清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

FGO

f:id:WS2M:20170828212959j:plain

どうも、今年の夏はDQ11で世界を救い、FGOでも世界を救ってと。世界を救う夏でした。

どちらか感想を書こうかなと思って、DQ11はまだ隠しボスまで終わってないので、じゃぁFGOでもって感じでまとめます。MHFばっかりじゃアレだし。
始めたきっかけは6月の源頼光(狂)ピックアップから。イラストとかであぁ...ええっすねぇって感じで見てたけど、調べたらピックアップでないと出ないとのことで。じゃぁ始めることはないかなーって思ったら復刻ピックアップとかされたらまぁ始めるよね。3時間くらい単発リセマラで粘って出しました。思えば星5単発を狙うって正直とんでもないことしてたなぁと今更ながらに思ってました。チュートリアルガチャはヘラクレス。今思えば、ヘラクレス&頼光(狂)でスタートって、物凄いいいスタートだったなぁ...。

6月中旬開始→鬼が島イベ→7月からストーリー(6章まで)→復刻夏イベ→ストーリー→今年の夏イベ→イシュタル素材全て確保後ストーリークリア
って感じの流れで進めました。全体的にうまく鯖を引いたり、礼装引いたりしたのでとてもスムーズに事が進みました。

詳しい感想は続きからですが簡単にまとめるとやってよかったなーってすごい感じた。ガチャは渋いし、星5なんてマジででねぇ!って感じだけど、戦力はフレンドとリセマラ、若しくはチュートリアルガチャからいい星4を引くで賄って、あとはしっかりイベントでは配布鯖拾っていけばちゃんとクリアできるくらいかなって。なによりストーリーがとてもよかった。楽しい思い出も悲しい思い出もすごくあって、まさに「良い旅だった」って思えるストーリーでした。ほんとこのストーリーが(進めようと思えば)無料でできるというのはほんとすごい話。


そんなこんなで詳しい感想をば。ネタバレたっぷりなのでまだクリアしてない方は閲覧注意です。お気に入りというか、よく使った鯖とかも続きから。
...あ、FGOフレコをトップ記事に乗っけときますので、もしよかったら。周回に宝具Lv2の非凸カレスコ付き母上はいかがですか?




  • ストーリー

前述もしましたがほんと良かった。

楽しい事
辛い事

涙流した事
笑った事

これら全て詰まった「良い旅」をマシュ達と一緒に体験できたのはほんと素晴らしかった。
メインストーリークリアした後、今年の夏イベすると「マシュが笑顔な夏」ってところが凄いいいなって感じる。マシュにはほんと幸せになってほしいですね。カルデアアニバーサリーのイラストほんと泣けるんだけど。

個人的によかったーって思うストーリーは3章かな。勿論終局のアツい展開は好きだけど、最後の最後、マシュが思い返す言葉はドレイク姐さんのセリフだし、マシュの心に残る特異点って感じがして好きです。見事最後にわかるっていうセリフ、回収したしね。あと単純にドレイク姐さんマジかっけぇっす。うちのカルデアにも来てくれないかなー!

後は7章とかも結構好き。人がばったばったと引きちぎられてたけど、マシュや鯖達と一緒に暮らして、仕事をしてってしてるのを見ると凄いあぁ、信頼しあうマスターとサーヴァントって感じがひしひしと伝わってきて好きでした。何より英雄王かっこよすぎる!!

  • 苦戦

割と苦戦っていう苦戦はしなかったけど、石割ったって点でいうとやっぱり6章...の太陽ゴリラではなくモードレット最終戦。後述するお世話になった鯖でも言うけど、エウリュアレががっつり育ってたのでガウェイン戦は楽、むしろいいカモでした。モードレッドは魅了効かないし毎ターン宝具飛んでくるようなもんだし本気できつかった。当時の所持弓鯖で使い物になるのがエミヤオルタ(Lv70)かエウリュアレ(Lv80)くらいで防御鯖もマシュくらいしか育ってなかったのもあってかなりきつかった。
次点でぱっと思いつくのはやっぱ最終戦かな?純粋に150万って体力と火力がきつかった。超火力バフの対策はしてたから速攻前衛全滅はなかったけど、やっぱジリ貧になってました。残り30万まで削って全壊したので、石砕いて進めました。もうちょっと礼装考えたりしたら行けた...かな?30万とか宝具1発分くらいやし。

  • お世話になった鯖

クラス毎に。

ラーマ(星4)
我がカルデア唯一の純金枠鯖。っていうか剣鯖ほんと持ってなさ過ぎて悲しいくらい対槍がつらい。
魔性特効は正直あんまり恩恵感じたことはないけど、単体宝具ってのがとても良い。またスキルでクリダメを上げられるので、頼光(狂)宝具の後のスターをスキルで吸って、カリスマとマスタースキルの瞬間強化で大幅強化してぶち込むNBB+EXのコンボはかなり役立った。
後7章のエルキドゥ戦、やったらめったらラーマが狙われてたので他のメンツが被弾少なく行けたのはありがたかった。ガッツもあるから一回死んでもOK!



