清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

パーフェクトジントニックとFGO

どうも、めっきりMHFやらなくなりました。
団員みんな別のことやってるってのもあるけど、自分の中で急激に熱が冷めて...いや、MYSTの呪いから目が覚めて解放された、って感じです。またひょっこり復活するんだろうけど、それがいつかは未定。もしかしたら復活しないかもだけど。
にしても急激に太刀初心者装備で上げた記事が伸びてて、んんん?って感じ。なぜにこのタイミングで?!って思ってます。でも参考にしていただけるのはとてもありがたいですね。ほんとクソゲーofクソゲーって感じのゲームではありますが、仲間内でわいわいやる分には十分楽しめるゲームなのは間違いありません。なので、入りたての方が少しでも楽しいって思える快適な狩り生活を送る一つのファクターになってくれたら幸いです。

さてそんなこんなで、GITADORAはまだまとめるには早い感じがあるので今回は雑記みたいな感じで。前半がお酒のこと、続きからFGOのことをつらつらまとめて生存報告がてらに致します。FGOの方は再臨画像バレあるのでアレな方はスルーで、どうぞ。


  • パーフェクトジントニックを頂いた話

日色々な事情により行きつけのバーに足を運びまして。
私は普段バーに行くとき、口をさっぱりさせるという意味でも大体ジントニックから入ることが多い。いつも通りマスターにお願いすると、「本当のジントニックが作れるようになったけど、どう?」と言われまして。それがパーフェクトジントニック。店によってはプレミアムジントニックだったり、まんまジントニックだったりとあると思いますが行きつけではそのように。

ントニックと言えばまぁもうお酒得意じゃない方も、チェーン居酒屋しかいかないぜ!って方でもまぁ必ず知ってるといってもいいほどポピュラーなカクテル。トニックウォーター・ジン・ライムでステア。軽く飲むとかなら家でも簡単に作れるカクテルですが、日本ではこの素材の内「トニックウォーター」が本場とは違うもので。
トニックウォーター、本場ではその材料となるキニーネからとってキニーネウォーターとも呼ばれるものですが、このキニーネが食品法により輸入不可だそうで。なので日本のトニックウォーターは香料やらなんやらを足した「清涼飲料水」として作られた言ってしまえば「別物」だったのです。が、どうやら改正され、つい先月中旬、お盆あたりから輸入可になったらしく、本場と変わらぬジントニックが飲めるようになった、というわけです。勿論そのためにはちゃんとしたキニーネウォーターを仕入れないといけないので、チェーン店とかではなかなか出せない代物ですが...バーとかならきっと出してもらえるでしょう。
さてさてそんな本場と同じ材料が解禁されたなら、もう一つの材料「ジン」も拘りたいところ。ロンドンではヴィクトリアンヴァットジンを使うらしく、それにならって作っていただきました。

ず見た目。若干本来のジントニックよりも色味が付き、香りも強く、グラスを口に運ぶ前からふわりと香るあのライムだけでは出せないさわやかな香り。一口含めば、さっぱりさせる目的で飲んだはずのジントニックとは思えない深い苦みと、すっと消える後味。開幕に飲んだことを後悔するくらい美味。
「もしかしたらもう普通のジントニック飲めんくなるかもナァ」みたいなことを事前に話してたのですが、ほんとにそんな感じ。今まで飲んでたものはなんだったんや?!って感じる一杯でした。

お値段は割高ではありますが、本場で使われるトニックウォーター-店ではフィーバーツリートニックウォーターでした-も、ヴィクトリアンヴァットジンも個人で買えます。作ろうと思えば自宅でも作れるので、ホームパーティ等でふるまったら面白いかもしれませんね。我が家では現在ヴィクトリアンヴァットジン仕入れるかどうかで考え中です。おいしかったんだもの、考えちゃうよね。GITADORA30クレ我慢すれば買えるんだけど、うーむ。

では続きからFGOです。主に終わったネロ祭りの高難易度の思い出とか。


さてさて、9月頭に始まったネロ祭。boxガチャ凄いですねあれ。勿論始めたのが今年の6月中旬からなので、初のboxガチャイベ。めちゃくちゃ美味しいとのことで、それなりに回して42箱目までやりました。それでもまぁわかっちゃいたけどQP足りない。足りるわけがない。5000兆QPください...

