清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その46~Tri-Boost稼動!~

どうも、せーがです。
ついにきましたね、Tri-Boost(以後TB)!!!一応私は稼働日翌日に軽くプレーして、25日に岡山でがっつりとプレーしました。
スキルに関しては、現在スキル4000pts。まだ50枠埋まりきってません。Hotは一応25枠埋めましたが、まだスコア詰めとかせず初見に近い形なのでまだスキルはあがるかなーと。Otherに関してはまだ15枠くらい埋まってない状態なので、多分全部埋めて、スコア詰めしたら多分5300pts位にはなるんじゃないかなーと予想中。OD稼動時も最初は300ptsくらい下がったし、そのくらいじゃないかなーとか。

とりあえずHotキャンペーンとかいう解禁イベも全部終わらしてサヨナラヘヴンまで解禁済。MASCARADAがすげーいい曲。いいですね、あれ。

とりあえず今日はスコア詰めもしてないので、UIとか変更点をまとめて、あとはプレーして嬉しいスコア出たやつをまとめます。


  • UIなど

良く言えばさっぱりした。悪く言えば簡略化しすぎ。
見た目が本当にさっぱりとシンプルになっていて、ODと変わりまくりで戸惑う。シンプルなので、難易度表記もすごいあっさり、しかも小さめに表記されている。なので一瞬アレ?どこに書いてる?と思う。
BGMも以前のようなちょっと激しめなサウンドではなく、割とあっさり軽めな感じ。以前のBGMが醤油とんこつのラーメンなら、近作は魚介塩ラーメンって感じ。透き通ったスープ過ぎて、以前のものを食べてた身としては物足りない。開幕のBGMくらいは、やっぱり気分の高揚する重めな感じの方がよかったかなぁ。

  • 隠し要素

今のところ、ベアガーデンという要素のみ公開中。曲解禁は今はHotキャンペーンだけなので、これからどういう条件で解禁されていくのかは不明。セッションだけはやめてくれ...。
 
  

ベアガーデンですが、これが若干テンポを悪くしている。
プレーするともらえるトラブというアイテムを投入して、アイテムを解禁していくというのがざっくりとしたベアガーデンの概要。ツイッターでの友人の言葉を借りるのであればそう、資材を投入して時間が表示されて、そして時間が来ると艦娘が生成される、まさに艦これと全く同じことをするのがベアガーデンである。
トラブを投入できる枠が5枠ある。つまり5つのアイテムを同時生成できるのだが、コモンアイテムは生成までに5~10分である。1プレー15分くらいなので、まぁ1プレーで生成し終わる計算である。つまり、逐一5枠全てにトラブを投入して→アイテム回収して→トラブ投入して→...を繰り返すと、アイテムはたまるがゲーセン内での回転率は大変悪くなる。というか実際回転率が悪くなってるし、後ろで3人くらい待ってると、アイテム回収したいけどすると結構時間かかるから申し訳ないなーって気持ちになる。
なので、この辺をちょっと調整して欲しい。たとえば、完成したアイテムをまとめて回収したり、まとめて一定量のトラブ投入できるようにしたり...短縮する方法はいくらでもあるはずだから、調整して欲しいというのがユーザーの声かな。

今のところ、このベアガーデンで手に入るのはアピールカードのアイテムとか、称号パーツだけなのだが、今後、楽曲がこのベアガーデンに隠されるかどうかは不明。生成されるアイテムはランダムなので、ここに楽曲が隠された場合、完全な運ゲーである。スキルに関わるし頼むからやめてくれ頼む*1

...とりあえず変わった点はこのくらいかな?Longとかバトルが追加されたとか、そういう大きな変更はなかったのでODのときみたいにまとめることはない感じ。とりあえず今期は赤ネ目指しますよ。


  • 新曲スコア

とりあえず出して嬉しかった曲だけ軽く。

○めた・メタ?ひまわり*パンチ(EXT6.40)
00.00%→95.47%(FullCombo)

笑った。初見でこれって稼ぎどころの騒ぎじゃない。あっという間に最高フルコン難易度更新、さらにはTBで最初にフルコンした曲がこれになりました。DEMON SLAYERでTBフルコン童貞捨てたかったのに!!!!!!
まぁ、スキルポイントはこれで122pts。赤ネでも生き残るスキルポイント手に入ったので満足といえば満足なんだけどね。ちなみに紫Dは7.55でしたが79%でした。こちらも一発でこれ。赤も紫も稼ぎですね...っていうかこの曲の紫と子供の落書き帳黄が同じ難易度っていうのがマジで納得いかない。
とりあえずしばらくは紫を粘着してがんばります。上手くいけば7.50~7.95で初のS判定取れるかもしれない

○Silver star(EXT7.20)
76%→79.71%

前作のベストスコアを軽がる更新。っていうかS判いけるのでは...。
TB一発目のアンコール曲。Model DDどこ行った。まぁ銀星のお陰でプレアンに入れてるんだけどさ...。
とりあえずこいつはSとろう。っていうかとれてもおかしくない!

ブラックホール(EXT7.20)
00.00%→76.26%

今作の佐野達見枠。曲はよさしかない。
譜面に関しては地味にリズム難?フィルが速さでおっつかないところがあるけどまぁ7台だし妥当な感じ。サビはいつものシンバル刻み&LP。割とサビが繋がってたのが嬉しいところ。

○有頂天ビバーチェ(EXT7.40)
00.00%→73.37%

今作から復活の版権Long第一弾。なぜ版権Long復活第一弾をこれにしたのかはいささか疑問だが、譜面に関しては適正帯のいい練習譜面といった感じで好感を持てる。終始右足が忙しいしHH叩く手が忙しいが、コンビネーションを叩く練習になるしLongだから体力つける練習にもなる。地力足りてないなーと感じたらこいつで練習したらいい気がする。紫~紫グラは練習してS目指そうぜ!って感じ。

○EVIL OGRE(EXT7.60)
00.00%→70.43%

TBのプレアン1発目。めっちゃかっこいい。
とりあえずバスゲー?って感じ。赤はツーバスを歯抜けにした感じなので、LPを空踏みになるけどdkdkした方がとりやすい気がする。
dkdkができない私でもA判定が目指せるので、割と練習にいいのではって感じ*2

とりあえずこんなもんかな?これからスコア詰めして、50枠埋まってからまた前みたいなスキルまとめをしていきますので。

*1:しかし、近作はまっするが関わっているとのことで、暗雲しか立ち込めていない

*2:私が某所にある鷲○山ハイランドパークで階段上り下りで足腰鍛えられた可能性もあるが