清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その47

お久しぶりです。元気です。

TBになってから、いつものスキルシミュのアレがどうやら作られてらっしゃらないみたい(やめちゃった?)ので、今回からスキルまとめは

  • 曲名(難易度)

ベストスコア

感想

みたいな感じでまとめようかなぁとか。まとめるのも、個人的に嬉しかった奴を重点的にまとめていく感じで。一応総スキルに関しては前と同じく乗っけていこうかなぁとか思ってます。シミュも個人作成ですので、作られたらイイナァくらいの気持ちでいるのがベスト。アレ作るの絶対にめんどくさいし。

んで、TBなってからですが一向に曲解禁イベがない!MFとか色々あったODと打って変わってマジで静かな立ち上がり。っていうかそのお陰でHot曲のスキル下限が大変なことになってる。Otherは前よりもいくらか上の下限をマークしたからいいとして、問題はHot。TB稼動して、追加曲といえば東方曲のみ。いい加減何かきてくれ頼む...。
新曲こないから、現在5.00~.45のS判定埋めしています。大体Sで埋まったけれど、DDシリーズ、CaChaCa黄などリズム難シリーズが大変多くその辺が軒並みB~A判定。こいつらをシバけるようになったら、一皮向けたかなって感じ。

 

埋めてて思ったのが「左手が結構動くようになってきた」ということ。
HH刻みで最後まで動くようになってきた(=体力がついた)というのもあるけど、なによりLTやFTの2~3連を叩くとき、以前まではシングルゴリ押ししていたのが両手で綺麗に取れるようになってきた。これは個人的にかなり進歩したかなーと思うところ。成果はやはり現れていて、7後半をやるとき、FT3連を無意識に両手で取って綺麗に次のnotesに備えることができているのはやっぱりこういうところで力をつけた結果なのかなーとか。

とにかくこういう下位帯のスコア詰めは確実に力になるし、これからもどんどんやっていこう*1

色々冒頭に書きすぎてしまった。続きからスコアまとめです。


  • White tornado(EXT8.15)

70.50%(114.91pts)

動画をみて、わけのわからないものが降ってきてるなーと思いつつ、案外やってみたらいけるんじゃないの?とかわけのわからない自信でやってみたら案の定わけのわからないものが降ってきてわけのわからないままクリアしてたらこんなことになってた。わけがわからないよ(あの顔)
とりあえず74%くらいだせば120ptsっぽいので、取れるところをもうちょっと詰めていきたい。奇数タムが苦手なのに、道中3×4のコンビネーションがあって死にそう。あそこは端から諦めて他の精度をあげていきたい。赤グラを目指してる最中だったらそんなこと言ってられないんだけど、今は赤ネを目指してるから、そういうこと言ってもいいはず!

  • Purple storm(EXT7.90)

72.66%%(114.80pts)

こちらはツイッターでの知り合いのライバルや、最近ゲーセンで知り合った子などが黄Dを対象に入れていて、羨ましいな~~昔やったらB判定だったけど今どうかな~という気持ちでやってみたところ黄色が4missの84%S判定だったので、あれ、これなら赤いけるんじゃない?というこちらも謎の自信でやってみたら案外いけてしまった。中盤から降ってくるわけのわからないところだけ動画確認して現在研究中。HHとSNの組み合わせはクロス、HHとLTの組み合わせはオープンといった感じで、クロス→オープン→クロス→オープンで叩いていけばいけそうな気がした。次やるときは試してみよう!!!

  • 春待ち花(EXT7.40)

77.03%(114.00pts)

ODのときにやってみたらラスサビ入るころに閉店。それからやらないで放置していたが、久々にやってみたところ案外いけてしまった。気持ちが入りすぎて最初めちゃくちゃグドグレ叩きまくったが、途中から持ち直し。終盤力が若干尽きてきてタム回しが追えなくなってきたがなんとか完走。もうちょっと脱力を意識したらS判定いけそうな気がした。しばらく頑張ってみよう


総スキル

  • 5620.70pts

TB稼動から約1ヶ月。とりあえずODのスキルと大体同じくらいに戻しました。HOTがもう少し充実したらもうちょっと伸びると思うんだけど...うーむ。
まぁ当面の目標は

  • 5.00~.45のS埋め

かな。案外クリアできるのもあるので、もうちょっとテクニカル譜面に触れていっていいかも。とにかくまだまだスキルは伸びるぞー!!

*1:5.00~.45があらかた終わって、5.50~に手を出したら田んぼの田黄Dが94.73%1miss、ヤミクラ黄Dが94.30%1missと、マジで立て続けに出して膝から崩れ落ちたのは内緒