エウリュアレ(星3)
言わずもがな対男絶対殺すウーマン
対ガウェイン用に育ててたけど、つい最近で言うと夏イベ&新宿で出てくる新宿のアヴェンジャー戦でもかなりお世話になった。ってか、エウリュアレとフレンドのBBちゃんとマシュだけで普通に突破できるしマジで強い。
魅了スキル、チャージ減少&NP補充スキル、Art強化と無駄のない構成にさらに宝具にも魅了が付いてるので最高3ターン相手の宝具を遅らせれるのはほんといい。何度助けられたか...。
対槍以外なら、男相手ならどのクラス相手でも十分活躍してくれるスペックがあるかなって感じ。思わず聖杯突っ込んでLv80金枠にしました。



水着源頼光(星4)
私がFGO始めるきっかけになった母上が水着となると聞いたら流石に課金せざるを得ない。ちょうど2周年記念でもらえる石の量も増えたしな!
槍単発宝具(星出し機能付き)、星吸い・バスターバフ・全体火力アップと完成されたスキル構成。ほんと引いてよかった!!!新宿攻略中、エミヤオルタ戦で30万近く持って逝った辺りほんとキチガイ火力。源氏の名は伊達じゃない...。



坂田金時(星4)
始めたての時のイベントで配布されてた彼。配布礼装も強いから絶対に取っておけと言われてましたがマジで強いなこいつ。
NP回収率もとんでもなくいいし、宝具ぶっぱゲーもできるので対術の時はほんと世話になった。あと最後の魔神柱戦とラスボス(第1形態)戦。こいつらとの戦いでは絆Lvも相まって、宝具単発30万とか適当にバフかけただけでもだしてたしほんと頼りになる兄貴。母上共々、最初から最後までずっと役立ってました。



メディア(星3)
唯一純金枠鯖のいないクラスで物凄い輝いてくれてる彼女。最初はあんまり使いこなせなかったけど、今となってはめちゃくちゃ助かってます。
宝具がまさしく「ルールブレイカー」。新宿のアサシン戦では相手のバフを消し去りつつ毎ターン宝具を飛ばすキチガイっぷり。PT編成しっかりすれば相手のバフとかただの行動権消化行動になるのが凄いいい。



不夜城のアサシン(星4)
アガルタピックアップの時になんとなく引いたら2枚出たので育ててましたが、万死の毒針が7章以降ドロップと知り悲しんでましたが今回の夏イベで交換できる&ログボでももらえるってことで最終までやりました。
Q性能がいいので、騎術みたいな相手編成の時、金時(騎)と組ませて蹂躙してます。何より真名が私が歴史好きになった時代を生きた女帝ってことで余計に好きになりました。
これからQ特化PTとか組むようになったら、もっと輝けるんじゃないかな?(適当)クッフッフー



源頼光(星5)
全ての元凶。彼女がいなければFGOやってなかっただろう...。
最初から最後までずっと活躍してました。相手の編成が3~4クラス?母上お願いします!って感じでぶっ放してもらってました。カレスコが最近手に入ってからは更に通り宝具魔っぷりが加速。フレンドにもいっぱい使ってもらえてありがたい限りです。流石、宝具Lv2は伊達じゃないね。
現在Lv98。最後の聖杯も突っ込む予定ですが...QPが...QPが...


EX
マシュ・キリエライト(星3~4)
ってかこれしかEXクラスいない!!!!ルーラーほしい!!!!!
しかし6章以降ほんと化けた。対単発宝具相手ならダメカット吐いて、ゲージ溜められたらタゲ集中&無敵で1回は耐えてくれる。体力もあるしでほんと身持ち堅い女。
我がカルデア唯一の防御鯖なので、ほんと大事に育てたい。まぁ、まずはLv80にするところからなんだけどね。霊衣解放もしたいもんやでぇ。


...とまぁこんな感じ。ここで紹介した以外にもいっぱいお世話になった鯖がいる(フレンドの孔明とか孔明とかマーリンとか孔明とか)けど、それはまたいつかの機会に。

そんなこんなでFGO楽しかった!とりあえずアガルタまでクリアして、鯖強化して次の配布ストーリーまで待つことにします。楽しみ楽しみ~