清華の変わらぬ日常。(改)

主に音ゲー・MHF関連のことをつらつらと書いていきます。ネタバレ等多数含むので悪しからず

GITADORA その79

どうも。FGOの復刻ハロウィンイベ、全くやる気が起きてないんですがそれは。個人的に、ドスケベマシュ礼装が手に入ったら、あわよくばクレオパトラ手に入ったらいいやくらいの気持ちだった今回のイベント、初日にドスケベマシュ、数日後にクレオパトラ2枚手に入ってもうどうでもよくなってしまった。なのでマーリンに必要な心臓と、交換でもらったカーミラで使い切ってしまったアサシンのピースを回収が最低ラインって感じでやってました。
一応フォウ君回収までやったし、もう十分じゃないかな。ブレエリちゃん?し、知らない子ですね...うちの金枠剣鯖はラーマくんとセイバーオルタだけですよ...?

ゲーム自体もネロ祭の余波でほんと熱意がすっ飛んでしまった。アガルタも終わったし、かなりひと段落した感じ。剣豪くるまでは種火周回くらいに落ち着きそう。

そんなこんなな私生活ですが、GITADORAはそれなりにプレーしてます。動画撮れるゲーセンの筐体メンテが8月末くらいからされてない感じでもう辛くて辛くて、動画撮りに行ってません。代わりに一番のホームゲーセンでスキル上げしてました。あと曲解禁も。
ひなビタイベはとりあえず1週目は全部終わり。2週目待ちです。そういう背景も踏まえつつ、続きからスキルまとめどうぞ。


旧曲とかも全部やっちゃうと、かなりな数なので新曲+旧曲でこれは意外と...?的なもののみまとめます。あと、リザルトとった後に超微妙に更新したーとかの曲はリザルトとり直してないので、若干差異がありますが悪しからず。

  • Next FUTURE(MAS-D 7.35)

達成率:91.24%
スキル:134.12pts
f:id:WS2M:20170910155554j:plain

1miss。大体ミスる個所は、最初のHH8分から16分に切り替わる所で16分っての忘れて切るか、終盤のHTとSNを16分間隔で2連づつ叩くみたいなところでミスるか。前者を繋げば後者をミスり、前者をミスれば後者は繋がるみたいな関係です。私とあなたに必要なのは、充電期間なのかもしれないね...(※粘着せずにしばらく間を開けるの意)。
曲がかなり好き。ジャパリを除けばMatixx新曲で一番プレーしてます。接続粘着してたってのもあるけど。譜面もかなり基本的な事をおさらいするような譜面で、非常に叩きやすい。なので大体1クレ目のアンコールステージとかでやって準備体操の最後~って感じでプレーしてます。新曲が増えたとしても、紫ネから赤グラまで、幅広くスキル対象に入る曲なんじゃないかな~って思ったり。

達成率:75.86%
スキル:121.37pts
f:id:WS2M:20170913174942j:plain

いつものDJ Genkiシリーズ。
最初は赤Dで妥協して対象に入れてました。譜面動画見たら定期的にツーバスが降ってくるわ振り回すわ速いわであぁこれは無理だわって思ってましたがチャレンジは必要と思いやったら一応Aはでました。
前述の通り速いしツーバスあるしでめちゃくちゃ忙しい。体力もいるんだけど、なんか似たような譜面より達成率は出る。安定してAは乗っているので、フレーズ取れるところを増やしていくとまだまだ未来がある曲って感じがする。しかし、ほんと疲れるので1日1回が限界。それ以上やるとGITADORA自体やる体力がなくなってしまう。

達成率:87.51%
スキル:126.88 pts
f:id:WS2M:20170925170516j:plain

なんか突然譜面変更があったジャパリ。譜面変更した後プレーしましたが、私が分かったのはサビに入ったときの裏HH→両足踏みを繰り返すアレ。アレの開幕が、サビ入った時のやつは、1回目の足が両足踏みではなくBP→LPと微妙にずれてたんだけどそれが両足踏みになってました。純粋に譜面ミスだったのかな...。それ以外変更あったのかどうかはわかりませんでした。まぁ、わからないってことは、割とどうでもいいところが変わってるんだろう。
しかしなかなか繋がらない。終盤のHT4回LT2回R-Cym叩くところ、あそこがHT入る前がR-CymだからかHT叩く手が左手になるので、LTに移る時ぐちゃぐちゃしちゃう。それで毎回ミスってるのが痛い。HTをLLRLみたいに叩ければいいんだけど...うーむ。
まぁ、やってばいつか繋がるでしょ。多分。