んで、前回の水着イベントから高難易度をクリアしだしてたのですが、そのさらに上、超超高難易度*1は一度もプレーしてなかった身でして。前回の左足だけ見えちゃってるアレもスルーしてましたし。なので、今回のネロ祭のエキシビジョン戦が初めての超高難易度クエ、ということになりました。素直にいやこれほんとマーリンも孔明もその他もろもろも全部いるわーって改めて思った。フレンドのマーリン孔明ジャンヌがもう馬車馬の如く働かされてました。かわいそうに。
んで、一応バーッとやって、クリアできたのが復刻はプロトタイプ以外は全て、新規は圧政・インド・フィナーレの3種でした。アーラシュはいけそうだったんだけど、最後の方なんかもうめんどくせーってなって諦めました。それより周回したかった。てなわけでクリアできたやつ振り返っていこうかな、と。ただメイヴちゃんのやつだけどうしても思い出せない、何がって編成が。確か不夜城のアサシン・スカサハ・フレジャンヌ・サブ狂頼光・メイドオルタ・ヘラクレスで行ったと思うんだけど、確信が全然持てないのでスルーで。その呼符でメディアリリィを引いたってのにね。そっちの方が強くて思い出せないね。

f:id:WS2M:20170922225659p:plain
サポート:(確か)マーリン
令呪:3画使用

逸話で12の試練を難題したヘラクレスの逸話になぞらえて、12回倒さないと終わらないというなんじゃそりゃって感じ。しょっぱなからもう割とやる気がそがれてました。
相手が狂相手なので、どのクラスでもいけそうやなーって思い、単発瞬間火力で一気にゴリ押せる面子をそろえていきました。槍頼光がスタメン且つ二神もちなのは、宝具でゲージ1本、その後でる星を吸って1本、令呪でNP溜めて宝具ぶっぱで1本、また星吸って1本...をすればあとは適当にサブが頑張ってくれて倒せるんじゃない?っていう思考停止でやりました。見事にそれで突破できました。最後は殿ヘラクレスライフセーバー*2付けてひたすらBBB+EXでごり押しました。正直かなりギリギリ。絆ヘラクレスだったら余裕だったかな?って感じ。プロトタイプ除けば復刻の中で一番しんどかった気がする。

f:id:WS2M:20170922230619p:plain
サポート:マーリン
令呪:0画

ツイッターで「狂頼光に二神つけて適当にバフかけて宝具打てば終わる」みたいなことを聞いたのでマジ?!と思いやったらスカサハが15万くらい残ったけどそのまま勝ちにもってけました。スカサハ&クーフーリン戦に突入する前に、80%以上頼光のNPゲージをためておくのがめんどくさかったけど、マシュ・マーリンともにArtsカードは割と多め。狂頼光もArts2枚なので、チェイン組みやすかったのは大変楽だった。マシュではなく、孔明とか持ってたらもっと楽なんだろうけどね。いるわきゃないよね。
サブ1人目のシェイクスピアは、最悪スカサハが残って単発宝具飛ばしてくるようなことがあれば、マシュのタゲ集中で母上を守るチャンプブロックかましてシェイクスピア登壇、からの宝具ゲージ増加とバスターバフでぶち抜こうと思ってたので。それ以外の編成は適当。

  • 復刻その3 vsHSN37

f:id:WS2M:20170922231103p:plain
サポート:マーリン
令呪:0画

メディアのルルブレが強化解除ついてるので、即死トラップを解除できると聞いてじゃぁそのギミック使おうって感じでやりました。
先発アタッカーがメディアでなく狂母上なのは、これで行けるところまで粘って、最後宝具で飛ばしてもらおう、そのあとマシュ・メディア・マーリンでやっていこうって感じで考えてました。なのでサブのメディアまでしか考えておらず、そこ抜かれてアンデルセンが出るようなことがあったら撤退して再チャレンジしようと思ってましたがマシュ・マーリンが堅いのなんの。しかも全員Arts主体なのでもうゲージが溜まる溜まる。おかげで全く苦戦しませんでした。復刻で2番目に簡単だって思った。

