dが対象に入るともう単純なHH刻みは大丈夫と言ってもいいのではないだろうか?

  • TBへの課題

こちらも3つくらいにまとめると

  1. 足周り
  2. 複雑なHH+SNのコンビネーション
  3. 奇数譜面

この辺りだろうか。
1つ目はやはり足。ツーバス、8分のLP刻みしながらの譜面などなど、この辺りが全くダメ。出来る気がまだしない。赤ネに行くためにも一歩一歩でいいから苦手意識なくしていこう...まずはX-PlanやDragonKiller辺りから慣れていきたいと思います...

2つ目は、パッと思いつく譜面でいうと家出少年と迷子少女赤Dの後半。あの片手でどうしても捌けないHH(16分?)と、SNが途中で入り込むあのコンビネーションがどうも苦手。苦手すぎてめちゃくちゃパターン化されて、さらに密度も薄いINO-KOI学園すらできない。TBはまずこれをどうにかしたい。いい練習曲、ないですかね...

3つ目は童話回廊赤Dなどでよく出てくる奇数タムのよく顔を覗かせる譜面。子供の落書き帳やってる時も感じた、つい4つ叩いて次の動作が遅れるこの感じ。あとcaptain voyage赤Dの3連地帯。あれも苦手。どうしても叩いていると途中から4つ叩いてしまう。頭の中ではトリルを両手で取る感じかな~?と思いながらやってはいるけど、うーん、なかなかうまくいかない。こちらも慣れが必須。

  • まとめ

とりあえず上記の課題を一つ一つシバくことが最優先。目標は赤ネ...。グラには正直、このペースじゃ無理!私生活にも変化があって、前ほど詰めてゲーセンに行けてないっていうのもあるし。

まぁ、とりあえずTB稼働して、1ヶ月の目標は「紫グラに戻す」こと。これだね!!次回作でも宜しくお願い致します!!

*1:現在は69%