  • DIGITAL GIRL(EXT-D7.40)

達成率:90.23%
スキル:133.54pts
f:id:WS2M:20170925174130j:plain

7.25から上がりましたね。上がったおかげで割と馬鹿に出来ない美味しさを感じる。
美味しさはあるけど、前提としてBPM188という速度についていけるというところがあるので万人向けではないかな?青グラ辺りから0時20分のrouletteで慣らしまくってました!って人ならきっとおいしい。
単純な刻み譜面ではなく、定期的に16分3連とかも降ってくるのでその辺の対応力もいる。...あれ?美味しいわけではないのではこれ...?
昔はやはり速さに振り回された挙句、体力なくなって閉店orB判定が関の山でしたがだいぶ成長しましたね。

達成率:89.20%
スキル:128.44pts
f:id:WS2M:20170927120313j:plain

曲がほんといいねこれ。やってて飽きないし、ノリもいいので楽しい。
接続の大きな障害になってるのがフレーズAとBの境にあるHT4連が混ざった個所。あそこがどうしても腕がおっつかなくてミスしてます。そこ以外は安定とまでは言わないけど、それなりにつながる。うーん、あと一歩が遠い。
しかしこの曲、SNロールとかが多いので、必然的にオルタネイションをすることが多くなる譜面。きれーにとれたりすると、すごく気持ちいい。
あと譜面変更があったらしいけど、何回やってもどこが変わったかわからない。というか、もはや昔の譜面がわからない。多分どうでもいいところが変わったに違いない。
...え?紫D?ムリムリ、あんなのムリムリ。動画しかみてないけどひたすら左足踏んでるし腕もなんかすごいしっちゃかめっちゃかだし。一応74%くらいまでだせば140ptsなんだけど、出る気はしない。クリアも危うい気がする。

  • 完全無欠の無重力ダイブ(MAS-D 8.05)

達成率81.41%
スキル:131.07pts
f:id:WS2M:20171001151610j:plain

前作7.90とかその位だった気がする。
しかし前作一個もS乗る気配がなかったのになんか急に乗りました。そういうもんよね。
序盤のHHがなぜか全く取れず、あぁ、今回はズタボロだわって思ったらフレーズB辺りからアウトロまで接続するまさかの事態。サビのLPとかも毎回タイミングずれたりしてたのに今回は安定。オルタネイションも綺麗にハマり....完全に事故ベストです本当にありがとうございました。
パフェ率がもっと良ければグンとスキルも伸びたんだろうけど、まぁS乗ったことを喜びましょう。1年くらいはこのスコア越えれる気しないけど。

  • ミラクル・スイート・スイーツ・マジック!!(MAS-D 8.55)

達成率:76.64%
スキル131.05pts
f:id:WS2M:20171003170029j:plain

ひなビタイベ一曲目。赤Dはまだプレーしてません。
何よりまず速い!!!BPM206っておいおい嘘だろ...って感じ。速さにまず対応できるかどうかで達成率が格段に違う。
譜面だけ見るとアレ意外と簡単そう?って思うけど、3×nのタム回しとかが降ってきたり、4分→8分の切り替えが多いHHだったり、LP一定踏みつつタムを色々叩かせたりと...要求されることは多いのでそれなりに地力がないとウマ味がない。けれど地力がそれなりについているならやってると次第にスコアが伸びるんじゃないかなって思ってる。赤グラ目指す時には美味しいかな。銅?140ptsはS乗っけないと無理...あっ(察し
っていうか、曲名今初めて知った。ずっと「今回のイベントのまり花の曲」ってゆってたから曲名知らんかった...