  • 復刻その4 vsすまないさん

f:id:WS2M:20170922231638p:plain
サポート:玉藻の前
令呪:0画

逸話通り、前面からの攻撃ならくっそ堅いジークフリート。向かい合った戦闘画面だから、まぁそりゃ逸話通りならそうなるわなって感じ。
当初ホームズを借りて、防御無視を考えましたが相手が男。剣鯖。ならばもう選択肢は一つしかないでしょ!エウリュアレちゃん君に決めた!みたいなノリで視察がてら軽ーいノリでいったらArtsバフガンかけした宝具で1撃で落ちて爆笑しました。エウリュアレちゃん、ほんと定期的に役に立つから好き。
んで、ネロ祭り最終日に「そういえばエミヤオルタのスキルそれなりに育ったけど、宝具って防御無視攻撃じゃなかったっけ?すまないさん抜けるかな?」って思いなんとなくエウリュアレの位置をエミヤオルタに変えてやりました。結果、宝具1発ではなかったけど、宝具うったらゲージが100%になったのでもっぱつぶっ放してKOしました。すまないさんマジすまない。この復刻が個人的に一番簡単だった気がする。エミヤオルタに関しては玉藻無しだったし。

  • 復刻その6 vs金ぴか

f:id:WS2M:20170922232259p:plain
サポート:マーリン
令呪:0画

AUO。徐々に火力が上がるので、耐久だと不利と聞き、ならもうなぐり合うわって感じの編成。てなわけでなぐり合う、しかも相手は弓。ならばもう選択肢は1つ、水着母上、やっちゃってください。
私が予定してた戦法にはAUO戦に入る前、wave2での条件があって。
1:狂頼光の宝具でけりをつけて星を大量に出す
2:直後のコマンドカードが、水着頼光が2枚以上出る可能性が高い状態でwave2を終わらせる
3:水着頼光の宝具ゲージはマックス。
という条件。もう言わずもがな。wave3に入った瞬間、水着母上のスキルを全使用。マーリンもバスターバフを水着母上にかけ、更にマスタースキル瞬間強化もかける。前のwaveで狂母上が出した星を水着母上が吸い、宝具を含めたEXカードまでの4連発で一気に勝負をつける戦法でした。結果、何度かその条件に合うように撤退を繰り返してNBB+EXという最高のターンが。総ダメージ110万くらいかな?残りの40万は次ターンのクリティカルでフィニッシュしました。試行回数は多めだったけど、やってて楽しかった。AUOといえども、母の強さには敵わないのだ。
当初はフレンドからスカサハを借りる予定でしたが、うちのカルデアに防御鯖はマシュくらいだって思ってスカサハルートは断念しました。ゲオル先生とか育てるべきなんだろうけど、種火が...種火が...

  • 復刻その7 vs色々

f:id:WS2M:20170922233205p:plain
サポート:ホームズ
令呪:3画

全く持ってどう戦えばいいのか思いつかなかったので、めんどくせー二神つけてホームズのおかげで防御無視ついた牛王で轢きつぶせばええんやろ!みたいなのりでやりました。何気にオジマンがメディアの防御超アップついてないのにがちがちでびっくりした。
最後はネロが残り、エミヤオルタの防御無視宝具でごり押しました。なんだかんだできっちり仕事をこなすイメージがあるなこいつ。最初、始めたてに引いて、でも髄液が新宿でしか手に入らないから最終再臨できず。スキルも育ってなかったら全然ダメージでなくてえ、もしかしてこの子、弱い?って思ってたんだけど、弱かったのは私のおつむの方でエミヤは悪くなかった。オルタは良い文明。

  • 新規その1 vs圧政

f:id:WS2M:20170922233551p:plain
サポート:ジャンヌ・ダルク
令呪:0画

回復馬鹿の圧政者。当初殺クイックパでいったけどそもそもの火力が全然足りず。これはいかんと思い、じゃぁ約50万×3回、全部1撃で沈めていけばいいんじゃない?っていうバーサーカー思考にたどり着き、当カルデアでの単発瞬間最大火力をたたき出せる水着母上に行きつきました。ものすごい単純で、宝具を絡ませたブレイブチェインで合計3本ゲージブレイクする。宝具を使った次のターン、水着母上でブレイブチェイン出来そうなら星吸ってもう一本狙う、といった感じ。なのでクイックで回復軽減するとかは全く考えず、回復されるなら回復される前に沈めるをモットーにやりました。
サポ枠はマーリンではなくジャンヌ。宝具で無敵を付けれるし、宝具ならある程度発動タイミングを見極められるかなーって感じで選びました。マーリンだとどうしてもスキルチャージ時間を軽減できないから、運用難しそうって感じで断念。サブの編成は適当。水着母上が落ちたら撤退する気満々だったので。うちのカルデアはメインだけで勝負みたいなところあるから...(震え

  • 新規その4 vsインド兄弟

f:id:WS2M:20170922234151p:plain
サポート:マーリン
令呪:0画

もう編成に狂母上+二神の時点でお分かりですが牛王でぶち抜きました。
もうちょっと正確に言うと、まずカルナを1ゲージ素で減らします。まぁ19万くらいならちょちょいっと狂母上にバフかければ減らすのはそう難しくない。んで、カルナ残り1本、アルジュナ2本にしてから宝具。アルジュナで即死飛んでくるので、ガッツで耐える。そのあとのケアとして事前にマーリンかマシュで無敵を付ける。あとは適当にちょちょいっとシバけば終わり。今思えばなんでラーマ編成に入れてたのか謎。アルジュナが残るんだから、水着母上でしょ...。シェイクスピアは復刻2のスカサハ戦と同じ理由。シェイクスピア育てたの、ほんと随分昔だけど、今になって割とお世話になってる。まぁ、やってることほぼほぼ全部マーリンで済むんだけどね。持ってなかったんだよね。シカタナイネ。

  • 新規その7 vs色々

f:id:WS2M:20170922235648p:plain
サポート:マーリン
令呪:2画

はっきり言って全て復刻フィナーレと同じ戦法です本当にありがとうございました。むしろ超防御アップがないから楽だった。
子ギルを素で落とし、クーフーリンオルタ登壇。このタイミングで1発宝具。勿論チャージマックスになるので狂母を守る体制を敷いておく。その後ネロ諸共宝具2発無理やりぶち込んで終わり、だったはず。確か2回しかトライしてないのでいまいち記憶が。サブ編成は適当。多分ネロが生き残るんじゃないハナホジーみたいな感じで組んだけど、小太郎が回避つくので、むしろメディアとか連れてった方が良かったかもしれん。まぁ何はともあれ、最悪殿ヘラクレスが何とかしてくれる!みたいな感じでいきました。


...とまぁこんな感じ。改めて見直すと、編成がどれも似てる。フィニッシャーがほぼほぼ母上。好きだからね、しかたないね。...というのはまぁ半分くらいの理由で、実際はやっぱまだまだ戦力が育ちきってない。低レアで強いキャラとかを育てれてないので、それが原因かも。クーフーリンダビデ、牛若丸辺りは育てて損はないと思うので早急に育てたい。まぁ、育てらないんだけど。
後改めて実感したマーリンの強さ。いるだけで安定するし、殲滅力が跳ね上がる。そーりゃ超高難易度のお供になるわなーって感じ。納得の性能です。超高難易度やる前は、孔明の方がNPチャージ力あるし使い勝手よくない?って思ってたけど、やっぱ適材適所というか、使い方次第なんだなーって。両方持ってたら何も考えずにいけるんだけどね!ね!!

クリアできなかったJK侍、ステラ、女装ダヴィンチ、絶対首狩マンの内、ステラ以外は割と最初からあきらめてました。JK侍は編成しっかりやればクリアできたいんだろうなーって思うけど、その頃は王者3T周回の安定したPTがなかなか組めず、そっちに頭を使ってたんで考えてる余裕がありませんでした。ダヴィンチと山の翁は無理。攻略見たけど訳が分からん。ステラはあとちょっとでクリアできなかったから、多分いけたと思う。粘ればよかったかなーとも思うけど、そこまでやる気はなかったし。
そんな感じでした。割と楽しめたかな?編成考えるのが一番楽しかったのは復刻その6のギルがメッシュ戦でしたとさ。


さてさてそんなネロ祭りも終わり、1000万DLでマーリン復刻。これは!!流石に!!!ほしい!!!!ってことでちょびっと課金して回しました。
f:id:WS2M:20170923000831p:plain
こいつ王の話する気満々やんけ...
無事引けました。シェイクスピアお役御免!!
さっきから種火とか育てられないとか言ってたのはこういう事。しばらくマーリンに全部つぎ込みます。種火は、これを引く前日、課金前に10連引いたら星4鯖交換でもらう予定だった槍アルトリアオルタを引きまして。一気にレベマとかやっちゃったせいで種火なくなりました!ほんとに引けると思わなかったんだ...。なのでまだうちのろくでなし魔術師はLv70でスキルは7/5/6です。歯車が足りない、QPがやばい。どうしたものか...。

ま、そんなこんなでどっぷりFGOに浸かってます。楽しいから、是非もないよネ!

*1:終局まで終わってる人のみできるやつ

*2:ガッツ礼装