  • 君氏危うくも近うよれ(MAS-D 7.30)

達成率:88.28%
スキル:128.88pts
f:id:WS2M:20171003171322j:plain

今回のOSMTSN枠。作曲は96ちゃんではないので重い感じはしない。ってか、作詞は相変わらずあさきなのね...綺麗な歌詞書けるじゃん...って毎回思ってしまう。
割とOSMTSN譜面の中では一番やりごたえがある気がする。LP一定しながら表表裏裏みたいな感じでBP踏ま*1せたり、スティックも細かかったり。接続できそうでできないもどかしい感じ...まぁこれもしばらくやってればできるようになるでしょう。多分。

  • Fly to Sky(MAS-D 8.10)

達成率:75.54%
スキル:122.37pts
f:id:WS2M:20171005220403j:plain

DAIHEIさんの高難易度は身構えてしまう。前作の超絶詐欺曲のアレ*2とかね。
譜面はどれもめちゃくちゃ細かいスティックが降ってくる。フラム連打とか、16分3連とかがめちゃくちゃ降ってくる。全体難ではあるんだけど、密度の薄い所も少なくはないので取れるところを取りこぼさずすればもう少し伸びる印象。ラストはグッととりにくくなるので、序盤が勝負のカギ。
ちなみに赤Dは確か6.80くらい。9割くらい出してて、達成率はほとんど変わりませんでした。なので、赤ネを目指してるのであれば赤Dを、それ以上考えるなら紫Dをって感じですね。ってか、赤Dが6後半にしては簡単すぎるのよな...

  • とびきりシュガータイム(EXT-D 7.35)

達成率:96.69%(FullCombo)
スキル:142.13pts
f:id:WS2M:20171005220743j:plain

遂にあのSNロールとの戦いが終わった!!!SN繋がってからのグドグレのでっぷりは半端なかった。
そして今作での140pts一番乗り。旧曲はイマイチ自己べが出ずまだ139ptsが最高です。まぁこれは繋がるって思ってたし、ちゃんと達成できてよかった...
ちなみに紫Dは譜面変更あったらしいですね。やってないのでどうなってんのかわかりませんが...右手乳酸ゲーはかわらなさそう。

  • ナイト・オブ・ロンド(MAS-D 7.10)

達成率:95.43%(FullCombo)
スキル:135.51pts
f:id:WS2M:20171005221318j:plain

今回のひなビタイベ2曲目。イブブブブブブブ
っていうかほんとこれ7.10って嘘やろ...これが7.10でピースサインが7.00なのは本気で納得いかねぇ。1曲まるまるとはいえ、BPM169のHH刻みやるだけの譜面と、2フレーズとはいえ曲の1/3くらいをBPM200のHH刻みが占めて序盤は脚が絡むタム地帯。絶対に誰が見ても後者の方がクリア難易度も上だと思うんだけど...
接続の難所は中盤のLP一定の終わりに降ってくるHT4連。あそこだけなんかわからないけど必ずmissが1つHTででてて、タイミングがずれてるのかな?って思って色々試したけど全く上手くいかず。わけわからないからもうリズムとか無視してめっちゃ気合い入れて高速で叩いたらいけました。わけわからん。
にしてもこの曲のサビの歌い出しのリズムがなんかのアニソンで聞いたことがあるんだよなぁってずっと思いながらプレーしてるけど全く思い出せず。なんだったかなぁ...。


  • 総スキル

6068.50pts6350.10pts(281.60pts↑)

300アップとまではいかなかったけどまぁ順調かな?旧曲で自己べをだし、ひなビタイベをちゃんと進めたら赤グラに行ける気がする。まだ稼働して1か月。割といいペースで戻ってきてますね。前作は最初の1か月プレーできなかったとはいえ赤ネに戻るので2か月くらいかかってたし。


思い返してみれば、このブログももう5年くらい続けてます。見返してみると、昔は7台が対象に入るだけで狂喜乱舞な勢いでしたが今となっては7前半SSとかだしてるし、ほんと成長してるなーって。成長日記としての側面が強いブログなのですが、しっかりその役割を果たしてますね。GITADORA記事も次で80個。そりゃー成長も感じ取れるわな。
個人的にGITADORAをがっつりやって、一つの区切りは金属ネーム到達、つまり銅ネが個人的な一つの区切りだと思ってるので、そこまではちゃんと成長記録つけていきたいですね。その後はGITADORAはGITADORAでも、ギターの方に力入れる予定です。さて...私がギターをがっつりやるようになるのはあと何年後なんだろうか...。

*1:両足両足交互交互ってなるやつ。Awaken ver,Gみたいなやつ

*2:Beyond the light